FC2ブログ

ダイヤモンド

コンビニで駄菓子を2つ買おうと思ったら、財布に65円しかなくてお金が足りず、非常に気まずかった…
1つキャンセルしましたとも。情けねえ…
レジのお兄さん、「こいつ100円も持ってねーのか」とか思ったかもな…

あの「スーパーBIGチョコ」っていうでかいチョコレートスナックが32円コーナーにあったんで、騙されましたよ…
レジのお兄さんが、餅チョコと合わせて83円とか言うから目を疑ったね。

「スーパーBIGチョコ」って50円以上もすんのか…
確かにでかいからな。

財布に100円玉すらないっていうのは、非情に心細いっすね…



物凄く落ち込んで、悩んでいるとき、とにかく泣きたい時なんかはバンプを聞きます。自分を追い込みたくて、思いっきり落ち込みたい時なんかね。
元気は…そんなに出ないけど、歌詞が共感できるものが多くて好きです。曲は、むしろ暗くなるっつーか、沈むっつーか、そんな感じ…好きですけど!
聞きながら「そうだそうだ」と思える。
そんな曲ばかりだから。

気持ちとか、歌詞に凄くストレートに表現されていますよね。

ここへ来て、最近凄く「そうだなー」と思うのがこれ。

『ダイヤモンド』

「ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな」

この部分が特に耳に残ります。

自分も、少し前までは目標や、やりたい事。目的ってものが自分の中でハッキリしていた。
やりたいことは、沢山ありました。

でも、今現在、進路を考えたとき、自分は何がやりたいのかが全く見えなくなってしまった。
いつのまにか、無くしてしまった。

「大事なモンは 幾つもあった なんか 随分減っちゃったけど」

あの頃の目標、やる気は、どこにいったんだろう。
今まで過ごしてくる中で、少しずつ少しずつ、諦めて無くしてしまったような気がする。

「ひとつずつ ひとつずつ 何かを落っことして ここまで来た」

大人になることって、一つずつ諦めていくことなんだろうか。
結局、自分は自分の大切なものを全部落っことして無くして、見失ってしまった。
何がやりたいのか、何が好きなのか。
そんな事、わかりきってていいのに、自分のことなのに。

どこで見失ったんだろう。

「ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな」

でも、自分はその「ひとつ」すら、分からなくなってしまった。

「何回転んだっていいさ」
「何回迷ったっていいさ」


転んで前に進めなくても、迷っても、いいんだ。
そうか…

「目標なんか無くていいさ 気付けば 後から付いてくる」

自分みたいに、目標を見失っていても、とにかく進むうちに見えてくる物はある。進まなきゃ、今のまんま、全く状況だって変わらないし自分だってみえないままだ。

「ひとつずつ 拾うタメ 道を引き返すのは 間違いじゃない」

そして、時には引き返したっていい。

ここにはホント、勇気付けられる。
引き返したっていい。やり直したっていいんだって。

そして、
「世中にひとつだけ かけがえのない生きている自分」
「弱い部分 強い部分 その実 両方が かけがえのない自分」


弱い自分を、自分は呪ってばかりいる。
情けなさ、不甲斐なさを、嘆いてばかりいる。その割りにはちっとも良くはならないし…

でも、否定ばかりしていたって仕方ない。だって、それも自分なんだから。
自分にだって、少しはいい部分だってあると思うし。
どんなんだって、自分なんだから。
ひとつしかない、自分なんだから、その自分と上手く付き合いたい。


性格っていうのは、生まれ持ったもので仕方ない部分はあると思う。
でも、改善はできるし。

「大事なモンは幾つも無いさ
          後にも先にも」


進むうちに、また見つかるかもしれない。
大事な物は、幾つもないんだから。

先に進めなくなって、自分を見失ってしまいそうなときに、私はこの曲を思い出します。

「ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな」

そのひとつが、自分であること。
まず、自分があること。
弱くたって、幻滅するような存在だって、そんな自分が生きてるってのは大事なこと。道を見失ったって、進み続ければいいんだ。

自分は勝手に、こう解釈しています。

「ギュッと」の部分を歌う藤原さんの声が、本当にきつくギュっと抱えているように強く歌うのがとっても好きです。

大事なもの…今は、「自分」を見つけたいな。
スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠