FC2ブログ

まずは憲法

試験のため、日本国憲法の授業を取ってみました。
面白くないわけじゃない…けど、何だろうなあ。

今までやっていた勉強と、あんまりにも内容が違うというか…方法も違うし、戸惑うことの連続です。
文学部の授業って、特に文学はそうだけど、自分の感性で捉え、正解の決してない問題を様々な裏づけ(史料や絵画ど)を用いて、どう解釈するか、自分はこう考える、根拠はコレよ…と示す物が多いんですが、どうもこういう分野ってちょっと違うような。

実生活でも必要だし、意識しなくても憲法とか法律の上で生活してるんだから、これらを考えるのは必要だろうし、公務員ってその上で判断して動くのだからからますます重要になる。試験の科目というだけでなくね。

でもなあ、なんというか…味気ないというか。そんな気がしてしまう。
憲法があって、その条文の言葉をどう解釈するか…というのが争点なんだと思いますが、そんな細かいことまで…と何だか抵抗を感じてしまう。
それこそ、生活したり実際の社会の問題に当てはめると、限られた条文の言葉だけではどうにも判断しかねるところがあるから、細かくなるんだろうけれども。
どうもいけない。あまりにも畑違いすぎるような気がしてしまう…
憲法や法律というのは、一体どういった点が魅力なんでしょうかね???

この調子で、行政法、民法、政治学、経済原論などなど、大丈夫か!!

そうはいうものの、未知の分野を知る楽しみもありますけどね。
学ぶこと、というのは好きですし…
そして、今までは歴史や文学、過去を知り、また自分の内面を知るような勉強が多かったので、こういう実生活に即した勉強をすると、少しは実社会を知ることが出来るような…または、オトナに近づくというか(笑)そんな思いです。

でもー厳しい。
勉強の仕方も全くわからないんですよコレが。暗記なのか??
とにかく…授業は教科書とノート、公務員では問題集も加えてやってみるしかないんだけどね;;;

どこが魅力で、みんなやってるんだろう!!(まだ言うか)


Comment

2007.05.14 Mon 03:17  |  好きになれないものは好きになれないのです;;

こんばんは。12日参院法制局、13日司法試験で2日続けて憲法とにらめっこしてきました、ゆえです。

憲法とかれこれ4年のお付き合いになりますが、その私でさえ、憲法の勉強方法と面白さはまったく分かりません!(自慢することではありません)
こともあろうに、一ヶ月で準備した行政法の方がよっぽど成績がいいあたりでそのことは証明できるかと。

科目の中では行政法、民法、政治学、経済原論はとても楽だと思います。
ただ、民法は総論の段階で漠然とした議論になると理解しにくいと思うので、判例とあわせて勉強してください。でも、判例が憲法と異なり身近で面白い話が多いと思うので興味は持ちやすいはず。債権法の部分は特に事例を見ながら進めるといいです。

経済原論はミクロからはじめることがお勧め。簡単なのはマクロという人もいますが、ミクロが基本ですから、こちらからお勧め。ちなみに慶應はマクロから、早稲田はミクロから教えるという大学によって傾向があったりします。

政治学は...う~んアドバイスできないかも...というのも、私にとっては政治学が日常に存在するものだったので、あまり勉強に苦労しなかったので...漠然とした科目かもしれませんが、現実的な事象を扱うので楽しいかな。

憲法は条文も少ない分、余計に味気なく感じますよね。
ちなみに大学で憲法を教えている教授というのはひと癖もふた癖もある人たちばかりで...頑固な数学者のよう。専門レベルに持っていくには難しい学問ですし、言葉を解釈するにも少ないだけに限界が他の科目に比べて早く見えてしまうはず。言葉の重箱隅つつきだと思ってするしかないですね。

何かあったら、相談してください。少しは先輩としてアドバイスできると思いますので。
バトンへの回答もありがとう!コメントを残したいのだけれども、明日があるので、またのちほど。

2007.05.17 Thu 00:05  |  ありがとうございます(>_<)

法制局に司法試験!
法制局は問題をちらっと見たのですが、あんまりにも難しそうでビックリしたのを覚えています。司法試験は話に聞くだけでも、その厳しさに恐れおののくばかりですよ!試験、お疲れ様でした☆

昔から、歴史や文学、哲学ばかりをを追いかけ続けてきましたので、こうした法律・憲法のようなものにどうしても苦手意識を持ってしまいます。高校の現社や政経で既に敬遠してしまったという;;
復習をしていても、勉強方法から基本的な考え方、捉え方もまだよく分かっていませんね。二十数年生きているのに、自分は社会にどれだけ目を向けていないのかがよーく分かります(´∇`;)文学分野ばかりですと、どうも浮世離れしてしまいまうようです。
興味が無いと言ってろくに政治を初めとした社会の動きに目も向けていませんでしたので、新聞くらいは毎日しっかり読まないと。ほんと、不良大学生もいいところですね!
試験対策の意味を込めてまずは憲法の授業を取ってみたのですが、本当に細かいですね!!まるでこの方面に素人の私は、そんなのヘリクツじゃないの…、なんて思ってしまいます。

そして細かいアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
民法や経済原論は、公務員を目指して勉強している友人から、かなりキツイ…という話を聞き、やる前から腰が引けてしまっています(汗)でも、ゆえさんのお話も参考にさせていただきながら、頑張ります!!

そんな風に言って頂けるとは、とっても心強いです(*^^*)いつも本当にありがとうございます!
きっと二進も三進も行かなくなることがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

ゆえさんも大変お忙しい時期と思いますので、お体に気を付けて下さいませ☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/121-3722844d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠