FC2ブログ

昔話

図書館から遅く帰り、一人で夕食をいただきながら、その周りでくつろいでいる家族と色々とお喋りを。
そして話は、何故だか父親が「おじいさんの名前を知らない」…というところへ…

そう。父のお爺さん、即ち、祖母の父親なんですが、何故だか祖母は名前を教えたがらない。
あんなにおしゃべりなお婆ちゃんなのにさ(笑)
今回も、「笑うから嫌だ」と言ってなかなか教えてくれませんでした。…昔も確か、聞いた事があったんだけど、やっぱり笑うからヤダ!と教えてくれなかった気がする(笑)
しかしなあ。自分のお爺さんの名前だってのに、それを知らない親父も親父だよなー;;

結局、散々粘って、やっと教えてくれましたよ。
それが案外カッコよかったので、どうして笑われると思ったのかが謎でした(笑)

うちは祖母と一緒に住んでいるので、よくこうした昔話を聞きます。
戦争の頃の話、歩きで遠くの町まで遊びに来た話、結婚した頃の話…

祖母が若い頃というのだから、もう60年も70年も昔の話です。自分が今住んでいる土地の昔の様子や、若かりし頃の祖母や親戚達の話というのは、非常に興味深いものがありますね。
今と当時じゃ全然生活様式が違うというのは、本で読んで知っているけど、掴みきれない所がある。特に戦争の話なんかはね。
そこで実際その当時を生きた人の話を聞いてみると、情景が生き生きと浮かんでくるような気がします。

元々自分が歴史が好きで、過去の出来事や生活なんかを知るのが空きなのもあるけど、自分のルーツの一端を知れる気がして、それも好きです。思わぬ土地に親戚がいたりね。

そんな話を、生き生きと語ってくれる祖母も好きです。
あんまりにも深く突っ込んで質問しまくるもんで、よくうるさがられますが…。しつこい!って…


祖母には、いつまでも元気でいて欲しいな。
自分が暇になったら、祖母と、妹と一緒に、祖母の昔話の舞台を訪ねに行きたいと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠