FC2ブログ

そっと揺れながら…

ここのところずっとかけているのがLaputa

1月くらいに、町外れの本屋でCDコーナー閉鎖に伴う投売り(…)で『眩めく廃人』を購入して、「奈落の底」がなかなか好みでした。
歌詞がスゲェ…普通の子とカラオケに行ったときに入れ、軽く引かれたような…しょうがないですけども。

「逆様に吊り下げた」 「跪いた醜さ」 「懺悔なさい」 「嘲笑う神の声がした」 「堕ちろ…」

これだけでもう、雰囲気が伝わってくるというか…(笑)
こういうフレーズにあまり耐性が無かったので、初めて聞いた時はかなり「ど、どうしよう…」と動揺したもんです。

『Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection』

をレンタルしたのは、もう大分前であんまり聞いていなかったんですが、最近引っ張り出してきて聴いたらコレがまた良いんですよ。

『眩めく廃人』は、どうもインディーズ時代の曲で、ダークでハードな面が前面に出されているように思いました。噛み付くようなシャウトとかドラムの激しい打ち込みとか、ちょっと受け入れがたいところがありました。

でもこれでシングル曲なんかを聞いてみるとメロディーがとても良い。
3枚組みで、沢山の曲が入っているんですけども、特に1枚目「硝子の肖像」「揺れながら…」「Breath」「Virgin cry」が凄く好き。
「ダーク・ハード・メロディアス」がバンドの3本の軸ということで、「メロディアス」の部分をかなり楽しませてもらった感じ。
特に「揺れながら…」「Breath」が好きだな~。
連休、地元友人とカラオケに行くので、歌ってこようかな。

歌詞がまた凄い(笑)
ちょっとカラオケで歌うのが恥ずかしいかも~な言葉が並んでいます(^^)
ヴォーカル、akiさんの声ははじめ、癖があって苦手だったんですが、聞くうちに慣れてきた、というよりむしろハマってきた(笑)
ちょっとかすれたようなところ、ハスキーなところとか…高音というにはあまり上がりきらない音程が気になった…のかな。聞き始めてしばらくは。
やっぱりこういう色気のある歌声が大好きなんですよね~vv
最近のバンド…不思議の国の何とやらと同じ名前のバンドの彼や、悪夢のvoさんはあんまり上手くないので聞きずらいのですが、akiさんは歌、上手いなあ。良い声です。そりゃーそうかあ。当時、けっこう人気あったと思うし。
当時人気があったバンドの曲だと、クオリティ据え置きなところが有難い。

akiさんは今ソロ活動をされているそうで。
最近までツアーやってたのかあ。写真、お若いですね~!カッコいいですv
年齢を見ると、てっちゃん達より1歳年下!この年代のアーティストさん達はあの昔、ヴィジュアル系バンドが大流行した頃の方々ですよね。実力派という感じで、息の長い活動されてる方が多いですね。

ラルク然り…それにしてもラルクは突出していますよね。凄い。


Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection
Laputa (2000/10/25)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

Comment

2007.05.01 Tue 00:06  |  ありがとうございます☆

突然すみません!aki狂のayamiと申します^^;
ラルクFANの方が、Laputaを褒め称えてくださってるのが嬉しくて、ガマンできずコメントさせていただきました。
私も「揺れながら…」「Breath」だぁーい好きですっ!!
今後とも、akiをよろしくお願い致します(笑)
失礼しましたm(__)m

2007.05.01 Tue 02:31  |  no_title

Laputaは、一時期聞いてました。
最近は聞いてませんが、クセがありつつ、メロディアスで、
すごいバンドでしたね。
僕が知っているのはアルバム「麝香」と、アルバム名忘れたけど、
「Virgin cry」が入っているアルバムぐらいしか知らない。
そっすか、ハマっちゃったっすか。
Laputaは、まぁカラオケはいいとして、
鼻歌では歌ったらダメです。
鼻歌みたいに歌ったら、恥かいたことあります。

まぁ、こんなところで、失礼しました。

  • #WoMlyOc.
  • とってもまずい
  • URL
  • Edit

2007.05.01 Tue 09:36  |  はじめまして

私もラルク、そしてLaputa好きな一人です
akiさん歌巧いですよね。私も最初苦手でしたけど、段々聴いていくうちにハマってしまいました。
あの声には中毒性があると信じてます。
それにしてもラルクは未だ第一線で活躍していて凄いな~と思います。
長々と失礼しましたm(__)m

  • #lMBqkpAs
  • ヘンリー
  • URL
  • Edit

2007.05.02 Wed 04:26  |  はじめまして!

>ayamiさん
コメントありがとうございます(^^)
ayamiさんはファンでいらっしゃるんですね!ブログを拝見させていただきましたが、Laputa、そしてakiさんの人気の根強さがひしひしと伝わってきました…!!そして、ファンの方に読んでいただくにはあんまりにも申し訳ない内容でして、すみません!!

Laputaに関してはホントに聞き始めたばかりなのですが、とても良いですね。良い曲が沢山ありますし、特にakiさんの歌声が素敵です。『眩めく廃人』とこのベスト盤くらいしか聞いていないので、アルバムも揃えたくなってしまいました(>_<)
akiさんのソロの方も是非聞いてみたいですvvakiさんの公式ブログで、彼の人となりにちょっと惹かれてしまいました(笑)


>とってもまずいさん
コメントありがとうございます!
私は最近になって色々と音楽を聞き始めたので、当時の様子が全くと言っていいほど分からないのですが、今自分が聞いてみて、すっかりハマってきてしまいました(笑)…っといっても自分が聞いているのはその少しだけ、なのですけれども。

おお、鼻歌は危険なんですね!?
自分も気をつけなきゃ(笑)
それに、akiさんの歌声は特徴があると思うので、それを真似るとちょっと鼻にかかるかもですね…
カラオケでの友人の反応が、ちょっと楽しみです。


>ヘンリーさん
コメント、ありがとうございます。
うわ~ヘンリーさんもラルク、そしてLaputaがお好きなのですね!なんだか嬉しいですv
中毒…そうですよね!私も聞くほどに耳から離れなくなってしまった、というかずっと聞いていたいような気持ちになってきましたもの(*´∇`*)次から次と、曲が聞きたくなってしまうといいますか。

ラルクはほんと、結成15年を迎えてますます活動の幅を広げているところが凄いですね。曲もそうですし。そしてファンの層が非常~に幅広い!
これからも彼らの活動がとっても楽しみです(^^)/

2007.05.06 Sun 07:02  |  ありがとうございます☆

雲隠さん、私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました☆とっても嬉しかったです!!
実は私もaki狂歴は浅いんです。Laputaも全部さかのぼってアルバムを揃えました。
ぶっちゃけ「奈落の底」はカラオケ18番です(笑)
私は生akiを観て、一発で殺られました。akiさんのライヴは本当に素晴らしいです…って語りだすと長くなるのでやめときます^^;
またお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願い致します☆

2007.05.08 Tue 02:34  |  こんばんは☆

ayamiさん、こんばんは。こちらこそコメント、ありがとうございます(>_<)
akiさんを知ろうと思い始めたばかりなので、ayamiさんのブログで勉強させて頂きます!akiさんがいっぱいで素敵ですね☆
そうなのですか!ayamiさんはファン暦がかなり長いのでは…と思っておりました。
「奈落の底」は私もカラオケでつい入れたくなってしまいます…上手く叫べないんですが;;歌詞もメロディーも、かなりのインパクトだったもので。カッコよくて大好きですvv
生aki!akiさんのライブの凄さは各所でお見受けしております。一発で…って凄いですねvvそんな、語ってくださいー(笑)自分もいつかは是非、ライブに参戦したいです!
私もまたお邪魔させてくださいませ☆こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/116-1a755ee6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠