FC2ブログ

振り返って

大学生活を振り返った時にまず考える。
自分ももっと活動的になればよかったなあと、こう思う。大学で、自分なんかは5年弱いるわけですが、結局、何をやったかと言えばバイトとサークル、そして何よりもゼミ!!! こんなくらい。でも、春や夏、2ヶ月も休みがあるのに有効に使えてなかったな。
今更、卒業年に当たって思う事は、もっと色々な物を見て、体験するべきだったということ。時間のある今のうちにね。
留学で帰ってきた友人の話を聞いたりすると、心がけとやる気があれば、こんなに有意義に時間が使えるんだなと感じる。
今更だし、今まで自分にそういうきがなかったのだから、それは仕方ない。これからやればいいさ。

就職課の先生、「あと70年生きるんだから。これからこれから…」
とよく言う。今日もこんな話をして、上のように言われた。
そして、自分はもう残された時間は少ないけど…なんて言うんだ。

自分は過去を振り返ってばかりで、そうして後悔してばかり。
後悔は悪いことじゃない…と思う。今を納得していないわけだから、反省しようという気持ちがあることだと思う。
己を省みることは、次につなげる重要な事だしね。同じミスは繰り返さない上でもね。
でも、反省だけに留まったら、それは何かのプラスになるだろうか。これじゃー進歩がない。ただ「あの時ああなら…」と戻らない時を悔やみ、辛くなるだけ。愚痴っぽくなるだけ。それが今の自分。
反省し、活かす事すら出来ていない。

友人、先生。そして、ブログを通じてでもそう。色々な人から、沢山の言葉をもらった。
ちょっとだけど、抜け出せたところはあるような気がする。
そう。まずは自分を大切に思うこと。ここから始めないとね。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/119-f2bf8a1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠