FC2ブログ

バイバイサンキュー

バンプの曲です。 これは、自分が、初めて泣いた音楽です。

音楽に興味を持って聞くようになったのは、ラルクを好きになってからだけど、それまでぽつぽついいな、と思っていたのはバンプでした。

高校のとき、「天体観測」が流行りました。
ヴォーカルのさびのある物悲しい声、印象的なメロディーに即効で魅了されましたね。それからずっと気になっていて、こっそり好きな曲でした。
といっても音楽は全く聴かない人間だったので、CDを買ったり借りたりする度胸や、MyCDプレーヤーも無い(それどうなのよ…)状態だったので、ラジオなんかでかかるのを楽しみにして、ひっそり聞いていた思い出があります。

なので、「天体観測」と一緒に入っていたこの曲「バイバイサンキュー」も、そのだいぶ後、大学に入ってからでした。

CDで…というよりは、ネットのフラッシュで聞いたのが最初でした。
その時、自分は学校の専攻についての不安、学校生活への不安、人間関係など本当に沢山のことで悩んでいた時期でした。
毎日憂鬱で心が重たくて。一人暮らしと「冬」という季節も手伝って、本当に毎日が嫌だった。何も手につかなくて、酷かったです。
2年目といっても、前年は冬は地元にいたので、実質よその土地でむかえる初めての冬でした。

一番の不安が、やはり一人暮らし、という事でした。この年には色々重なりすぎました。
せめて家族や、親しい友人が側にいてくれたら。話ができたら。
ホームシックですかね。

その時にこの曲を聞きました。
自然と涙が出た。

スローなテンポと、ギターの静かな調べ。
そこに乗せられる、明日一人故郷を離れる僕の、こころ。

それは、よくある希望に満ち溢れた旅立ちの歌では、ありませんでした。


「ひとりぼっち みんないなくて 元気にやっていけるかな」

不安なんです。心配に飲み込まれそうになる。
気心の知れた親しい家族、友人。そこが、居心地のいい自分の居場所。
でも、いつまでも同じ状態ではいられません。それが、成長する事の一つの意味だとおもう。


「遠くに行ったって見つかるとは限らない」

自分は、とうとう大学に自分の居場所が見つからなかった。
うまくいく、どうにかなる。それなりだ。
何事に関しても、多くはそう言われます。
でも、実際はそうならない事だって、あるんだ。

残酷だけど、そうだった。
これまで順調に進学し、生きてきた自分。そんな私が始めて味わった、大きな挫折。
初めから希望していない学校に馴染めるはずもなかった。でも、サークルに入ったりいろんな人に話しかけたり。少しだけど、努力はした。いつまでも後悔してたって仕方ないんだから。そして、それなりに遊ぶ友達はできた。

でも、自分はいつまでもひとり。心も、ひとりぼっちのまんま。
自分の居場所は、自分が必要な場所は、ここにはない。
そうすると、恋しくなってしまうのが昔馴染みの友達。そして、無条件で温かく迎えてくれる、家族。


「僕の場所はここなんだ おじいさんになったって 僕の場所は変わらない」

いつも、いつだって、故郷には自分を見守っていてくれる人がいる。
そこが、どうしても懐かしくなってしまう。自分は本当に弱いから、すぐに逃げたくなってしまう。友人だって家族だって、いつまでも同じではない。
でも、友人関係や家族同士の感情。これは、いつまでも変わらないものだと思う。勿論、自分が大切にすれば。

ここは衝撃でした。勿論、また新しい居場所は作れると思う。新しい関係、それは凄く大事だ。でも、ひとりぼっちのままかもしれない。居場所はここだけかもしれない…こんな事を肯定する詩は、読んだことがなかった。

「ひとりぼっちは怖くない」

まるで自分に言い聞かせるように繰り返される自分への言葉。
大丈夫、怖くない。そう言い聞かせないと、不安で不安で、負けそうになるから。


でも、だからこそ。みんながいつもの場所にいてくれるから。
みんなが、いつも見守っていてくれるから。

帰れる場所があるから。待っていてくれる場所があるんだから。

だから、大丈夫だ。



自分の心をそのまま映されているような歌詞でした。
今現在、自分の周りは寂しくて、自分のいる場所なんて部屋位しかない。
ひとりぼっちで。

でも、メールであっても親身になってくれる友人、家族。
みんながいてくれるから、どうにか今までやってこられている。

「ぼく」と同じ。自分は今、一人だと思っているけど、支えてくれている人がいてくれる。少しだけ、頑張れるかもしれない。そう思いました。

不安じゃない人はいないですものね。
スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠