FC2ブログ

浅い眠りに君の面影を見る

HYDE 『SHALLOW SLEEP』。


導入のギターを聞くと泣きたくなる。
そして、優しく、暖かく、語りかけ囁くような声。
何だろう…この曲は素直に自分の心に染み渡ってきました。
この人の声は、こんなに優しかっただろうか。
一つの曲の中での言葉なのに、まるで自分が語りかけられているような錯覚を覚えてしまいました。

静かな導入から一変して動き出すサビの部分。
この変わり方もとても好き。歌詞もまた、その情景が浮かぶようなもので、いつもの難解なイメージがあまり無いように思います。
だから、自分の中にも素直に入ってきたのかもしれない。

今更すぎて何とも言えませんが、「こんなにいい曲があったのか」と…何言ってるんだ自分!!


HYDEの声がじっくりと聞きたくなってかけた『ROENTGEN』。このところの一番のお気に入りです。勉強するときのお供は最近専らこれ。落ち着いて、気持ちよく作業できるように思います。

割と激しめ、ギターやベースがかなり効いてる曲が好きなので、『ROENTGEN』自体あまり聞きませんでした。むしろ『666』の方が好き。『ROENTGEN』は、全体的に静か過ぎてあまり好きではなかった。
でも最近聞いてみて、すっかり見直しました。

ラルクや『666』での彼が「動」ならこれは「静」。曲自体も静かだけど何よりHYDEの歌声が柔らかい。厚く、深く伸びがある。声を張るタイプの曲が、ほとんど無いからでしょうか。私の好きな、艶のある(つまり、色気があるという事です 笑)HYDEの歌声を存分に味わえるように思う。

好きな割りに、HYDEの曲で泣いた事はなかったけれどこれは初。
特に、歌詞の情景を考えるとなおさらいけません…(笑)


スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠