FC2ブログ

我慢しきれず

自重しきれず、また京都に行こうかと思ってます。

ほんとは京都で暮らしてみたいという夢が果たせなかった代わりに、10日くらい長く滞在しようかと思ってましたが、自分のこの計画性のない性格のためにタイムリミットが迫って来てしまったので、せいぜい5日くらいかな。
そして今回は、奈良・滋賀にも行ってこようかと…!

四国には元々行こうというのは決めていたのですが、この京都滞在計画は中途半端に思うだけだったので、ここまできたらもうどっちでもいいや~なんて思っていたのですが、役所から、来年4月採用、という正式な通知がいよいよ届いて、安心すると同時に妙に焦りを感じてきたことと、中断していた『深夜特急』を読書再開したので自分も主人公のように旅に出たくなった、というすごく単純なわかりやすい動機があるのでした…
『深夜特急』は、1巻を大昔に買ってお蔵入りしていたのを、9月に引っ張り出して読み、面白かったのですが2巻以降を買っていなくて…つい先日、古本屋で買ってきてまた読み始めたんです。面白いよね。
私もほんとは、中国とかインドに行ってみたいんだよな。飛行機すらまだの私にはハードル高いけども(インドは特に)


やはりね、仏像は奈良のものの方が自分は惹かれるんですよね。いつも京都でいっぱいいっぱいで奈良まで行けない、ということが多いので、今回は行ってくるよ。1300年記念で盛り上がってるしね。
行きたいのは、

・新薬師寺
・春日大社
・唐招提寺
・奈良国立博物館

東大寺の三月堂もいいな…

新薬師寺は何と言っても、十二神将。等身大の大きい像が、薬師如来をぐるっと囲んでいるのは壮観でしょうねえ。
薬師如来もいい顔してるし。これもずっと気になってた。

春日大社…といえばやっぱり、義経奉納の鎧と籠手でしょう。私的には。
あくまで‘伝’義経奉納の鎧・義経着用の籠手、であり、鎌倉時代の作で時代が合わないみたいなんだけども、もはや実際に義経が関係してるかしていないかはどっちでもよくて、義経の伝説のあるもの、としてやはり押さえたいよね。元々、鎧や武具などを見るのも好きで、よく写真で見ていたので、義経関係なく惹かれるところではあります。吉野にも行きたーいよ。
これが見たいとずっと思っていたので、今度こそは。

奈良博はまだ行ったことが無いのですよ。東寺の兜跋毘沙門天を写した直立の像、ここにあったのね。今は展示されていないようですが。

唐招提寺…『天平の甍』効果。修学旅行の定番かもしれないけど、私はまだ行ったことがありません…修理も終わったらしいし。

秋篠寺や長谷寺も行けたらいいんだけど、ちょっと遠いんだよね~;


で、滋賀。
滋賀は前々から言っていた、向源寺。ここの十一面観音はゼヒにお会いしたいなー。今回のメインかもしれないくらい。この像のある高月町には、他にも地域の人たちに解説にされている観音さまがたくさんいるそうなので、ほんとは色々まわりたいんだけども、交通や時間を考えると厳しそう…。黒田観音堂にも行きたいんだけども。

この十一面観音に会いに行く前に読みたい本のメモ。

・井上靖『星の祭』
・白洲正子『十一面観音巡礼』

この2冊は押さえときたい。なんたって井上靖。この観音さま、水上勉の小説にも出てくるそうですが、さすが、色々な文人にも愛されてきたのですね~。私も本ではじめて見たとき、これは衝撃だったなあ。しばらく、頁をめくる手が止まりました。そして、こうして会いに行こうと思わずにはいられないほどに、私も惹き込まれてしまっていました。
楽しみすぎる。でも、滋賀って雪降るのかな;


ベースは京都に。
今回は一人だし、10月にも行ったばかりなので、余裕持ってふらついて来ようかと思います。


思い立つのが急ですが、何とか準備して行きましょうか。
スポンサーサイト



PCが戻ってきました

ようやくPCが戻って来ました。が、修理した訳ではなく…相変わらずDVDドライブは壊れたまんまなわけです。
来週にでも、電気屋行って買ってくる予定。
何日かぶりにマイPCを使ってみると、これはまあなんと、動作がもっさりしてること;ずっとでは無いのですが、起動が遅いし、反応が遅い時もしばしば。
何なんでしょうねえ。一度まっさらにして様子をみようかと思っています。


そんな間に、自分は遊ぶ予定は割りと充実していました。
女性指揮者の西本さんの指揮するクラシックの公演を聴きに行き、スーパー銭湯(お湯は天然温泉)行ったり、スイーツ巡りしたり、買い物行ったり…


今日も友人と地元ショッピングセンターに買い物に行って、ミニバラを買ってきました。
服も買ってきたけどね、ミニバラが100円だったのさ…思わず。


卒業の時にバラを貰って育てているのですが、やっぱりバラっていいねえ。なんたって花が豪華で、素敵だもんね。
しかし、面倒見るのがこーーんな大変だとは思わなかったけど!
その頂いたバラは、黒点病にうどんこ病が酷いんですよ。どうにかせねば…
やっぱり、せっかく頂いたバラだし、大切に長く育てたいんですよね。心配だな;

シュウレンジバチの虫の被害も凄かったし、アブラムシも。あとは、ゾウムシもね。ファーブル昆虫記だっけなあ。あれで「ゾウムシ」って名前を始めて知ったんだけども、当時はどんなんだか実物は知らなかったんですよねー。ここに来て初めて実物を見たぜ。頭の真ん中が長くなってて、確かにゾウに似てる。

虫嫌いです…昔から祖母の手伝い(邪魔とも言う)で土や花いじりをして馴れてはいるけど、やっぱ気持ち悪いもんは気持ち悪いです。バッタも嫌いだし、毛虫には刺されて痛い思いもさせられたしね。あああ、考えるだけでおぞましい。



今日買ってきたのは、「ピンクマリーナ」という、その名の通りピンク色のバラと、「チューリッヒ」という、うすい紫色のバラ。赤いのが欲しかったのですが、あんまりいいのが無かったんだよね…なので、赤の代わりにピンクを。

そしてチューリッヒ、店にあった大きい鉢植えのチューリッヒの花色に惹かれて選びました。友人宅にもあるらしいので、話を聞くうちに欲しくなったというのもありますが。
小さい蕾が幾つかついていて、その色がいい感じです。青みがかった紫で。どきつくない、ほんとにあわーい感じが可愛らしいのです。私は青色が好きなので、こういう系統の花色が、やっぱり好きですね。
春以降が楽しみだな~。咲けば、ですが。

それもひとえに私の世話次第、か。
今育ててるのだけでも、バラ育成初心者な自分には手に余りまくっているのに、更に増やしてどうすんだ…と心配な気持ちもあったのですが、なんたって100円だし。それに、他の花色のバラも欲しかったし。まあ、なんとかなるでしょう。
来春こそは、病気や虫にやられないように、少しは消毒も考えないとかな。
頂いたバラと一緒に、いい花咲かせたい ぜ…!



プロフィール写真を、PC修理に出す前に変更してみました。
あれっ。ちょっと前より写真でかくなかろーか??

今回は、10月に行った京都で食べた、美味しい抹茶スウィーツ!!
ほんとはパフェの方が有名だったけど、私の財布の都合上、若干安いこの抹茶ゼリーセットにしました。一緒に行った友人はパフェ注文してたけどね…。
これがほんと、うまかったのですよ。抹茶の味が濃い!
比較的安い割りに、メインのゼリーに抹茶アイスが三つも付いて、抹茶チョコまでも…と、大変盛りだくさんなメニューでして、お腹いっぱいになりそうでした。これはかえってお得かも。思い出したら、こんな時間なのにお腹が…また食べたいです。

修理中

先週あたりから、PC修理に出していました。
CDやDVDを殆ど読み込まなくなってしまって。色々CDを借りてきてPCに入れているので、不便なんだよね…自分の部屋でDVDも見られないし。部屋にテレビ無いんですよ。

4万くらいはすると聞いて覚悟はしていましたが、調べてもらったら他にもおかしな所が出てきたらしく、なんと総計8万9千円…


高すぎるだろ!!


そもそもこのPCを、新品で9万で買ったんだぜ?
はちまんきゅうせんえんも出すんなら、新品買うのと変わらねー!

そんなら外付けで買った方がいいやね。
普通に使ってる分には、中身はそこまで不便もないので、結局修理してもらわないで返してもらおうと思ってます。

‘そこまで不便がない’ってのは、このPC、買ってきて早々からあんまり調子よくなかったのさ。
前のバイトにはPCカウンターがあったので、そこの担当の兄さんに見てもらったんですが、結局よくわからなかったみたいで。
でもまぁ、そんなに専門的に使うわけでないし、一通りの事はそんなに支障なくできますからね。

そんなわけで、パソコンが無くてなかなか。更新する気力が…
携帯から投稿するのって、久しぶりです。

聞いてきました

ヨコに付けてるラルクのオトフレームにて、Gyaoで「BLESS」の試聴&コメント画像が見られると知り、早速行って来ました。オトフレーム、なんとなく付けている、ってなもんでしたが、たまには役に立つよね…

まずはコメントから。久しぶりにみなさんに会いたかったんだもの。
hyde、髪切って若くなったよーな。素敵です。4人できゃっきゃ戯れて、それでほぼ時間終了(笑)コメントなの?かい?(笑)
突然不思議なゲームが始まって、ユッキーが毎度何故か負けなのがツボ。いいよね。ユッキー…!このところ、何故だかゆきひろさんに目が行きがちです。口数の少なさはもとより、服装と髪型が好みなのもあるかも。一番はやっぱりhydeなんだけどね。
仲良さそうな4人が見られて嬉しいですね。3回くらい連続で見てしまいました(笑)


そして、曲。
フルで初めて聴きました。曲に印象としては、「MY HEART DRAWS A DREAM」と「SHINE」の間くらいな感じかな?
しかし、「MY HEART DRAWS A DREAM」よりもしっとりと艶やかに、「SHINE」よりも伸びやかに壮大で、よい感じです。特に「MY HEART ~」の方はね、いい曲に間違いないのですが、あまりにも‘いい’曲が前面に出た歌詞というかPVというか…そこがどうにも自分は気になってしまっていたのですが。サビの高音部とかもね。
今回の「BLESS」は個人的には、なかなか好みな曲です。最近の曲の中でも、かなり好きな部類に入りそうですね。
…あ、むしろ「Pieces」に印象は近いのかなあ。あくまで印象、だけなんだけどね。でも、この柔らかさは、今の彼等ならではな表現なんだろうな。

母親が再三「とーってもいい曲だったよ!」と言っていましたが、なるほど、確かに良いですね。
オリンピック放送の度にこの曲がかかるということで…これなら、聴く人の層を選らばなそう。多くの人に受け入れられそうです。


今回のPVですが、やっぱりhydeの髪型が!短くなって、少し若返った!?ちょっと昔の彼に戻ったような。相変わらす、美しいですね…
正面からあの瞳で見つめられると… 

わーー!やっぱり好きですーー!(落ち着けよ)



最初は黒い衣装で、サビの部分で白く変わって、一度に二度hydeが楽しめますな。ブラックサイドと、ね。
初めからhydeがメインで、単独で写っている画面が多いので、hyde派にはとても嬉しいですねえ。久しぶりに堪能させて頂きました。

寿命か…

神社でのバイトが忙しく、帰って速攻眠くなるような日が続き、最近になってようやく落ち着きましたよ。
年賀状を何枚か貰ったのに、まだ出していないのですが…
今から送っても、大丈夫なんだろうか;; 去年は絵手紙風なのに挑戦して、牛を手書きで描きましたが、今年はそんなことしてるとますます遅くなるので、手書きした絵をスキャンして印刷しようかと思います。トラの置物を、神社のクジで当てたんだよね~。そのトラを描こう。


年末と正月休みはそんな調子で全てつぶれ、図書館で借りこんだCDにビデオが全く消化できなかったです。

しかも。

ビデオデッキがついに、おなくなりになってしまいました…よ。


つい最近まで、電源が普通に入っていたのに、コンセント入っているのにランプは点かないわ反応しないわ。父親に見てもらってもダメで、いじるうちにガーっと異音が…しかし相変わらず電源は入っていないという。
年度を見たら、「94年製」でした。うーん。15年位使ってたなら、これはもう寿命なんだろうか。

かなりこのビデオにはお世話になった(主に妹が使ってましたが)ので、そうなるとやはり寂しい。
最近、ちょっと調子悪いなと思ったんだよね。一度見たところを、もう一度まき戻して見ようとすると、画像が乱れちゃって見られなかったりして。

ビデオにしか入ってないものも結構あるので、やっぱりビデオデッキがないと不便だ、ということになり、新しいのを一台買うことになりそうです。親父はソニー好きなため、またソニーのものを買うつもりだったようですが、今はソニー、ビデオデッキ作っていないみたいですね。どのメーカーも殆ど作っていなさそうで、驚きました。そりゃそうかあ。今はDVD、いやブルーレイの時代ですか…?完全に作って無いとなると、困ると思うけどねえ。


ビデオでは、『七人の侍』に『ロード・オブ・ザ・リング』(二部のほう)、『アラビアのロレンス』、そして『冬のソナタ』(ヲイ)なんてのを借りてました。特に『七人の侍』。見たこと無かったので気になってたし、親父も絶賛してたので見たかったのに…。まだ返却期限ではないけれども、次に予約してるヒトが居るんだよね;図書館に勤めてんのに、次に待ってる人がいるのを知っていて延滞、できないんだよなあ。
今更『冬ソナ』ってどーよ。しかし、こんだけ話題になったんだから、一度位見てみるか~と思って。母親も見たがってたしね。ヨンさまは普通に素敵だと思うけど。

近いうちに、新しいビデオデッキをお迎えできればよいのですが…。
古い方のは、相変わらず電源入らないですからね;




そして、拍手のお返事です↓

遅くなってしまって、申し訳ありません。ありがとうございました!


[More...]

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。

いよいよ明けてしまいましたね…
今年は、自分にとってまたまた大変な年になるでしょう。
自分に自信が持てる…というのは大きな目標すぎますが、とにかく、落ち着いたしっかりとした社会人になりたいです。


自分に残された自由な時間も、残りわずかになってしまいましたが、予定をしっかり立てないことにはどうにもうだうだ過ごしてしまってダメですね。

ほんとはもっと、旅行とか行けばいいんだろうけども。
とりあえず、一人で四国に行こうかとは思っています。大学の友人や先輩がいるので、訪ねるのもいいかなあと。個人的には、やっぱり屋島の古戦場に行きたい。城めぐりがしたい。四国って重文の城が多いよね確か。
海外旅行に行ってみたい。なんせ、いまだ飛行機経験が無い。
中国に行ってみたいのですが、何故か周囲に止められる。中国って、沖縄や北海道行くよりもツアー料金安いのではないか。私の旅行=史跡めぐり、博物館美術館めぐり、なので、沖縄辺りにはそこまで惹かれないのですよ…沖縄の城も凄そうだから、勉強したら面白そうだけども。


新年初回なのに、内容がとりとめないなあ。バイトが忙しく、落ち着かなくて頭が回りません(ヲイ)
私は全く正月らしくない正月ですが、一度位はこんなのもいいかもね。
1日に日記を書こうと思っていたのに、元日の神社での仕事はさすがに疲れ…帰って速攻、眠くなってしまいました。
まだもう少し続きます。

そのお蔭で、ここまで生きて人生初、初日の出を見ました(ってか、明るくなる瞬間を経験した)。バイトの出が早かったんですよね。うちからでは、周囲を民家に阻まれて、日の出は見えないんですよ。北・西なら山が見えるんだけども。だから、明るくなる瞬間だけ。
そして、元旦の朝一で、珍しく引いたおみくじが“大吉”。

おお、今年はいいことあるか…?
とりあえず、4月から上手く行くと良いな。



素敵なコメント、拍手コメントも頂きましたのに、お返事が遅くてすみません。
もう少し落ち着いたら、ちゃんとお返事させて下さいませ。



今年もどうぞ、よろしくお願します。

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠