FC2ブログ

『Tierra』を眺めてみる

今日はいつもの図書館で物色。
CDコーナーで、『Tierra』を見かけたので、思わず手に取ってしまいました。
Tierraがとにかく好きなんですが、曲だけでなくジャケット、歌詞カードまで、全部まとめていいなと思います。


このジャケット、この青は、一体何を表しているのだろう?
私の第一印象は、「空」。

群青色のところ、薄い空色のところ、白いところ…
一色でなく、様々な青がまだらに混じり合うそれは、複雑に調和して存在する自然の青、を思わせるように思います。空とか、海とかね。自然の中に存在する、青。

右上の黒の影は、木の葉の影だ、と思っていましたね。
森とか公園なんかで空を見ると、太陽の陰になって葉が影になって黒く見える、そんな状態。
だからこの四角の小さな画面は、ちょうど自分が、森のような大きな木が生えている場所で、よく晴れた空を見上げた時の情景に似ていると感じました。

しかし、この歌詞カードの冊子を開いて、背表紙とあわせて見ると、どうやら“水溜り”なのではないかと感じました。
葉の影かと思った黒い影は散らばり、形もバラバラ。木の葉…ではなさそうな気がしてきた。左下には、化石のようなものも見えるし…
これは、空ではなく、地面に出来た、水溜りのようなものなんじゃないかな。

CDケースをひっくり返すと、更にその“水溜り”のイメージが強くなります。横たわる一つの枝に、波紋が二つ、三つ。
波紋が広がるのは、水面である証拠。そして横たえられ木の枝は、その水の浅い事を思わせます。
湖や海だと、底が深いから枝は沈んでしまう。水面に浮かんでいる、と想定するにしても、背景に透明感は無く、地面のような硬い印象を受ける。そこから、地面に出来た“水溜り”なんじゃないかなと。
この波紋は、ちょっと唐突で不自然さに違和感を覚えますが、これによって画面に、水の持つ「透明感」という印象ががプラスされたような気がします。
なんだか不思議で、素敵。

私はこのジャケット、青空を映した水溜りなのかなあと、最近はそう思っています。
ただの水溜りじゃ、こんな鮮やかな青色はしていない。空の色を映しているから、こんな鮮やかな青をしているんだろうな…と。

空の青と、水の青と、そして大地の黒。
全て自然のものを写し、そしてまた取り込んだようなジャケットなのではないかと思います。


歌詞カードを開くと、そこも青の世界。
青色、うすい紫、緑、黒と、そして白。
いやあ、これはもう、私の好きな系統の色ばかりではないですか!(笑)

それぞれの歌詞の背景も、全ての曲が違うものになっている。微妙な色合いに、模様。
個人的には、まずページをめくって目に入る、曲名がズラっと並んだとこの鮮やかな青×緑の色と、「In the Air」の複雑な色味がとっても好きです。青×緑の鮮やかさには、衝撃すら覚えました。綺麗!
真ん中辺には、CDの裏側に使われている写真が、フルで載っています。
写真の全貌がわかるわけですが、こちらもアンモナイトの化石みたいなものが見えますね。波紋の渦巻きと、化石の渦巻きが合っていて、面白いです。

メンバーの写真も、それぞれが絵のようで素敵。
単色で、はっきりと写っていないのが幻想的です。主張し過ぎていないのがよいですね。
そしてそして、このhydeさんのうつくしさはまた格別ですね!(笑)


 “果てしない空と大地へ捧ぐ・・・”

Tierraに添えられているこの一文が、どういうわけか、私はとても好きです。
まさにこのアルバムに、ぴったりくる一文。
アルバムの内容もさることながら、ジャケット、そして歌詞カードまで、この言葉の表す世界に統一されている…そんな一枚だと思います。
『Tierra』。

外側から、CDを眺めるだけで語りましたが…
途中から何が言いたいのかよくわからん文になってしまいましたわ;;



今日は『ROENTGEN』のenglishバージョンを、今更ながら聞いてみようと。借りてきました。
レントゲン大好きだけど、englishだと歌詞がよくわからない分、いつも以上に心地よく聞けそうですね。

そして、さだまさし!しかも、歌のCDでなく、“語り”のCDだと言う…(笑)
さださんの語りって、好きなんですよ。NHKでたまに深夜やっている、さださんの番組の密かなファンなんです。軽快で、凄く面白い。さすが、落語研究会だっただけあるなあ。話が上手い。
ホントは、さださんの三国志語りのCDを聞きたかったのですが、貸し出し中だったので、恐らくMC集?のようなCDを借りてきました。
今度は曲も聞いてみよう。
スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠