FC2ブログ

Happy Birthday


hydeさん、お誕生日おめでとうございます。

音楽を聞き始めたのも、音楽に興味を持ったのも、貴方の存在があったからです。
これからもどうぞ、応援させてくださいね。




まー、直接伝わるわけじゃないですが。
気持ちの問題ですよね。


hydeの歌声が好きで、hydeの作る曲や、世界観が好きで惹かれてきた L'Arc~en~Ciel。
元々は妹が好きだったけれど、その時はむしろ嫌っていた。

声が裏返って独特だし、曲も暗いのあるし、メンバーはやる気なさそうで派手だし…(酷い)
アンチではなかったけれど、少なくとも好きじゃなかった。

それが、いつのまにか彼らの音楽にすっかり魅せられていました。Trueは、自分が一番好きなアルバム。初めて通して聞いたアルバム。それまでは、どんなアーティストのCDも通して聞いたことなんか無かったけど、こんなに好きな曲ばかりのアルバムは、今まで出合った事も無かった。そこからかな。
それまでは、よく曲も聞きもせず判断していたからね。heart、ark、rayの頃ですか。。。
全てのCDを聞くと、彼らの曲は、本当に自分好みのものばかりだった。
音楽って、いいものなんだな。と、そう思ったのも、他のアーティストの曲をすすんで聞くようになったのも、彼らがあったから。

殊に、flowerは自分が墓場まで持って行きたい曲です。結婚式とかに流して欲しい(笑)!
だから、hyde贔屓なんですよね、私。彼自身も可愛らしくて好きですけど(37、8の大人捕まえてアンタ…)

来年はラルク活動年だし、自分もがんばろ。

スポンサーサイト



ピーナツ ぴーなつ

話を聞いたので早速行ってみたら、

ピーナッツ!?!?

何でまた…よくわからないですが、またなんかのシャレなのかしら。

バイト先では、 CHRONICLE 0 -ZERO- の予約表が並んでいました(CDショップに置いてある、細長いやつ)。
私はアマゾンで予約済みなので、バイト先では買いませんが…

若い頃の、美少女hyde万歳。 長髪万歳。 メガネ万歳。 ハリーポッター万歳。 

…オマエ…

ヲタクじゃないか!!

こうして言葉を並べると、自分の趣向が情けなくなりますね。。



さて、最近は堕落した生活を打開すべく、小学生のように1日の生活表を作りました。何時に起きる、とか、寝る、とか。大雑把ですが、目安にしようと思って。ほんと、堕落し放題でマズイですからね。
でも、現時点で守れてねえ…
いや!いやいや!今からだって!!今から守ります!

愛してルー

す、すげー

ルー語変換

友人からルー大柴のブログの存在を聞いて、自分的にもすげーヒットだったんですが、これは…!

自分のダイアリーまで…(笑)

未来の地図は自分で描くもの

今日は、大学の食堂でいきなりシドの「御手紙」が流れてビックリ。
有線が入っているんですよね。なので、時々「あれっ!?」ってのが流れます。誰かがリクエストしたんでしょうね。
この曲は、何だか和風でいいですね。何たって、サビが印象的。前奏からもう劇的な展開を予感させるような雰囲気があります。好きだ。
プロモ…ちょっとえろくないですか…??

ゼミの先輩で、もう社会人の方なんですが未だにゼミに顔を出してくれたり何かにつけて助けてくれたり、そんな先輩がいます。院に進んだ、数少ない先輩の一人でもあります。
そんな先輩が、今度ある、別のゼミでの飲み会を企画してくれたので、その連絡をくれました。返信の時、進学について聞いたら、物凄く丁寧に、そして真剣に答えてくれました。

メールをやりとりしていましたが、今日、ご飯に誘ってくれました。
お忙しいところを、遥々こちらまで来てくださいました。
お夕飯は、寿司とうどん。ご馳走さまです<(_ _)>
さらに、院志望だったのに途中で就職に転向した4年生の先輩も呼んで、一緒に話を聞いていただきました。
4年生の先輩は、勉強も凄く頑張っていたし、誰からも頼られる人でした。それなのに進学をやめた…というのが、自分的に凄くショックで、「自分如きがが院などに行くべきではないのではないか」と思い始めた大きな理由の一つでもありました。

話を聞いて、こちらの話も聞いていただいて。
ゆっくりと。

なんだか、気持ちが少し軽くなりました。


卒論も迷っていたので、そこでもまたアドバイスを頂きました。
そうなんだ…先輩方も、散々悩んだんですね…

自分も焦らず、もっとゆっくり自分のやりたい事を見つめていこう。
でも、決して歩みは止めないように。あくまでも、前進しながらね。
最近は、食事もろくに取らないほどのこともありました。結構煮詰まっていたんです。
でも、こうしてブちまけられて、少しすっきり。

私は、大学に入学してから本当に不満ばかりでした。毎日つまらん、友達もあんまりいないし…ゼミも…  って。
でも、こんなにも素敵な先輩方がいた。
自分はあまり自分を前に出さない人間なので、先輩方ともそこまで親しく話しはしない方でしたが、いざというときは物凄く力になってくれて。
自分は今まで、あまり親しくして貰っていたわけではないのに…
そんな後輩のために、片道2時間もかかるような所から駆けつけてくれました。

ありがとうございます。


気付かなかった、気付こうとしなかっただけで、自分はこんなに素敵な人たちに囲まれていました。自分には、素敵な仲間がいました。




タイトルは、
La'cryma Christi 「SHY」 より。

そうなんだよね~、未来って自分で選び取っていくものだから。好きに生きていいし、何になっても良いんだよね…
最近、こんなフレーズがしきりに頭を巡ります。

この曲、動画サイトで見て良いな~と思ってたら、この前買った『Lasha』に入ってました。何となく、中国っぽい明るい感じの曲…と思ったら、曲の節々に中国語を話す女性の声が入ってた。わお
この和洋折衷??オリエンタル?な不思議さが魅力的です。ラクリマ。

次は、TAKAとHIROのユニットかあ。
個人的には、HIROさんファンなので直ぐの活動が嬉しいですが…今度はライブ、行こうかと思います。

がばいばあちゃん

今日も気分転換に銭湯行ってきました。
あったまった!

今日は初めて行く銭湯でしたが、ちょっとロビーが狭いな。。
風呂はなかなか良かったですが。風呂上りにのんびり座れそうなスペースが欲しいところ。

城の側の無茶苦茶レトロな銭湯はいいんですよ。
番頭さんが真ん中で仕切ってる昔ながらっぽいタイプで。入り口からもう男湯、女湯で別れてます。だからロビーもない。
でも、脱衣場がそれを兼ねているので広々してます。まあ、自販機もテレビも何も無いですが…
浴槽だって一つですが、それをカバーして余りあるレトロさを持っています(笑)番頭さんがたまに90のおばあちゃんで、お金ホントにわかるんか??みたいな時もありますが、無言できちんとおつりをくれます。いい味だ!
鉱泉をうたってるしね。


きょうは何となくスマステを見ていました。
お正月やってた「がばいばあちゃん」の島田さんが、ばあちゃんの事を語ってくれました。

「夢は持ち続けろ。
夢が叶わなかったら、それは夢だったんだから仕方ない。」

そうした言葉がありました。
自分は夢、後悔したくない、…など、何だか一人で大変みたいに考え込んでいたけれど、こういう考え方もあるのか…

「人を羨ましがるな。人と比べるな。」

入試の挫折から、自分は未だに引きずっている所があるけど。。
それは他と比べてるから。
自分はこうだったんだから。ここに受かるんだって、努力はしてたんだから。
悲観的になるだけでなく、少しは見直してやらないとかな…と思ったり。

おおきいなあ。
がばいばあちゃんは、やっぱりがばいと思いました。

それから先生の弁当のエピソード…
泣けました。

「本当の優しさは、人に気付かれない事なんだ」

ばあちゃんの言葉も、心に響きました。
バイトがサービス(というか、生協のプレイガイドなので何でも屋みたいなもん)なので、人と接する事が楽しくなるつつあるこの頃。人に喜んでもらうのが好き(というか、喜んだ顔を見るのが好き)ですが、そこには優しさもある…と思っているわけですが、押し付けがましいのかもな…とちょっと自分なりの「優しさ」について考えさせられました。

購入!!

昨日はカラオケでまた自己最長時間を記録し(何やってんだ…)
その後、ブックオフで漁っていたのですが、掘り出し物を発見。

L’Arc~en~Ciel『Live―DOCUMENTARY PHOTOS of THE LIVE TOUR & BACKSTAGE』

しかもー安かった!250円★
地元古本屋でも売ってたけど、2千円以上だったんですよね。
まあ、ちょっとヒヨってて状態はイマイチな感じが否めませんが、安いので仕方ないですね。
いい買い物をした!

続いて

La'crima Christi 「Lhasa」
LUNA SEA 「MOTHER」
GLAY 「pure soul」

を購入。
どれも安かった…
空前のラクリマブームなので(自分的に)、ラサ発見に大喜びでした。LUNA SEA、GLAYは実際ほとんどマトモに聞いていないので、この期に購入。いいですね!
あとはまた古雑誌。
SHOXXやらFOOL'S MATEやら…それっぽいのばっかですね!
長髪なHIROさんをGet!!
1997年代の物で、ちょうどラルクがあの事件で活動休止の頃らしかった。
1ページを使い、彼らの言葉が綴られていました。
リアルタイムでは知らないけれど、大きな出来事を乗り越え、そしてここまで来た彼ら。ここまで来たから、私は彼らに出会い、興味を持つ事が出来た。
ラルクのお陰で始めたブログやコミュニティサイトを通じて、色々な人と知り合う事も出来た。
HIROさん目当てで買った雑誌でしたが、このページたちによって、何だかいろいろと考えさせられました。

ちなみに、今日(あっ、日付超えてる!!)1月20日でラクリマクリスティーは解散でした。
どんなライブだったんだろうー
自分は最近興味を持ったばかりだし、それで解散…というのも寂しいもんです。やっぱり11月の名古屋に行っとけば良かったかもな…

新年会

今日は新年会でした。

月曜日はいつもゼミですが、今日はそのゼミ終了後に皆で新年会。
本日は、月に一度の沢山の学芸員さんを交えてのゼミで、学芸員さんともご一緒させていただきました。
昨年は忘年会でしたが、今年は先生が忙しいために今日まで延びてしまいました。

古い農家の一軒家を借り切って、囲炉裏を囲んでの新年会。

雰囲気がとてもいいです。

当方は毎日氷点下を超える寒冷地ですので、そりゃあ寒いです。
同じ市内でも、山の都市なので端に行くとそれだけまたぐっと寒くなります。またね、駐車場からの道が、坂道の上に前面氷が張っていてスケートリンク状態。怖かった…
それが、板の間に円座と、暖は囲炉裏とストーブ2個。
部屋から出るだけで、冷凍庫のような(つまり外と同じような)寒さです!
古民家だからまた防寒対策なんて無いしね…

でも、お酒が入ったり皆で料理を回すうちに、寒さなんてどこへやら。
そしてまた、囲炉裏っていうのが暖かい!
赤々ともえる炭火と、岩魚の焼ける良いにおいが立ち込めます。

明かりも電球が2つあるだけで、少々暗めなんですが、それもまた良いんです。
心の中まで、あったかくなるような色合い。

なんだか懐かしくなるような会場でした。

料理も、ここの地の物ばかりです。
おかみさんが畑で作ったものばかり。蕎麦だって、蕎麦や小麦からみんな手作りだそう。アラレのもち米も!
どぶろくの甘酒、小芋、山芋、野沢菜漬け、蕎麦、蕎麦サラダ、赤カブの漬物、ニンジンやセロリのスティック、あられ、茶碗蒸し、山菜天ぷら、キノコと芋や野菜なんかを煮た汁、干し芋と林檎などを固めたデザート、お焼き、岩魚…

食べすぎです!

どれも珍しく、そして優しい、懐かしい料理ばかり。

中でも、岩魚が絶品でした。
ずうっと囲炉裏であぶっていて、締めの蕎麦を食べる直前くらいまで焼いていました。
地元は関東で、そりゃー田舎ですが、さすがに川魚は食べません。
以前、サークルの男子がツリボリで釣って来たニジマスを食べた事がありましたが、どう料理しても泥臭くて美味しくありませんでした。
それ以来、川魚にあんまり良いイメージは無かったのですが、これは全く。

身がふっくらしていて、頭からシッポまでほんと美味しかったです!
こんなに美味しい物だったんだなあ。
田舎育ちの友人が川魚が好きだと言っていた理由が、わかった気がしました。

先生を囲んで、学芸員の先生方やゼミの学生、そして卒業生まで。
こういう経験は、やはりこの学校で、こういう先生だからこそ出来るのかもね。

私は、入学が決まった瞬間から、この学校を早々に出ようと思って休学やら再受験やらを考えていました。
だから、再びこの学校に戻ってしまったとき、自分はやはり全く学校に愛着がもてなかった。
ゼミでも、元々苦手だった先生だったから、毎日が嫌で嫌で、それこそ鬱のようだった。勉強や分野を、楽しむ余裕も持てなかった。
つまらない、ってそればかりで、踏ん張れない。そんな自分の弱さが招いた自分の「つまらない」学校生活だった。

でも今、ふと考えると、ここでしか出来なかった沢山の経験をする事が出来たんじゃないかと思う。机上だけでなく、この長野、松本という地の利と人数の少なさ、そして先生の名前のお陰で、実際に自分の足で動いてみる、参加する学問が出来たのではないかと思う。

結果的に、自分は学校に愛着はもてなかったけど―第一志望の学校に未練が無いわけではないけれど。


全く脈絡無いのですが、最近思う事は、
人生には、正解は無いんだ、という事。
だから、様々な岐路に立って、こんなに迷うんだろう。
どんな風になってもいいし、何をやっても良い。制約は当然あるけれど。
皆、自分の道を模索しているんだろうな。

会報が届きましたよ

しばらくぶりになってしまいました。

昨日バイトから帰ってきてポストを見たら、会報が届いていました。
私は11月にFCに入会したばかりなので、会報を手に取るのは初。
どんなのかなーと楽しみにしていました。

当たり前の事ですが、1冊まるまるラルクの記事ばかり…って、いいですねえ(笑)写真も満載で、雑誌じゃ見られないオフショット的なものが多くて嬉しいです。

ユッキーが…ユッキーが可愛い!!
この会報で一番目が行っちゃったよ!
ハイドもかわいかった!お茶目ね…(笑)

ラニバ特集で、あの日の記憶が蘇りました。もう2ヶ月近く前の事になっちゃったのね。
そして自分が何も前進できていないのが怖い…やばい…


さて、昨日はバイトから帰ったら何だか調子が悪くてゴロゴロしていたんですが、テレビを流していたらスーパーサッカーが始まり、てっちゃんの新曲を聴くことが出来ました!

OPで司会やコメンテーターの方のバックだったんで、あまりよく聞こえませんでしたが…けっこう長く流れていましたね。

ちょっとしかわかりませんでしたが、爽やかな良い曲だな~
明るくて、聞いていてとても気持ちよい曲でした。
もっとしっかり聞きたいですね。。。


今日はまた、寂れた本屋に行ってきました。
やっぱりCDの大セールをやってました。きっと売り場を無くすんでしょうね…今回は100円コーナーにあんまり良いのがなかったため、3つで980円(新品)コーナーで物色。

当然、売れ残りですから最近のも無いし、種類も少なく古いものばかりですが、面白いものが売っています。

今日は

PENICILLIN 『Ultimate Velocity』
FANATIC◇CRISIS 『ONE-ome for all-』
Laputa 『眩めく廃人』

実はどれも聞いた事の無いバンドばかり…
昔、流行ってたと思いますが、ペニシリンの『ロマンス』位しか知らないですね…
とりあえず、その『ロマンス』の入ったペニシリンのアルバムが欲しかったのですが、なにしろ「3つで」という事なのであとの2つは興味のあるものを探してみました。どれも初回版ぽいな…装丁が凝っています。

PENICILLIN、聞いてみたらなかなか好みかも知れないです。
HAKUEIの声が…色っぽいじゃないですか!
裏返ったり、叫んだり、とても独特な声ですが、色気があって好きかも。
曲も勢いがあって良いですね。

冬休み、以前書いた友人と行った後に、中学の友人(アニメ好き)2人と行きまして、『ロマンス』を歌ってたなー
「すごいよマサルさん!」とゆーアニメの曲だったらしいですね。アニメ好きの子とカラオケ行くと、よくこの曲が歌われます。ホント印象的な曲ですね。

カラオケ

昨日実家から戻ってまいりました。
こちらは雪…

道がツルッツルで危ないったらありません。切れるように寒いし、へこむなあ…

地元はほとんど雪の降らない土地なので、本当に嫌になる。
加えて、地元の方が都会ですしね…

また、一ヶ月足らずで春休み。
もう少し頑張るかぁ…

でも、就活する気も卒論決める気も起こらないのは何故だ。
未だに、大学院進学も捨てきれないし…


さて、5日に地元の友達と2人で、カラオケ行ってきました。
その子とは高校からの付き合いですが、自分に良く似ている気がします。
考え方とか、性格とか。とても気が合う。
なので、今でも常にメールをやり取りしています。

今回の事も、ずっと前から「発散しよう!」なんて言い合って決めていました。今回はお互い、悩む時期なので意気込みが違いましたよ。

でも、その子とは全く聞く音楽のジャンルが違います。
彼女は、ブルーハーツが好きなのです。
その流れで、ハイロウズ、ヒロトさんのソロ、クロマニヨンズなど…
いわゆる「バンド」っていうか…青春の匂いのするというか…ロックというか…そういうものが好きです。

共通点もあります。
アジカンは私も大好きだし、シュノーケルなんかも好きです。

コアの部分が違う、と言うんでしょうかね。

友人は、まだ歌った事のないクロマニヨンズの歌を歌う!と勢い込んでおりました。歌が凄いね。「全部チブ」「クジラを引く歌(??)」とか…
クロマニヨンという時点でかなりのもんですけれども(笑)
でも、大学の演劇サークルの劇で「情熱の薔薇」がテーマソングだったり、「有頂天ホテル」では「天国うまれ」が使われてたり、色々興味が引かれる事が多かったので、自分もマトモに聞いてみたくなりました。


今回、私は「ラルクを「あ」から入れる」という目標を持って行きました。
無謀ですよ。でも、出来る気がしたんですよ(笑)

当然歌った事の無い曲も沢山あったんで、挑戦の連続でした。

「インナーコア」や「失われた眺め」、「Anemone」、「サイレントレター」など…
む、難しい!!

hydeのすごさをしみじみ感じました…


しかし…さすがに途中で断念!
さすがに、飽きました!
DAMで、5ページ目までは全部入れたんですが、そこから続きませんでした。
そっからは、「flower」とか「C'est La Vie」とか「予感」とか…好きな曲を入れさせてもらいました。
何たって、「flower」は欠かせないですから(笑)

陰陽座でプロモが出るのも入れてみたら、友達に大変うけました(笑)
凄いもんなー。能舞台に、能役者、そして平安貴族のような着物の長髪(笑)
初見だと、結構驚くでしょうね。
ついでにもう一曲入れたら、やっぱり面白かったようです。

あと、デスノのOP、ナイトメアの「the WORLD」!
この曲はカッコいいので好きです。入れたら、プロモでビックリしました。メアって全くといっていいほど知りませんが…

今回は、椎名林檎の「丸の内サディスティック」を入れました。最近聴いて、是非歌いたかったので…林檎嬢のように、色っぽくは無理ですねぇ(笑)

S.O.A.Pも「Paradise」を入れたら、プロモ?ライブ映像?でビックリ。ケンちゃんがすごく男らしかった!

ショックだったのが、ラクリマの「未来航路」。唯一、「映像」マークが付いていたんで期待して入れたら何とアニメ…
しかも、あんなアニメ知らないのですが。アニソンだったんでしょうか。

まあ、事前に調べてラクリマはプロモが出ないという事は知っていましたが、期待してしまったよ。

それと、Xですよ。
「紅」「X」「Rusty Nail」など…歌いやすそうなものを。これも男声なのに高い!声が低い自分には、かなりキツイです。


そんな感じで、午前11時40分位に入り午後7時50分くらいまでいました。
やりすぎだっての!

7日には別の子とまたカラオケでしたが、声がでませんでしたよ…


久々にその子と会って、直接話して。
楽しかったです。

あけましておめでとー

あけましておめでとうございます。

未だに地元です。年もすっかり明けましたね。

もう4日…早い!
結局、何にもやらなかったなあ。

テレビもね。去年はラルクがなぜだかMステスーパーライブに出演して大喜びでしたが、今年は特に無かったしな。
レコード大賞の過去の新人賞を遡るコーナーを見ていたら、ちょうどラルクが出そうな直前に、父親に「有頂天ホテル」に変えられるし…
あれ、やっぱり映像出ましたよね。
ルナシーまで見て、父親に散々粘って、文句を言われ、それでも変えられた…という悲しい出来事が…

ラルクがレコード大賞新人賞取った頃、妹がファンでしたからそりゃあリアルタイムで見ていましたよ。でもね、自分は興味が無かったから全く覚えていませんのよ!!HONEYでも歌ったのかなあ…

それはいいとして。

正月は本当に見るものが無い。
唯一、ちょっとだけ楽しみだったのが、細木数子の「ずばりいうわよ」。
YOSHIKIが出るらしかったので…
一時間くらいは出て話してたかな。話しているYOSHIKIを見るのは初めてなので、色々意外で面白かったです(笑)

声ちいさい!仕草が女の子みたい!

ドラム壊したり、髪を振り乱して凄い勢いでドラム叩いたり、もっと激しい感じの人かと思った…声も高いというか…なんだか凄く女性的な人に見えました。

でもなあ、
「カレーが辛くて帰宅」
「シャワーが熱くて帰宅」 って(笑)

これもまた伝説なんすか(笑)

明日は友達とカラオケです。
友人はハイロウズやブルーハーツ好きなので、ジャンルが違うため、お互い好きな曲を入れまくり歌いまくるという寸法です。
アジカンなんかはお互いわかるので、途中アジカン大会にしばしばなりますが…
ストレス発散してきたいと思います!

今年もよろしくです。

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠