FC2ブログ

好きな番組

最近とても好きなのが、NHKでやっている「関口知宏の中国鉄道大紀行」

関口さんの鉄道の旅は、日本を巡っていた頃と、そしてこの中国の旅しか見ていないけれど、関口さんの人柄に和み、また日本や中国の行く先々での地域の人との触れ合い、そして景色が毎回楽しみ。

関口さんって、絵も上手いし作曲もこなし、また字も上手い!というマルチな能力を持った方だと思いますが、マイペースで飾らない、自由なお兄さんと言った雰囲気ですね。
子供と遊んだり、寝起きは凄い寝癖なのにそのまま電車降りたり、公園のネコと寝転んだり(しゃれじゃないよ)。
そんな人だからこそ、地域の人ともなかよくなれるんだろうな~と思います。

あと、笑い方(笑)!
「ダハハ…!!」(上手く表現できない…)
とまあこんな感じで、豪快で良い!

ヨーロッパなんかも巡っていたようなので、それも見たかったな。


もう一つ。
朝にやっている、「ちい散歩」
その名の通り、地井さんが主に都内を散歩するというもの。
そして、シメは毎回の地井さんの絵手紙風の絵と、言葉。
ちょっと懐かしい、それこそ、昭和2~30年代頃かな?そんな日本を感じられるように思います。…その時代に生まれてないので、知ったかぶりはできませんが…恐らくこのくらいの時代かなあと(^^;)


実家では旅番組が家族が大好きで一緒に見ているので、自分も気が付くと見ていたりします。
自分は史跡めぐりが好きなので…旅行が好きです。知らない土地、そして地域の文化なんかに触れるのがいい。海外は行ったことがないけれど…
中国で三国志巡りがしたいな!あとは、竜門とか…敦煌!!
仏教美術に物凄く興味があるので、ここは何としても行きたい。。。大変そうだけどね。
ヨーロッパも、美術館巡りが是非ともしてみたい。大きな教会もね、見てみたいな。
あ、あとはインド。インド哲学の先生の、インド留学エピソードを思い出します…

今は願望だけど、いつかは行きたいです。
って、もう寝ろ!!!!
明日は朝からバイトです。

スポンサーサイト



振り返って

大学生活を振り返った時にまず考える。
自分ももっと活動的になればよかったなあと、こう思う。大学で、自分なんかは5年弱いるわけですが、結局、何をやったかと言えばバイトとサークル、そして何よりもゼミ!!! こんなくらい。でも、春や夏、2ヶ月も休みがあるのに有効に使えてなかったな。
今更、卒業年に当たって思う事は、もっと色々な物を見て、体験するべきだったということ。時間のある今のうちにね。
留学で帰ってきた友人の話を聞いたりすると、心がけとやる気があれば、こんなに有意義に時間が使えるんだなと感じる。
今更だし、今まで自分にそういうきがなかったのだから、それは仕方ない。これからやればいいさ。

就職課の先生、「あと70年生きるんだから。これからこれから…」
とよく言う。今日もこんな話をして、上のように言われた。
そして、自分はもう残された時間は少ないけど…なんて言うんだ。

自分は過去を振り返ってばかりで、そうして後悔してばかり。
後悔は悪いことじゃない…と思う。今を納得していないわけだから、反省しようという気持ちがあることだと思う。
己を省みることは、次につなげる重要な事だしね。同じミスは繰り返さない上でもね。
でも、反省だけに留まったら、それは何かのプラスになるだろうか。これじゃー進歩がない。ただ「あの時ああなら…」と戻らない時を悔やみ、辛くなるだけ。愚痴っぽくなるだけ。それが今の自分。
反省し、活かす事すら出来ていない。

友人、先生。そして、ブログを通じてでもそう。色々な人から、沢山の言葉をもらった。
ちょっとだけど、抜け出せたところはあるような気がする。
そう。まずは自分を大切に思うこと。ここから始めないとね。


プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠