FC2ブログ

ALKALOID

Laputaの『ALKALOID』をリピート中。
ラルクネタが多いところですが、このところかなりALKALOIDが好きで、頻繁にかけています。
初めは「何だか激しいなあ」と思った程度でしたが、聞くほどにはまったなー。

怒涛のようにたたみかけるサビのところなんかが最高に素敵だ。
akiさん抑揚のある悩ましい歌声、噛み付くような叫びが凄く好き。
力強いんだけどどこか儚い部分もあって、そして色気がある。どっちかというと、ハスキーに聞こえるかな。良く伸びて素敵な歌声です。
初めはほんと、このハスキーさが苦手だったんだけどね。
聞くほどにハマル。不思議だ…
以前コメントで「中毒性のある」というお話をいただきましたが、まさにその通りです。
hydeとはまた違った趣ですが、好きです。でも、どっちも中毒性がある気がする…(笑)

それでなくても暴風雨のように、吹き荒ぶ風や雨なんかを思わせる演奏!荒れ狂う、激しく不穏な演奏が本当にカッコいい。
楽器に関しては全くのシロウトでわからないのですが、ベースかな、絶え間なく響く重低音。重たく腹に響いてきて、むしろ心地いい。
頭っからテンションあがります。

「L∞P」の所とかは、それこそ凄いオトコっぽい気合の入った声(コーラスかな)で、それも素敵。「JOY JOY」とかもね。
「IN COLLED BLOODt・・・」もつぶやくような不気味さがいい。地から湧きあがってくる様な低音の不気味さ。
こういう曲は、ライブなんかで是非聞いてみたかった。


アルカロイドって科学の何かでしたよね??
高校の時に見たことがあったような気がします。
そうなると、ますます歌詞の意味がさっぱりです。

ただ聞いていたときはただカッコいいと思っていましたが、歌詞を見て仰天。()とか√とか+とか=入ってるーー!!どうやって読むのかさえ不明です(笑)でも素直に読めば平気か。


で、無謀にもカラオケで入れてみたんですよ。
ジョイサウンドでラルクのセブヘブを歌った時に、アルカロイドも入れました。
…だってー、こんだけ聞いていたら歌いたくなっちゃいますから!
こういう曲は自分で歌わないほうがいいのはわかってるけどさー!

案の定、歌詞の読み方に悩まされましたが(笑)、順位が…なんと1位!?
うっわどーいうことじゃー!と思ったら、挑戦者は私含めて2人のみでした(爆)
akiさんの歌は難しいです(^^;)それっぽくならいからな~;;

ラルクももりもり入れましたがLaputaもシッカリ歌ってきました。
このほかに、「硝子の肖像」「揺れながら…」「virgin cry」、そして「Breath」!!
「Breath」がかなり好きなもんで、ずっと歌いたかったので2回も入れてしまった。満足満足(笑)


それにしても…
以前、Laputaに関して書いた時に、未だかつて無いほどに沢山のコメントを頂きました。しかも、初めてコメントを下さった方ばかり!!
これで凄く驚いたのですが、こういった事を見るにつけてLaputaって凄いバンドだったんだな、と感じました。自分は全くもってリアルタイム名ファンじゃありませんでしたけど;;

とりあえず、akiさんのCDを聞いてみたいです。
akiさんはブログがとても好きだ…
なんだか、読んでいてほのぼのしてしまいます。


それから、中古店で『私が消える』も購入。
1250円だったけど、あんまり売っていないからよかったかな。
メンバーもかなり違う…Kouichiさんがいないのね。

昔のラルクが載っている雑誌を古本屋で購入することがあるのですが、それらに実はLaputaも一緒に載っている事を発見した(笑)
Tomoiさん、Junjiさんインタビューまで載ってるのもあった。
残念ながら、akiさんインタビューは無いけど…
Junjiさんは大変男前だと思います。

スポンサーサイト



チケット到着!

昨日、やっとチケットが手元に到着しました。
ちゃんとお金が振り込めていたか、無効になっていないか、ちょっと不安だったのですが無事届いてよかった~!!

A席ですからねー、そこまで期待はしていませんでしたが、2階席。
2階席で前から2列目、そしててっちゃん寄りです。というよりも、てっちゃん側だ(笑)
ライブに参戦できるだけでも嬉しいので、席はそこまでこだわらないけどね。しかもホームだし!!!
ホームにラルクがきてくれることなんて、まずないでしょうからね。
だって、地方も地方。新幹線がやっと通っているような地域ですもん。
しかも、金沢とか新潟みたいな大都市でもないしね。
らいぶまで一ヶ月無いなんて、実感が湧きません。

長野に参戦される方、よろしくです(^^)/


そしてーもう一箇所。
こちらは日頃、とてもお世話になっている方から譲っていただいたチケット。
2箇所もまさか行けるなんて…まして、自分に声をかけていただけるなんて…
本当にもう、いつも有り難うございます<(_ _)>
こちらは8月です。何を着て行こうかな~www

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠