FC2ブログ

ジャイアニズム

新入生セールの準備と棚卸しで、朝から夕方までバイトでした。
大学の生協なので、実に仕事内容が多岐に渡っております。
今日も会場準備と書類の袋詰め作業という、この時期ならではの仕事をしてきました。コピー機が無茶苦茶重かった…!
バイトは面白いです。ここで、接客の面白さや、お客さん(人)に喜んでもらうことの素晴らしさ、人と接する事の面白さを学びました。


さて。

『ジャイアニズム ~ナイトメアのくせに生意気だぞ~ 』

を購入してきました。
これ、タイトルが凄いインパクト(笑)
ジャイアニズムって…!
「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」ってやつですよね(笑)

「ナイトメアのくせに生意気だぞ」
これもまた面白い(笑)
18曲も入ってるってお得~♪

特に柩さんを中心に、かなりヴィジュアル~なイメージだったので、何だか意外でした。自分のヴィジュアルのイメージもよくわからんですが…(ダメじゃん)
ジャケットがこれまたかなり日本的なのも意外。
龍ですか!!しかも黒地に金て、シブい!
和モノスキーな私には、結構嬉しいです。

実の所、ナイトメアのイメージはほとんどなくて、ただひたすら「ギターの人が怖い!!」というくらいの印象しかありませんでした。デスノのOP・EDになったのは驚いたな~
その曲がまた、カッコよかった。私は好きです。実際、かなり売れましたよね。

でも、かなり気になる部分があるんですよね…

ヴォーカル、ヨミさんの声があんまり…

シロウトがどーこー言えたもんじゃないですが、あまり…うまくないかも…
こもっている、そして苦しそうな気がしてしまう。

嫌いな声ではないですが、やっぱりちょーっと苦手なんですよ。気になってしまって。。


でもでも、曲自体はかなりいい感じです。
私好み。飛ばそうかな…と思う曲が一つも無い。とてもカッコいいです。
ベスト盤なんですって??
確かにいい曲が揃っています。歌詞もこだわっている感じ。

1曲目、Believe。このギター、ちょっと懐かしい感じ…
13曲目、月の光、うつつの涙。いい曲です。

まだ流している程度で聞き込んでないですが、良さそうです。
あとはヴォーカル…


しっかし、雑誌も新宿駅も、ナイトメアだらけですね!!(それは言いすぎ)
そんなに人気あるんでしょうか…??
特にそれ系の雑誌は、特集&表紙だらけ。すごい。
ライブもありますしね。

ウチの方にもくるんですよ!!
でも、チェック遅くて結局チケは入手出来ず;;
行きたかったなあ。

何かしらのライブに行きたいです。そして元気をもらって来たいです。
AXのシドとウーバーのやつも取れなかったし…


6月のラルクさんは勿論!!
ものすごく楽しみですけどー!

スポンサーサイト



ラルクバトン

drunk_butterflyさんからお声がかかりました。
有難うございますー(^^)
電車を乗り損ねまして時間が出来たため、早速参加させていただきます☆
ちょうど、自分とラルクと、整理するのに良い機会かな~と思います。

では…

1. ラルクを知ったのはいつ?
多分、1997年~1999年位かと思います。自分は全く音楽は聞かない人間でした。なのでこっち方面の話題はめっちゃ疎かったのですが…
当時、小学生だった妹が物凄くはまっていて、自分も曲を聞いたり(聞かされたり)、雑誌やテレビ番組を見たり(見せられたり)する機会が多くありました。GLAYとラルクと、人気を2分していたように思いますが、自分は何となくラルク派かな~というくらい。

余談ですが…↓
でも…正直な話、その時は全くもってラルクに興味は引かれませんでした。むしろ、妹が好きだから、という反発もあって嫌っていました。「何か派手でちゃらちゃらしてるし、曲も騒がしいし、メンバーもやる気無さそうだし、嫌い!!」…って。
この頃のありえない話として、tetsuとyukihiroの区別が付きませんでした…
自分でも意味不明です。

そんな私が「聞いてみよう」と思ったのは、大学1年の頃。その時は仮面で2回目の受験勉強をしていました。アニメ好きなので、『るろうに剣心』のアニメを息抜きに見ていたんですが、そこでやたらカッコいいED曲が流れたんです。妹と、「あれっ…この曲…ラルク!?!?」と見ながら大騒ぎ。アニメ映像と曲が凄く合っていて、その曲に凄く引かれました。
そして、この「the fourth avenue cafe」の入ったアルバムを探したところ、『True』に辿り着いたんです。

2.最初に聴いた曲は?
何だろうなあ…
ラルクの曲として意識したのは、『シカゴホープ』という海外ドラマのEDで、「winter fall」を聞いたのが初めだと思います。
その時はかなり何気なく、意識もせず聞いていましたね…
サビが印象的だな、って事ぐらい。

3.1番お気にのメンバーは?
メンバーは4人とも大好きです。

…と言っていましたが、最近はかなりhydeさん寄りです(笑)
元々、ラルクを好きな理由として、hydeの歌声…という点が大きいのですよ。そして、詩の世界。意味なんてほとんどわかっちゃいませんが、雰囲気、言葉の使い方、そんなのに引かれます。
一つの世界がそこに確立しているような歌詞。そして、イメージの広がる絵画的な歌詞。そう思います。
それに、自分の大好きな「flower」を創り出したのもhydeさんなので…かなり特別な思い入れがあります。考えてみると、自分の好きな曲はhyde曲が多いですね。。

4.最初に買ったCDは?
申し訳ない事に、中古で「ark」だったかなあ…
初回版のやつを、250円で(笑)

ホントなら『True』が最初に欲しかったのですが、見つからなかったんですよ。

5.ライブ参戦回数は?
少ないですよー!
これまで、3回!!

ASIAと、ラニバ2日でございます。
2003年くらいに興味を持ち始め、初めに「行こうかな」と思ったのがASIA。妹に、「hydeがおじさんにならないうちに、カッコいいうちに行っときなよ!」と言ったのに、触発されました(笑)
ライブなんて当然初めてなので、妹と行きましたよ。昔の曲を沢山やってくれたので、往時のファンの妹は喜んでいました。「昔は、死ぬまでに1回はラルクのライブに行きたい!と思っていたけど、思わぬところで叶うもんだね」と言う妹。確かにな~。なんせ、当時の私がラルクファンになるなんてまず思えませんからね!!

ライブ中、私はというと、もー嬉しくて楽しくて、2階席ですがめっちゃテンション高く…いましたが、隣は妹が静かに座っていたので、ただ立ってるだけーで見ていました。
メドレーで、「flower」のイントロがイキナリ来た時には軽く泣きました。…というか、心臓止まるかと思ったほどビックリしました。「えっ…、っギャー!!」っとまあ、こんな具合で。トリハダもんでしたねー。大好きで大好きで、毎日聞いていた曲を、生で聞けたわけですから…。
今度は、そして一度はフルで聞きたい…!!

ラニバは初日。チケットを譲っていただいた方と見られて、本当に楽しかった!ファン同士で見られるって良いですねー!!そして!自分至上かつてない(参戦暦短いので至上も何もないですが…)程に近くでhydeさん、てっちゃん、そしてけんちゃんにユッキーが見られ…
一生の思い出です。
hydeさんの美しさがもうほんとに強烈すぎて、その日は夢にhydeさんが出てきましたよ(笑)

6.ラルクを知らない人に是非聴いてもらいたい曲は?
音楽に詳しくはないので、あんまり大した事は言えないですが…
Blurry Eyes
flower
Caress of Venus
the Fourth Avenue Cafe
DIVE TO BLUE
HEAVEN'S DRIVE
White Feathers
forbidden lover

あたりでしょうか。コレは難しい。。聞いて欲しい曲がありすぎる!

7.ラルクについて自慢は?
悲しい事に、全くないですね。
これから積み上げていく歴史の中で、何かしら思い出ができたらと…

8.お気にの歌詞は?
今は
【虹】
「果てしない未来が続いてる」
「終わらない未来」

ピンポイントですが…
進路で悩んで、投げやりだった自分を、このフレーズで励ましていました。

9.お気にのイントロは?
やっぱり!「flower」は一番好きです。
暖かくてちょっと懐かしい、そして胸がきゅーっとなるような音。
あとは「voice」…何処からか響いてくるようなギターが好き
   「as if in a dream」…これも、夢の中から次第に現にあらわれるような…
   「White Feathers」…いつまでもいつまでも聞いていたくなる心地よさ
   「Caress of Venus」…心も躍る
そして、
   「All Dead」…ドラマチック(笑)

10.もし自分がhydeになって1曲だけ歌えるとしたら何を歌う?

やっぱり「flower」かなあ。
自分のために歌います(キモチ悪いなそれ!!)
「Anemone」なんかもいいですね~。彼じゃなきゃ!って歌を歌いたいです。



まとまりないな!
なんやかんやで次の電車の時間になりそうなので、この辺にしておきます(>_<)直すかもですが…


そして、ゆえさんの10項目バトン!これも悩み中ですー!!!
hydeさんを10のキーで…描けるかしら。


次に回す人…

真面目にこれ以上、ネット上に友人がいないので、回せません;;

もし、もしも、これをご覧になった方でご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞ~<(_ _)>

チケットの件

やっとの思いで確認してまいりました。

結果は…

長野 当選

でした。

本命なので、かなり嬉しいです!!!
ここは唯一、母親と行こうと2枚取った場所。
長野は、最早不本意ながら第二の故郷と化しているので、どうしても行きたかったんですよ。遠征費もかからないですしね。

他は石川、長良川、大宮にも申し込みましたが玉砕。
厳しいですね。。
よく当たったもんだ!!!

よっし、頑張るぞー!


今日は時間も無いので、報告まで…

ラルク新曲

ラルクの新曲情報ですって!!

『SHINE』

tetsu曲ですか!
タイトルからして、明るくて爽やかなイメージ。SHINE…春に向けて、楽しい未来を予感させるような言葉ですね。

NHK-BS2のアニメ『精霊の守人』のOPだそうです。
「本作のために書き下ろし」
そうなんですか!ハガレンの時もそうだけど、きっちり原作に沿った曲を作る姿勢って、いいなあ。

ラニバの時の曲かな??
でも、それだとSHINEって雰囲気ではないかもね。うーん…
4月7日が待てない!

アニメのタイアップっていうと、ほんと期待が高まります。
プロダクションI.Gのアニメなんですね。
また凝った、クオリティ高いアニメになるんだろうなあ。。
取りあえず、絵のやCGの綺麗さは期待できそう。
内容もなかなか面白そうだし。。

主人公、30歳の女性って、年齢層高いな!!

なかなないね。
ちょっとアニメ語ってしまいましたが、アニメ好きなんです(笑)


それにしても、あー楽しみすぎる!!!

SHINE・・・なんだか、また沈んでた私の心を明るく照らしてくれたように思いました。
明日も、がんばろう。



ラブログさんに登録させて頂きました。
宜しくお願いいたします(^^)

今まで、バナー貼ってただけだったんですよ~(笑)

女神が微笑むのは…

明日、発表なんですよね…

LE-CIELに入ったばかり。
こんな私が…取れるかなぁ。。

いや、きっと大丈夫!!
(弱気になったら、ホントに負けそうな気がする…)

そして、さらに大変なことに気付く私。


貯金、無いじゃないの(爆)


…どうする、自分!!

恋人にしたいアーティストとアンケート

恋人にしたいアーティスト、1位が

HYDE さんですかー!

CDTVを見てたんです。ここは昔のラルクのプロモが流れたりするので、いつもチェックが怠れないんですよね。
そうしたら「恋人にしたいアーティスト特集」。まさか1位はないだろうと思っていましたが…

アマカッタ…

実は、私もこのアンケ、HYDEに一票投じてました(笑)
でもなあ、山ピーとか堂本剛とか、ポルノとか…
そういう人の方が、最近の女の子達には人気かなあと思っていましたが。。

甘かった…


オリコンスタイルとかでも、カッコいいアーティストじゃあ福山さんが1位(私も好きです)だったり、キンキの剛や光一などのジャニーズ票が多い気もしますが…
若い子とかは特に…ね。小池徹平くんとかも、かわいいし。
HYDEさんは、今までもこういうランキングモノでは上位に食い込む事が多いですが、1位っていうのはあんまり無いですよね。。

これが98年とか、すごく活動していた時期ならまだわかるけれど、ちょっと意外でした。今って、ファンにとっちゃ(過去の再販等でも)リリースラッシュでチケ予約もあったりして相当アツい時期ですが、一般的にはどうなんかなあ…という気持ちです。


まあ…こういうのには…
いろいろと…事情も多そうですが…


でも!
ファンとしては嬉しいですけれども!


あと、TSUTAYA オンライン のモバイルで見られるアンケート。

「整形したらどんな芸能人の顔になりたい?」

というものだったと思いますが、これにもHYDE登場。
これは6、7、8位くらいだったと思いますが…

でも、やっぱり根強いファンが沢山いるんだなあと思いましたね。
自分も、ちょっとそっちの方向かあ(笑)

Peeping Tom

テンプレートを変更してみました。
以前も、「空!雲!」というテンプレでした。そして今回も空と雲。
なので、マイナーチェンジと言いましょうか。

Peeping Tom という曲に因んでこのブログの名前を付けましたが、それは、何かしらラルクに関連した言葉を使いたかったんですよね。
この曲がとっても好きだったのもありますが(あ!でも一番はflowerですよ!)、この言葉の持つ「のぞき魔、のぞき見」って意味(笑)
コレに惹かれました。
ブログには、自分の私生活、内面、趣味の話…そんなプライベートの一部を知らしめるわけです。プライベートをのぞき見てもらう、っていう意味合いでは、ピッタリかもしれないと思いました。

初め、「Tom」って、人の名前入ってるじゃん!なんて思っていたので何が何やら意味がわかりませんでしたが、調べてみて納得。
この曲が、当時マスコミやらに対する抗議の気持ちが込められている…と聞くと、このタイトルはかなりな皮肉ですね(笑)そして歌詞もかなりなモンです。

何となく、ヨーロッパな雰囲気があります。アコーディオン、かどうかはわかりませんが(楽器に詳しくないので)、その音がそんなイメージを抱かせるのかも。ベースも心地よく、テンポが面白いです。そして透明感があって好きです、この曲。

そして、この曲のイメージは「青」。
空とか、雲とか。雨、風、そういった透明感のある、爽やかなイメージがあります。

「あした晴れたなら」

明日への希望を予感させる言葉、と自分は勝手に解釈しています。


でもこれ…
やっぱり、静かにしてて、あんまり詮索しないで、ほっといて!
そんな曲に聞こえますよね。

ラルクアンシエル占い

ラルクアンシエル占いをやってみました。
結果はといいますと…

hyde でした!!


hydeさんのあなたは、おおらかで、話をしていると聞き手になる方が多くはありませんか??
そして人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人でもあります。どんなイベントでも、その場を盛り上げるためには、身を削る覚悟を持っているようです!
ただ盛り上げようとするあまり、少し暴走しがちになる時もあります。そのくせお人好しなので、特に恋愛面では、友達などに先をゆずってしまいがちですι
見かけによらず、不器用な恋愛をしてしまいます。ふだんは天然な顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまい、少し鬱になりがちな部分もありそうです。




これがまた、結構当たっています(笑)
おおらか…かどうかはわかりませんが、滅多に怒りません。明るくは無いですけれども;;
自分は大人しい方で、人と話す時も専ら聞き手。自己主張したり、自分の意見を通す…という方ではないのです。
お人よし…これも当たっています。何だかんだで人に色々やってあげたい人間ですので、損をする事が多いかもなあ…あ、でも恋愛はほとんど経験が無い(寂しい奴!)ので、なんとも言えませんが。。

>ふだんは天然な顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまい、少し鬱になりがちな部分もありそうです。

これはまさに、その通り。
自分は普段はのんびり、ボンヤリしているので、大雑把におおらかに見えるかも知れません。そして、「雲隠さんって、天然?」と言われることがしばしば…天然、の定義が自分はわかりませんが。まあ、「なんとかなるよ、大丈夫」という雰囲気に見えるようです。

でも、実際はかなりくよくよ悩む人間です。
人といる時はおおらかに振舞っても、一人の時はどうしょうもなく悩む。
大した事でなくても、深く考え込んでしまうんです。そして前に進めなくなってしまう…
学校生活ではこの連続で、鬱で仕方ないことがよくありました。
このブログにも、だいぶ憂鬱な内容を書いたなあ…
将来や進路で最近も悩んでいましたが、悩みすぎて調子を崩したりして、「何でそんなに思いつめてるんだ」とよく人に言われてしまいます。
気も弱いですし…

でもイベント等で、身を削ってまで人を喜ばせようって事は無いなあ(笑)
大人しく後ろに控えている事しか出来ない人間なのですよ…
ノリもいい方では無いのです。もっと積極性が欲しいところ。
周りの人に楽しんでもらおう、と心がけだけはあるんですが、話しかけることくらいしかできませんね;

ともあれ、当たっているところが多くてビックリしました。

hydeさんファンの自分がhydeだったので、ちょっと嬉しかったです(笑)



月 -yue-様「ごちゃまぜ。chronicle SnowDrop」
に、トラックバックさせていただきました!





あの、えっと...一体何が起きたんでしょう(汗)



今日は夕方にいきなり呼び出しがあって、急遽某社リクルーターの方と人事の方にお会いしてきました。焦りました...何の用意もしていなかったので。
アナウンサー受けて以来、毎日きちんとフルメイクしているのでメイクのスピード、かなり上がりましたよ。メイクの腕もプロのメイクさんや母曰く、だいぶいい線に来ているとの事。

帰宅したら、上のよ...
ラルクアンシエル占い

SHOXX

立ち読みですが、表紙&特集がkagrra,ですね。

大きな写真が満載でしたが…

うわっ!誰だこの美形ー!!

…っとビックリしたら、楓弥さんじゃない!
可愛らしいイメージしかなかったのですが、凄く美人に映っててビックリ(失礼)

彼らの創る和風な楽曲に惹かれます(日本文化好きなので…)。歌詞の言葉遣いもそれっぽくて、雰囲気が好きです。
ドラムが和太鼓を使ったり、ギターが琴を使ったり…そんな所も面白いと思います。

しかし…いまいちマイナーな感じでございます。
新曲の「うたかた」も良かったんですけどもねー

そうですねえ…
これ!といった美形メンバーがいないとか…ヴォーカルがちょっと苦しそうとか…
(スミマセン…)

などと色々あるとは思いますが、私は結構好きです。

newアルバム『雫~shizuku~』が完成だそうで、それが楽しみ。
彼らの曲は、シングルよりもアルバムやカップリングに好みの曲が多かったりします。

頑張って欲しいな~

ひさびさにお買い物

レポートが終わらないにもかかわらず、あんまり室内に籠もるのもイカン!などとテキトーな理由を付けて、午前中買い物に行ってきました。

市内で唯一のお洒落な店(…)である、パルコに行ってきました。
目的があったわけで…

今更ですが、ラニバーサリーライブのピックが欲しかったのです!!

パルコには楽器屋があります。独立した楽器店だと入りずらいですが、こういう所ならオープンなので入りやすいんですよ。
ASIAliveの時にも記念にとkenピックを買ったのですが(tetsuさんのは売り切れでした)、今回もイチゴのロゴがとても可愛らしいので、気になっていました。

私は、ギターは全く弾けませんので、ピックを見るなんて場違いな気がして恥ずかしいんですよね~(汗)
でも、負けずに物色し、teっちゃんモデルのピックをGet!
白地にイチゴのやつです。
よかったー!まだ売ってたのね!!

「15周年限定モデル!お早めに!」

なんてPOPがありました。無駄に2枚購入です(笑)

しかし…kenちゃんモデルが無かった…
売り切れなのでしょうか…
あちら、黒地にイチゴで可愛らしかったんだけどな。ほかの楽器屋を見てみようかしら…

なので、ついでにネコのkenちゃんピックを買ってみました。ネコのものが3種類程ありましたが…これは何故なんでしょうかね??何故にネコ??
可愛いのでいいんですけど。

そして、一人でミスドでごはん。不健康…
その後に、市立図書館を回って学校までレポートを打ちに行ってきましたよ。自分の部屋じゃ出来ないんです…(笑)

とりあえず、お目当ての買い物が出来てちょっと満足した一日でした。

春休み

久しぶりに買い物、行ってきました。
自分は一つの事を始めると、どうも色々なことに気が回らなくなってしまって。かといって、メインもそこまで出来ていないというだめっぷり。
もっと、効率のいい方法、そして同じ時間でももっと沢山の事が出来るはずなのに…こんなに時間が自由に使えるのは今のうちだけなのに、なんでもっと考えて無かったんだ!と大学生活まで反省…

…っと、また後ろ向きになってきたので終了ー!

だめなんだったら、今から変えていけばいいんですよね。


とはいったものの、まだ後ろ向きな話が続きます…

春休み、就活真っ只中ですが、自分はその就活から離れつつあります。
どこを見ても、やはり「違う」という思いが膨らむ一方だった、という理由が大きいです。

企業を見に行って、自問自答の繰り返しです。

「ほんとに、この仕事がやりたいか?」
「本当に、ここで働くのか?」

どれも、自分には「ノー」以外の答えが見つからなかった。

大体、自分は公務員、なんていい始めているし、それは地方公務員だとしても今年受かるのは難しい。
だとしたら、来年となるわけですが、そこでうまくいったとしても1年ニート。
最悪の場合として、公務員がどこにも受からなかったしたら、最早自分は新卒ではないから、普通に就職するのは難しくなる。

公務員と、そう思い始めたのは何ヶ月か前からだけど、ここが一番の悩みどころでした。頑張って、確実に受かる補償は何処にも無いわけで。しかし、それはどんな事にも言えるわけですし、自分だけではいのですよね。
公務員を目指す人には、こういう人も多いんじゃないかな…
なんて、甘えた自分は思ってしまう。

受かるか、どうか。
自分がこんなに弱気になるのは、大学受験を引きずっているところがあるように思います。
2年受けて、結局ダメだった。
挫折をほとんど知らなかった自分の、始めての一番大きな挫折。
頑張っても、どうにもならないという事がある、というのを思い知らされた気がしてしまった、あの時。

そこから、自分の弱気は始まったかもな。

だからこそ、自分はここでこの自分の流れを変えたくもあります。
自分の納得した道に進むこと、一度は、上手くいかなくて悩んだけれど、最終的には希望の道に進みたい、という気持ちがあります。
諦めてばっかり、ではなく、自分から希望した道を。

更に、ゼミで散々先生に鍛えられたのも応えました…「自分は、なんて知識も無く、凡庸な人間なんだろう」と、いつもいつも。
ここで学んだことは多いし、本当に良かった、と思うことも多いけれど。そして、先生も人柄は本当に良い、面倒見の良い方だけれど…
なくした物も、大きい。

それは、自信。

それも、やはり「ダメな自分」を思い知った時に、踏ん張れなかった自分の弱さがいけないのです。弱さ…自分がここまで、弱く、そして泣き言ばかりな人間だったとは思っても見なかったなあ。


反省ばかりでは、結局前には進めません。
肝心なのは、それを今後どう活かすか、なのでしょう。
弱いのはわかった。泣き言ばっかりなのも、わかった。だから何?といわれてしまえばお終い。そんな情けねー自分が、物凄く嫌だ。だったら、どうするか。

難しいけれど、まずは心がけから変えていこうかと思います。

愛すべきものよ

レポートやら卒論やら就職活動やらで、春休みどころではありませんね。
3年生って、こんなに忙しかったんだ…

自分の中では、就職の事はかなり決まりつつあります。
自分は、やはり公務員を目指そうかと思います。

今の時期だと、今年の合格は難しいです。
でも、民間企業の説明を聞くうち、「違う」という思いが大きくなってきました。

自分が昔からやりたかった事、それは、ずっと長い間憧れた学者という、専門職。
他の事が考えられないくらい、それは笑ってしまう事に、小学校からそう思っていました。…実際やってみたのと、他にも色々な経験をするうち、今では「それはない」という事になってしまいましたが…

それは、自分が厳密には「日本史」を含め、「文化財」という方面に興味があると気付いたからです。「物」を通してのもの。…仏像とか、お寺とか、織物とか…そうしたものに、自分はより興味があるんじゃないかと。

もうひとつやりたかった事、美術や絵を描くのが好きな私は、文化財修復にも憧れた。コッチはスキルが全く無いけど、ゼミの先輩に修復家になった方がいらして、道が開かれた思いでした。

しかし、色々と考えるうち、大学で様々な人の話を聞くうち、「文化財の保護」という方面により興味を持ちました。
路傍の石仏、祠、古民家、なんでも。今残さなきゃいけないもの、ちゃんと伝えなきゃいけないものが世中に沢山あるのに、誰かがやらなきゃいけないのに、次々と消えて行ってしまう現状に、自分は本当に複雑な思いでいます。
お寺、民家に残された文書群は、その良い例。
どうにかしたいけど、一市民ではどうにもできない。

それを、現実的な方法で叶えられるのが、公務員なのではないか。
教育委員会に、文化財保護科など文化財系の科があります。
まずは地元から。自分の大好きな地元の文化財から目を向けていきたい。


…けっこう、無茶な話ですけれど…

でも、自分の将来を考えた時、何か文化財や歴史に関わりたい。
学者、なんていうほどの情熱は無くなってしまったけど、好きなものは好きだし、文化財に対する思いは、自分の一部ともいえる感情です。

そうでなくても、文化の普及や市民の役に立つとか…
そうした、多くの人に貢献できる仕事をやってみたい。
自分の一生は一度だし、やりたい事をやらないと絶対後悔する。
例え無理でも、努力しないうち諦めたら、本当に後悔すると思う。自分の人生は、好きに生きていいんだから。


まだ、就職活動を引きずって、今日も説明会ですが、道は決まり始めました。

まずは、難関な公務員試験を突破するだけの学を付けないとな…
法律、経済、なーんにもやったことも無くて…
法律も経済も、やったことが無いだけに心配…
マクロだとかミクロだとか、民法だとか…

頑張ろう…

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠