fc2ブログ

白色

080924_1452~02_convert_20080925023250

畦道や土手が赤く燃えているように見えるのは、ヒガンバナのしわざ。
今日あたりじゃもうちょっとばかり遅いけど、この時期綺麗ですね。

でもこれは…

白色のヒガンバナ。


昨日初めて知りました。こんな色の種類があったとは驚きです!
そして思わず一枚。

真紅の花の色が、非常に鮮烈な印象を与えるヒガンバナですが、それと正反対の色の白。何だか違和感!
ヒガンバナ=赤、なイメージが強すぎますから!
この花って結構強烈だと思う…


お寺 with ヒガンバナは、とてもお似合いな組み合わせかと思います(笑)先日お墓参りに行った時には、大量のヒガンバナが満開でした。
にゅっと伸びた茎に、赤い花。色鮮やかで花のつくり自体は繊細だし、群生している様子はとっても綺麗なんだけども、同時に異様な感じもする。
“家に持って帰ると火事になる”…なんて不吉な話も聞くし、「彼岸花」「曼珠沙華」など、名前もちょっと神秘的。葉っぱは開花時には全くて枯れた後に出てくるし、つくづくミステリアスな印象の花だなと。
うちの裏庭にも咲いているのですよ。家の中に持ち込まない分には大丈夫かしら…なんて、そんな迷信をちょっと心配してみたり。本当に綺麗なんですけどねえ。
でも、個人的には好きな花です。


根っこの球根部分は、アルカロイドなんかが入っていて猛毒だけど、でん粉に富んでいて、昔は飢饉の時の非常食にもなったということ。
ゼミでしばしば飢饉や凶作について考察したので、この手の話は興味津々でございます。


しかし白とはね~。
見つけた瞬間、止まりましたね。 最近で一番の感動かも 笑
スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠