FC2ブログ

指先までも

『さらば、わが愛 覇王別姫』 を、半分くらい見ました。
途中で家族が帰ってきたので、中断。私にテレビ主導権はないのです;

まだ途中なのですが、しかし今、ここに書かずにはいられない…。
そうです。


主演のレスリー・チャン氏の、美しさ!


特に、鏡台に向かって筆を取り、化粧をする姿は、なんとも艶っぽく妖しくて、思わず目が釘付けになりました。
姿が美しいのもありますし、顔立ちも整った綺麗な方なんですが、それだけじゃない。
ひとつひとつの挙措が、流麗で美しいと思う。

女形の役者であり、常に女性を演じているからか、仕草も優美で柔らかくて女性らしく、ほんとうにもう、女性なのだか、男性なのか…そんな微妙なラインに立つ“妖しさ”を放っていて、何とも言えない魅力を感じます。

京劇の化粧がまた、迫力があって綺麗なんですね!
華麗で豪奢でなんだけども、妖しい。これほどまでに、“妖艶”という言葉がはまるものって、あまり無いんじゃないか?
ぞくぞくするような美しさ。
健康的で、輝くようなのとは違う、退廃的でどこか陰がある、美しさ。


そんなレスリー氏の演じる蝶衣の、相方への“思い”がね…
見ていて切なくなってしまうのですよ。 字幕の台詞を追いながら、叶わぬ思いに辛くなってしまう。
それも、レスリー氏の熱演が、胸に迫ってくるからなんですねえ…
「ぼくの側にいて」 と迫る彼の姿は、まさに役と一体になっているように感じられた。迫真です。


最初の方に出ていた子役の子も、とても良かったです。女の子みたいなんですけど!
一人で可愛い綺麗な顔をしているので、妙に目立ちます。細いしね。
あまりにも過酷な稽古シーンは、痛々しくて辛かったけど、少年石頭と小豆のやり取り、良かったです。涙ながらのシーンには、こっちもジーンときてしまったよ。
しかし、冒頭から衝撃シーンが幾つかありましたね~;;うへえ~可愛そう><
妹と見ていたのですが、トラウマになりそうだと言っていました。それはちと大げさですが(笑)


結婚云々のあたりで中断しているので、はやく続きが見たいです!

スポンサーサイト



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠