FC2ブログ

ひかり

昨日は初めて、面接を受けてきました。
地元も大企業というだけで、全くもって興味の無い企業ですが、ESを出せば自動的に面接…という企業だったので受けてきました。

私はあまり話が得意な方ではないし、堂々としている方でもないので、まず話せるかどうかが心配でした。言葉にする練習もしていないし、そしてまた、話の内容も全く練れていない…という、面接に臨むにはあんまりな状況でした。
とりあえず、志望動機と自己PRだけは…と思い、ちょっと練習したりもしましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。

入ってまずは「今も松本なのか」とかなんでこの大学か…とかそういった話を聞かれ、ちょっと拍子抜け。歴史ネタやサークルについてばかり聞かれたので、それこそいらない事ばかり答えてしまった気がする…
無駄に受け答えが長かったし。

そして、志望動機は何とか言えましたが、「貴方のウリ」と言われ、つまった…
というよりも、うまく具体例が言えませんでした。用意していた部分はあったけど、それが言葉にならなかった。変な解説だけで時間がかかってしまい、肝心な事はいえずじまい。あーあ…
ESとPRのネタが違ったのも、良くなかったかもしれない。。。

「歴史の話はリラックスして話せていたようだけれど…」
…言われてしまった。

練習不足が如実に現れましたな。
そこまで喋れない!というわけではなかったけれど、肝心なところがまったくスカスカだったというものだった。
人に何かを伝えるって、難しい…
ただ、接客のアルバイトで培った笑顔は絶やしませんでした。そこだけは、ね。

反省点が多いですが、実践で良い勉強になったと思います。

…ただ、自己嫌悪に陥りますね…

先週末から今週にかけて、毎日試験やら説明会やらで時間を取られてしまいました。
しかし…
最終的に、自分のなりたいものは公務員、なわけなので、あんまりこちらの就活に時間を取られるのはマズイよね…
企業を見れば見るほど、公務員に気持ちは向いてくるわけです。
卒論のテーマ決めの期限も決まったし、これはちょっと真剣にならないと。

また気が重くて、沈みそうです。

弱い!!!
なんて弱いんだ!!

Comment

2007.04.13 Fri 20:26  |  

こんにちは。元気出して下さいv-7人生どうにかなりますって。お住まいは長野県ですか?私は都内在住です。

2007.04.13 Fri 22:47  |  

>karenさん
こんばんは。ありがとうございます…自分には考え込んでしまう癖があるので、もう少し気楽に構えて行きたいですね。
そうなんですよー!コチラは今が桜が満開です…
東京(の学校)に行きたかった過去があるので、都内というのはちょっとうらやましいです^^

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/110-a4c3b3c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠