FC2ブログ

ユーズドCD

このところ公務員の講座を取っていて、バイトがないためにちょっと時間があるので中古屋さんに行って来ました。
Book offや、街場にある個人の中古CD店に。


最近購入したのはコチラ。

hide 『Ja,Zoo:』
ムック 『是空』
メリー 『ケミカルレトリック』
B'z  『Loose』
L'Arc~en~Ciel 『DIVE TO BLUE』


特にラルクの『DIVE TO BLUE』は何なんだ!?という感じでしょうが、これは昔の8センチシングル(っていうのかなあ)なんですよ!
昔の長いジャケットに小さいシングルが欲しかったんです。色々なお店で探していたんですが、これだけ見つかりました。
まあ…コレクター魂のある人間なので、つい(^^;)

このラインナップではB'zが浮くと思いますが、好きなんですよ~!
B'z!特に90年代の昔の曲が大好きです。


そして、ここに来てかなり良かったのが hide!!
凄く今更ですけれども…

もともとX JAPANに興味があったのでhideさんにも興味があったけれど、なかなか聞く機会も無く過ごしていました。今回初回盤を見っけたので聞いてみました(250円 笑)。

試聴なんかで彼の歌をちらっと聴くことがありましたが、あんまり歌声が好きでないかも…なんて思っていました。でも、やはり一部で判断するのは良くないですね。通して聞いてみたら、とても良かった。
上手い、というのもありますけれども、それ以上に感じるのは、「暖かさ」だと思います。心に響く声。

歌詞も何だか考えさせられるようなものが多いですね。
話し言葉のような、砕けた言葉と表現で表されていると思いますが、親近感が湧くだけに余計ですかね。
「ピンクスパイダー」は特に。しっかり歌詞を噛み締めながら聴くと、ちょっと悲しくなります…。

素直にカッコいいというのもありますが、曲を聞くと、この人は本当に才能のある人なんだなあ…と思いました。
こんな青二才に何がわかるのかというもんですけれども(´∇`;)
未だにどうしてこんなに人気と知名度があるのか。
それが知りたいと言うのもあったのですが、なるほど…

zilchも聞いてみよう。
こちらも中古でありました~(笑)


中古で出ている物は、やはり過去に売れたもの、話題になってたくさん広まった物が多いですよね。
話題になって売れたものには理由があるわけで、曲が良かったり、演奏がよかったり、そして一度は耳にした事のある曲が多いです。
お値段据え置き、そしてクオリティーも補償されているようなものなので、自分は中古をよく買います。
廃盤や、初回盤って、今では手に入らない物が買えるのがありがたい!!
特に自分は過去の曲に興味があるので、ますます中古屋さんに頼るわけです。
ラルクなんかは新品ですけども。

でも…アーティストさんに申し訳ないですね…;;
そのぶん、カラオケで歌います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/106-a2949a13
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠