FC2ブログ

胃腸不調体調不良

今朝は大丈夫だったんですがね。
むしろ、いつもより寝覚めも良いし元気なんじゃない?くらいなもんでしたよ。
目も早く覚めたしね。いや、なんか妙に体が熱くて寝てられなかったのもあるけど。

しかし…
どうも授業終了後から調子が悪い。
こういうものは、体調の悪さを気づかないフリをしていれば結構持ったりもするのですが…
図書館で本を開いていても、頭が重たい。

う~ん、、そういえば体の節々も痛い。と、言うか、全身だるいぞ…(いつもでしょ)
そうだ!授業中もずっと悪寒がして、寒くて震えてたな。
ああ、胃腸の調子も悪いけど、昨晩寝る時にもお腹がずうっと痛かったじゃないか。

そんな事を考え始めると、もう駄目。
本格的に体調不良になってしまうわけです。
目の裏が痛い。寒い。腸もごろごろする。
もーいかん。こんな時に。

何がいけないんだろう。
睡眠…は確かに足りてない。寝る時間…も確かに遅い。
食事…これも駄目だ。昼はパンだし、今日も納豆ご飯オンリー。昨日は野菜スープに炒飯でしっかり食べたけど、大きく見たら褒められたもんじゃないだろう。
料理は好きなんですが、8時過ぎに帰ってくるとなかなか作るのが面倒でいけません。

…思い当たるフシがありすぎました…ね。

それでまた、気が弱い自分は実家が恋しくなるんですよ。
うわあ、誰かと話したい、とか。温かいご飯が食べたい(食べたけど)、とか。
実家で家族もいたら、自分は寝てれば色々してもらえるんだけどなあ、とかね。
甘えんなよ!

病んだり、体調が悪くなると、特に実家が恋しくなってしまうのですよ。心細くなるというのだろうか。いかん。いかん。
もう一人暮らし始めて4年以上だろ!しかもいい年して!

う~ん。
でも、やっぱり帰りたいなあ。

用もあったので、母親に電話をかけました。

料理中で、「今ギョーザ焼いてるんだよ!また後でね!!」


つ、つれない(涙)


辛いとき、家に電話してよく泣いてたな。
よく母親に泣き言を言っては心配させる。駄目な娘だ。
特に、母親の声では堪えていたけど、お婆ちゃんに電話が変わった時は酷かった。
お婆ちゃんの声を聞いたら、もう駄目でした。泣いてしまって、声が出なくなってしまいましたね。離れて分かる、家族の有難さですなこれは。
しかし弱い!!

やっぱり、人間、一人前でしっかりとやっていくには、ある程度の強さ、そして気の強さも凄く凄く必要なんだろうな。
自分は、弱いばっかりに頑張る前に折れてしまう事ばっかりだもの。
ああ、駄目だ。もう駄目だ。なんてね。

これは多分、こうして一人暮らしをして初めて知った事、気付けた事なんだろう。
自分はどういうところが弱いのか、という事ね。
きっと実家にいるままじゃあ、恐らく気付けなかった。一人暮らしから得られたものですね。

生まれ育った土地ではないから、親戚もいない。友人もいない。当然、一人暮らしだから家族もいなくて、家に帰っても年中一人っきり。道も、どこに何が売っているかという知識も、なーんにも知らないまっさらの土地に突然来て、どうにかやっていけるようにする中で、少しずつ気付いたもの、変えられた自分も結構あったんじゃないか…と思うなあ。
「アウェー」を「ホーム」にする。これは、それなりに努力が伴うことだと思いますよ。

まだまだまだまだ、弱くて駄目で、潰されてばっかだけども。
大学で、もっとも勉強になったのは、この「一人暮らし」の経験に間違いない。

またもう一つ。
『第二の故郷』的なものが出来たのは大きいと思う。
「故郷」というのは一つしか持てないものだけれども。
地元は地元としてあるわけで、ここにきてぽっと数年生活した土地が出来た。
どこの店に何が売っていて、どこがお気に入りの場所で、この道はどこに繋がっているのか。
裏路地探検好きなので、結構近場の路地はわかる。ちょっと何かあればすぐに親に車で送ってもらえる地元よりね。
何度か書いたけれど、自分はいつか、城を見て泣く日が絶対来るだろうな。時間を気にしないで、ベンチに座ってぼーっと眺めるのが至福。そんな日々を思い出してね。



そして今、妹からメールが。
着信をLE-CIEL NET の『flower~イントロヴァージョン~』にしてるんですが、コレはいいなあ。和むよ。心にすっと入ってきて、変なけたたましさもないからドッキリしないし。
オススメの着信ですよ!

妹も、離れてから仲良くなった気がします。
最近特に連絡とりますしね。まあ、それはお互いヲタで、L'Arcネタも一緒に喋るからなんですがね。

ああ、なんか顔文字&絵文字盛りだくさんの可愛らしい(むしろ、阿○)っぱい文面が無駄に元気でるかも知れない…

妹は、「何故姉妹なの?」と友人に突っ込まれるほど、私と対照的な見た目のヒトですからね。つまり、派手。メール一つ取っても違うんですよ。
まあ、根が暗いとかインドアとか、シュミとか、後は顔(笑)は似ているらしいです。
身長もね。体型がちょーっと私のが太いから、私を差し置いて結婚式場の新作ドレス&和服のモデルを頼まれてた時にはかなりショックで、「本気でやせよう」と思ったもんです。
でも、今は食べることが楽しみになってるからなあ!!最近は特にストレスのために余計荒れてます。…だから体調崩したのか。
辛うじて、身長のお陰でやせて見えるようですが…
酷いもんだ。右上がりに増加してますよ。でもスカートも履いちゃう。



さて。
調子も悪いので、風呂入ってサッパリして、ちょっと勉強頑張って早めに寝ます。
母親からまた電話くるみたいだし。
きっとまた泣き言を言ってしまいますわ。


何だか適当なことをべらべら書いてたら、ちょっとスッキリした。

「元気があればなんでも出来る」

猪木か。
でもね、この言葉最近ちょっとマイブームです。
元気少し出たな。




スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠