FC2ブログ

買ってしまった

こころ (集英社文庫)こころ (集英社文庫)
(1991/02/20)
夏目 漱石

商品詳細を見る


毎年夏の文庫本のフェアを楽しみにしているので、新潮文庫の100冊だのナツイチだのの様子を見に行ったのですが、ついにこちら…表紙買いしてしまった。
ナツイチで買うと、ハチのかわいいマスコットが貰えるしね(笑)


小畑さんの表紙、これはかなり…惹かれる。
この企画が始まった頃からずうっと気になってたけども、本屋で眺めるばかりでした。
だってね、もう持ってるんだもん…『こころ』。同じ本は、そう何冊もいらないし。

もともとは、クローズアップ現代の特集で、太宰が人気というのを見て、家族が『人間失格』読んでみたい~と言い出したので、せっかくならばと小畑さんの表紙の『人間失格』を買おうと思ったんですよ。
てっきり『人間失格』は自分で買って持ってると思っていたけど、図書館で借りて読んだのかも…。家族に言われて本棚探したけど、無かったんだよな。
デスノのライトみたいで素敵じゃないか、この表紙。これは買っちゃうよ…大学生協でも凄い売れてたもん。しかも300円以下で買えるんだから、表紙買いしても惜しくねえ!
人間失格 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)
(1990/11)
太宰 治

商品詳細を見る


ついでに、隣に並んでいた『こころ』も買ってしまったという寸法です。

先生なんだろうと思うけど、メガネ和服が素晴らしく私のツボなのですが。
小畑さんの絵は綺麗だし漫画漫画すぎないので、文学の表紙でも違和感がないなあと思う。落ち着いている。
他にも、ジャンプでお馴染みの漫画家さんの表紙のが色々あるけれど、うーん、個人的趣味かもしれないが、小畑さんセンスいいなあと思う。
他にいいなと思ったのは、ジョジョの人の『伊豆の踊り子』と中原中也の詩集の表紙かな…


『人間失格』って、中学の頃に読んだのですが、共感できなくはなかったけども、あんまり好きでもなかったんですよ。暗い…
本棚を見たら、『津軽』と『グッド・バイ』は持ってました。チョイスがよくわからん。

しかし。
『こころ』。これは、かなり好きなんです。
これも読んだのが昔なので細部を忘れてしまったのですが、とても惹かれるものがありました。
実は、Kに少々、憧れを抱いてしまった過去が…


2冊買っても、700円ちょい。嬉しいですねえ
せっかく買ったので、ゆっくり読み返そうと思います。
時間が経ってから同じ本を読むと、当時より面白く感じたり、逆もまたあって、全く興味を持てなかったり。以前と別の場面が気になったり。そういうのも面白いもんですね。


それにしても、この2冊は表紙だけで部屋に飾りたくなるな~。素敵。



新潮文庫の100冊、今年はヨンダちゃんのマスコット。
うーむ、もう少し実用的なものがよかったかも…可愛いけど。
毎年あんまり本のラインナップが変わらないのが悩みどころだ。めぼしいのは既に殆ど買っちゃってるという事態になってしまったのですが…
角田光代さんの『さがしもの』は、とりあえず一冊決まり。

角川文庫は、今年もブックカバーだけど、例年より種類がぐーんと減った気がするのですが!
去年、目玉のオヤジのカバーをもらっといてよかったー!鬼太郎今年は一つもないもの。
実はケロロとか欲しいのですが、使えない…。もっとも、勿体無くて去年もらったカバーも使っていないけどね。
スヌーピーも可愛いんだよな…。しかし、今年の目玉はフェルメール…?
フェルメールのファンとしては、貰っておくべき…かなあ。
迷います。

そしてカドカワ!
新潮文庫以上に、欲しい本が無い…!!
ずっと気になっているドグラマグラを買ってみるべき…?いやしかし…


なんだかんだ、毎年企画に乗せられて、文庫を買ってしまうのでした。


スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠