FC2ブログ

風邪ひいた

リアルに不貞寝してたわけじゃあないんですが、先々週末~先週とまるまる同じ係の先輩が、勤続何周年特典の休暇を取ってまして。仕事のできる方なだけに、その不在は結構イタく、その間に自分の関る仕事で妙に面倒なことがあったため、妙に慌しく…
ただでさえ風邪気味だったのに、週末も珍しく予定が詰まっていたので、休めず。昨日は朝は良かったのですが、昼頃からなんだか節々が痛いよーな、熱っぽいよーな、頭がいたいよーな。
そんでも、昨日はまた面倒なことがあり、いつもは残業も殆ど無く帰れるのに、終業後しばらく帰れなかったんです。しかし結局、けりがつかずに明日に持ち越し。嫌だ。
しかも帰りは雨で。レインコート持っていかないかなかったので、傘さして自転車押して徒歩で帰宅。寒いんだって。

今日が休みでよかったです。お蔭でよく眠れたので、なんとか昨日より悪くならずにいられました。
今日も早く寝よう

せっかく休みなので、ほんとは買い物に行きたかったのですが…大人しくしてようと(涙)

私は大柄な方ですけどね、案外、見た目よりも身体が丈夫でないのです(笑)
いや大病するわけじゃないけど、胃腸弱くて風邪引きやすいし、喉も弱い。面倒なやっちゃ。


スポンサーサイト



留守番決定・・・

タイトルの通り、です…


不貞寝ですよもう。当日結果見て、あんまりにもあんまりなんで、速攻画面を閉じてしまいました。
どんだけ厳しいんだ!

結果発表の当日、お昼買いに行ったら職場のラルク好きさんに会いまして、
「落ちちゃいましたよ~!」
なんて話を聴き、二次もそんなに厳しいのかと。多分、その方は私よりもファン歴長いので、ファンクラブ歴も長いと思うんだけども、そんな人でも落選なんて…

それなので、家帰って確認するのにさすがに緊張しました。…で、落選 と。


元日にも職場の動員がありそうなんでいいけどね…いいけど…
どこかで、二次募集では取れるんじゃないか、と期待していたし、お正月はラルクに会えると勝手に思っていたので、やっぱり残念…

久しぶりな、みんなが待ってたライブだもんねー
みんな行きたいからしょうがないのか…


でも残念…


美術館へ


ミュシャ展に行ってきました。
ミュシャの特別ファンだというわけでは無かったのですが、ミュシャの作品は以前から割と好きでした。漠然と、綺麗だな~と思っていて。

しかし、本物(ポスターなのでリトグラフが殆どですが…)は更に良かった!

何より、現物は大きいから、迫力が違う。
サラ・ベルナールを描いた一連の演劇のポスターなんかは、割りと大きさがあるので、結構衝撃でした。

装飾的で繊細な書き込みがミュシャの特徴だと思いますが、本などの小さな印刷じゃ細部はよくわからなかったですけども、現物だと細部までよくわかる!
溜め息ものですよ~!もぉね、ホント綺麗だった!髪の毛の流れとか、繊細な髪飾り、背景の模様に、柔和な美しい顔の女性…見れば見るほど魅力的です。色彩もほわっとしていて、柔らかくて綺麗です。
女性のお客さんが普段より多かった気がしたのですが、確かに。
ミュシャって女性のファン多そうな気がする。


絢爛優美なポスターに装飾パネルのイラストだけでなく、時代ごとの彼の仕事を展示していたのが興味深い。
晩年は民族回帰というか、スラブ民族を強く意識した作品が多く、画風も作風もガラリと変わっていた。使われている色彩も、重く暗い色調で、人物の表情も硬い…
ミュシャって言ったら、あの優美な装飾画のイメージが強過ぎたけども、自分はほんの一面しか知らなかったんだな~。
人に歴史あり。

他にも、下描きに油彩、工芸品も展示してありました。


んで、思わず図録買っちゃった。あまり図録は買わない方なんですけどね。
絵葉書も。
どれも綺麗だからものすごく迷いましたが、上の4点にしました。


伏し目がちなヒトばっかりだな!
意図的じゃなく、たまたまです。

真ん中あたり女性2人が描かれている絵葉書がありますが、その左側の「桜草」…だったかなぁ。展示作品では、その絵が特に気に入りました。小さな花を持ってうつむく仕草と、柔らかなピンク色と緑色の色彩が可愛らしい感じがして、素敵でした。隣の「羽」は、女性がとても気高い印象。

あと、手前のJOBという、タバコを巻く紙のメーカー(?)ポスター。これもヒトメボレ!
表情と画面いっぱいに広がるカールした髪の毛の表現がよいのです~。
ミュシャの、ロングヘアーの描き方が好き。髪の毛の流れが優雅で、毛先の広がり方なんかがとても華やかなんですもんね。だから、他の作品でも長髪の女性を描いたものの方が私は好きなんですよ。
この絵は、黒っぽい画面と女性の表情や髪型とよく合っていて、カッコいい印象。髪飾りの赤も効いてる。

後ろの「四芸術」という連作の一つ、「ダンス」ってのは、上体をぐっと反らして、他の作品よりも動きが感じられて素敵です。表情もいきいきしてて良いですね。同じシリーズの「音楽」というのも、人物の表情が可愛らしくて良かったなあ。これは胸がぽろり(おい)なのが気になって、絵葉書自重してしまった(笑)

もう一つ、大きな横顔のは、「月桂樹」。色彩を押さえ、淡い緑の色と、背景のモザイクっぽいのが壁画のような古風な感じがして素敵。女性の涼やかな表情も好きです。


また、今回展示はなく、絵葉書にもなっていないもので、連作「四季」の「夏」という作品が、図録で観て気に入りました。絵葉書で欲しかったなー。
欲しい作品が絵葉書になっていない、というのが幾つかあったんですよ。

ミュシャファンではなかったですが、すっかりにわかファンの様相を呈しております(笑)
色々調べてみよう。

腫れた…

朝起きて、様子がおかしくてびっくり。
上唇の片端が、ものすごーーく腫れてる…!!

内側からぷくーっと腫れていて、唇がうまく合さらないくらい。鏡で見ても、明らかにオカシイ!!
こんなの、なったことないよーー!

これはどうしたことだとちょっと焦りましたが、とりあえず身支度をして居間へ行き、同じく身支度していた母親に見せてみました。…やっぱり傍目にもオカシイみたい(涙)
そして、母上の年の功をもってしても、これがどういうモノなのかよくわからないらしい。そりゃそーか。

あんまりにも腫れ上がっていて、気になるので、職場に時間休もらって、出勤前に病院で観てもらいました。
どうにも、アレルギーの一種のようで、果物なんかでよくできるものらしい。
「昨日何か食べたの?」かと聴かれましたが、昨晩はうどんだったし、果物も食べてないし、あんまりジャンクなものを食べてるわけではなかったんだけどなあ。

…あっ、でも、昨日図書館に行って、帰りにこっそりロールケーキ買って(コンビニスイーツというやつです)、一人で食べたんだ…
それが原因なのかしら;;

独りで美味しい思いをした罰なのかなあ(^^;)
フツウに小さいの1個買っただけなので、そんなに沢山食べたわけじゃないんですが(泣)


おかげで今日は、ほぼ1日中マスク着用してました;
明らかに口元が腫れて人相がおかしかったので、恥ずかしくてっ;;
よくまあこんなに腫れるなと思うぐらい、ぷっくぷくでしたよ。もぉほんと何だったんだろ(汗)

しかし、病院で飲んだ薬が効いたのか、終業1時間前くらいには、見た目にはわからない位になっていたので、良かったです。今はもうかなり腫れが引けてます。良かった~


今までこんな事になったことが無かったので、本当に驚きました。
熱が出るとかお腹が痛いとか、そういうのも困るけど、こういうのもまた勝手がわからず困るよなあ。焦る。
唇がパンパンなだけで、他にどこか体調が悪いわけじゃないんですが、どうしたって唇が気になるし、ショックでテンションは下がるし。
いつも以上にテンションが低い…と言われてしまった。

でも良かった~;
明日の朝、また再発してませんように><



プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠