FC2ブログ

拍手ありがとうです!

拍手にひとこと、本当にありがとうございました!!

自分の地域は関東で内陸部なので、殆ど被害はありません。結構揺れたし、まだ余震あるけども…今朝も2回はきてました(__;)
なので既にいつも通りな生活です。

仙台、福島など、被災地に知人がおりまして、だいたい無事だと連絡をもらったのですが、連絡つかずの方がまだいるんです。物凄く心配です。

ただ、明日から計画停電が…
うちも当然というべきか、指定の地域です。

どんな感じになるのかわかりませんし、仕事も生活も影響出るのは明白なので、ホント心配です。

しかし、なんとか乗り切らなくては!
被災地では、断水に停電だもの。非常に過酷な状況なんだから。

昨日も今日も、我が家も節電モードです。電気は小さいのにして、コタツも切って、換気扇控えて…こんな時こそ、協力しなきゃね。

心配は絶えませんが、明日からまた頑張ろう。
スポンサーサイト



非日常と日常


次々と入るニュースに、ますます悪くなる状況を聞くにつけ、不安は増す一方だ。

せわしなく動き回る職員、絶えず鳴り続ける電話。非常事態に、緊張状態が続く。状況を調べ、知るほどに、不安で潰されそうになる。
結局、宮城周辺に出張中の職員は避難所で足止め。そちらに在住の教員とは、連絡つかずのままだ。
自分がこんなに気を揉むのは、仕事で大きく影響を受け、また近い人が被害に遭っているからである。不安は何も解消されずに、しかし本日は本部を残して解散となった。余震も相変わらずである。

息が詰まりそうな現場から、一方屋外へ出ると、あまりにも穏やかな日常風景が広がっていた。

被災地から遠く離れたこの地では、昨日の地震は嘘のように、日常に戻りつつあるようだ。
昨日より緊張状態にあった自分には、信じられないような光景だった。


青空に、白い梅の花。
見慣れたはずの、その日常の美しさに、涙が出そうになった。



朝の8時から事務局に詰め、出張中の職員の安否確認や受験生への対応で、結局ほぼ1日出でした。
原発も本当に心配です…

非常事態

海無し県なので津波は大丈夫です。無事です。

3時頃の地震は、うちの方は震度5強でした。
あれ、揺れてないか?なんて思ってたら、どんどん強くなる揺れ!

もちろん勤務中だったので、一同騒然。やばいんじゃないのかと、皆で外に飛び出しました。

それを2回くらいは繰り返しましたね。その後も何度か外出ようかと思うような大きな揺れがありました。怖い!!
ドンというタテの揺れよりは、船で揺られてる、揺すぶられてるような感じ。アスファルトが波打ち、うねるようで気持ち悪くなるくらい。

しかし長かったね…
揺れてる時間も長いし、余震はいつまで続くのか…これだけの揺れは初めてです。
まだ時々、結構な揺れが来てます。幸い停電でもないので、そんなに生活に影響はないです。
しかし従兄弟んちは停電らしいです…

ニュースを見ると、胸が痛くなるような光景ばかりだ…。あかあかとした炎に、波に飲み込まれる街、家、車。どうすることもできない。
恐ろしい。

宮城はじめとした震災地の方が、一人でも多くどうかどうか無事でありますように!!これ以上被害が広がらないとよいのですが…

そして、受験にも影響出てますよね。受験生が可哀想だよ!!

明日も出勤ですが、本当に心配です。

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠