FC2ブログ

ご案内

○日々の日記、読んだ本や、聴いた音楽の感想など、あれこれ書き散らしています。

○元々は、L'Arc~en~Cielについて語る場が欲しくて始めましたので、ラルク関連の話題が多めになるかと思います。
 …が、最近はごくフツーの日記が中心になりつつあります;

○基本的に色々な事にはまりやすいので、内容にまとまりがありません。

○長文傾向なので、読みづらいことこの上ない…

○とりとめがない。


…と、大変読み手の方に優しくないblogですが、お付き合いいただけたら幸いです。





Author: 雲隠

マイペースです。
しかしA型。

そして、小心者。なので、あまりヒトサマと上手く交流できません。不器用ですから…
おおむね大雑把で適当ですが、こだわる所は(趣味とかね)掘り下げたい方です。

外に対して、細かいことは気にしない。


まだまだ新人な中途半端社会人。
偉大な先輩がいてくださるので、日々勉強中でございます。



自分の趣味傾向を…。


・好きなもの

<音楽>

L'Arc~en~Ciel、HYDE、yukihiroさんのacidにも手を出してみたい

hydeさん贔屓です。 なんだかんだで、結局凄く好きなんだと思います。


L'Arc > ソロ …すみません;;

VAMPSはどうも曲にはまりきれず、完全に乗り遅れ。。。ライヴは楽しかったんだけども!
ハイドソロは『ROENTGEN』が一番好きだったなー。

そんなにファン歴は長くないのですが、『Tierra』 、 『DUNE』 が最愛です。
これは何度聴いても全く飽きない。アルバム中に1曲も捨て曲がない。そしてジャケットから曲から、全てが物語りみたいに世界が広がって、ほんと素晴らしい。

この2作に惚れ込んで、それから自分の好みが決定したようなもんです。


そして現在、  emmuree  が大好きです。

妙にはまった。曲はCDもいいけど、アンミュレはライブが断然カッコよすぎました。
ヴォーカルの想さんの声が好みすぎる。黒と白の入り混じったモノクロの景色、一気に場の空気を彼等の色に染めてしまうライヴは素晴らしいよー。
幽閉された世界へようこそ。

最近は専ら、ベースの朋さんに見とれています。


Visualな音楽が好きです。

Sugar、amber gris、Moran、BUCK-TICK(…は、ここに入れて良いのか)。
黒い感じ、若しくは白い感じ。落ち着いた雰囲気のあるバンドが好み。

過去のバンドだと、Laputa、ラクリマ、deadman、Ruvie が特に興味あります。
が、他もいろいろ聴いてみてます。 やはり気になったジャンルは色々と歴史を辿ってみたい…ので、ブクオフなんかで過去の名作と言われているものを聴いてみたり。


たまにライブハウスまで足を運んでおります。いつも一人参戦です。
しかし、ばんぎゃるにはなりきれない。年的にもアレですが。
いつまでもなんとなく好き、というところで深くまで踏み込めないような気がしてます。臆病だからね。


<本>

偏っているけど、面白そうだと思えば何でも。
歴史本、古典文学系統が断然多い。

小説…時代小説、歴史物が多め。歴史、特に日本史。中国史も興味があるので勉強したいところ…
ミステリーはあんまり読みません。京極夏彦は好き。
ファンタジーを最近読むようになりました。

このところ、『敦煌』で井上靖に嵌った。


漫画…漫画好きです。自分ではあまり買わず、借り専門でした(コラ)
少年漫画が好きです。友情、努力、冒険、成長…みたいなのが…。

・最近好きな作品 → 『時の地平線』(諏訪緑作品)、『銀魂』、『夏目友人帳』、『秘密』(清水玲子)、皇なつき作品、『聖おにいさん』、『宇宙兄弟』

・長髪キャラクター愛(重症)



<ゲーム>

無双シリーズのファン。戦国、三國共に好きです。趙雲と結構本気で結婚したい(病気)。正統派好きですか…
FF7。ストーリーとキャラクターが良いです。ヴィンセント。
遙か。でも、おとめげーはすぐ飽きる…



<傾向>


ことわっときますが、あくまでレキ○ョではございません。


日本史が好きなので、歴史ネタに反応します。こればっかりは昔からそうなので、仕方ないのです。

日本の文化に興味があるので、伝統芸能や美術なんかにも惹かれます。
歌舞伎、能、文楽などなど…勉強したい。
仏像好き。石仏もいいですね。道端の像も面白いです。なので路地裏散歩が好き・・・
城、寺好き。京都に憧れる。

博物館、美術館によく出没します。旅行好き。旅行=史跡めぐり。

散歩好き、自転車好き。
路地裏探検で神社見っけたり石仏見つけたりするの。

就職の関係で勉強してたら、世界史も面白くなってきた。昔から中国史はすごく興味を持っていたけど、西洋も勉強したい。イスラムな辺りも。シルクロードブーム。

寺だの城だのレトロ建築だのがなんとなく好きなんですが、最近イスラムな建築にとても興味を持っている。
本場に見に行きたい。


料理がマイブーム。
食いしん坊万歳なため自分で色々作りたい。結構細かい作業好き&凝り性なので、料理面白い。

銭湯めぐり。
スーパーなやつもいいが、町中の昔ながらのがもっと好き。


漫画、アニメ、ゲーム、seiyuなどなど…基本はヲ○ですが、申し訳ないことに腐の趣向は無いです。ノーマル。そして、ブログのネタとしてはこっち方面は殆ど扱っていません^^;


ネットラジオが好き。
say you(なんだそれ)のネットラジオが好き。スウィートイグニッション、SSDSなどなど…ベテランな方のが好きだが、一番はトリブラッジオ!ですな。わかる人いないかな(笑)


スポンサーサイト



4年目

今月でブログを始めて、4年経ちました。そんなに長く続いてるとは!

飽きっぽいわけではないですが、面倒くさがりなので、途中で放置しそうなもんですが、意外と続くもんです。

多分ね、何か興味持つと、それについて色々語りたくなるので、そういう場としてここがあるからなんだと思います。そもそも、このブログ始めたのだって、周りに全くラルク好きな知り合いがいなかったんで、どこかで話したい…というのが切欠でした。

しかも当時は、ここではラルクネタがメインで、もう一つ、ヲタネタのブログを作ってました(笑)
そっちはもう始めて半年だか1年だかで放置してしまってます。パスワード・IDも忘れたし…今じゃ自分でもそのブログが見つかるか不明です(^^;)

今じゃ完全にここがメイン。
mixiもやっていますが、こっちも半年以上ログインしていません;

mixiは、リンクしているのがオフでの友人・知人が多いので、どうしても書く内容に気を使ってしまうんですよ;
気を使う必要ないのかもしれませんが、やっぱりね、実際に顔を会わせる機会が多い人にそこまで色々事情を知らせるのも、なんとなく気まずい気がしてしまうんですよ。


そんなわけで、このブログは、オフでの友人には殆ど知らせていません。
よく遊ぶ仲のいい子にもやっぱり教えていないし、相手のHP知っていても、自分は知らせてないという子もいます。
やっぱり、好き勝手に書き辛くなってしまうから。

‘殆ど’ってことはまあ、教えてる子もいるんですが、何年も前に、その子がHP作ったというので教えてもらった時に、じゃあ自分も…ということでお知らせした程度です。今じゃその子らのHPは不通か、更新止まってますけどね(笑)


このブログが切欠で、知り合えた方もいらっしゃるので、ほんとうに有難い事だと思います。
そういう方の存在も、自分が続けてこられた大きな要因だと思います。
大抵一人参戦だったライブでは、実際にお会いするなんて楽しみもできたり、やってて良かったなーと思う瞬間です。


ラルクが切欠とは言え、前に上げた、趣味(主にヲタメインな)ブログが機能していないので、こっちに一本化されてきたからということもあり、もはや言いたい事言いっぱなし、内容もごっちゃごちゃの雑食もいいとこブログになってます;
そろそろサブタイトル変えた方がいいんじゃないかと思ってますがね…

ブログ分けてたというのも、同じブログで色々載せてると、興味関心の傾向・分野がだいたい分かってくるので、そうすると見る人が見たら判ってしまうのではないか…という恐れがあったからです。
どんだけ身元バレたくないんだよ、と突っ込まれそうですが、やっぱりさ~知り合いにバレると、自由が効かなくなるじゃないですか…
私の友人も、「丸々のブログを見つけた!」と言ってる事があったんで、それは嫌だなあと。なので、その辺はどうにも気を遣っちゃうんですよね。
今も、仕事とか日常の事で色々書きたいことがなくもないんですが、あんまり詳しく書かないようにしています;なので最近のは特に中途半端な日記が多いと思います;


過去書いてる内容ちょっと振り返って見ると、しかしね。
4年前と、興味持ってること殆ど変わってねーじゃねえか。

進歩ねえーな;


ちょっとへこむ。
しかし昔のブログは読めませんよね…恥ずかしすぎる。読み返すことなんてこんな時くらいしか無いけどね。


という事で、10月が終わる前に、このブログについてちょっと書いてみました。
10月に何で始めたのかというと、これが非常に、ヒジョウにしょーもない理由なんですが、自分の好きなゲームキャラの誕生日だったからです(笑)しかも2名も(二次元のキャラクターだけど)10月なんですよ!(だからどうした)

なんとなく始める日に、きっかけというか何かが欲しかったんですよ。まあ、始めたいと思った気持ちが強くなってたのと、自分が手が空いてた時期が丁度この辺の時期だったというのが、まずあったんでしょうけどね。

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠