FC2ブログ

エゴグラム性格診断

ゆえさんのところで発見した『エコグラム診断』

面白そうなので挑戦してみました。

結果はコチラ↓



Q.悩める優等生タイプ

【アナタの性格】

「音に聞こえた優等生」というのはもしかしたら、アナタのような性格の人々のことを指差していうのかもね。例えば、学力が抜群に高いという訳ではなくても、一切の遊びを忘れて勉学に打ち込み、東大卒とまでは行かなくても、かなり高名な大学を卒業して一流企業に就職し、人間関係には何の問題も起こさず、男女関係にゴタゴタも起こさず、中年になれば課長にも部長にもなり、将来は確実に役員コース、というようなのが代表例だね。でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうになる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。では一体全体なんでそういう事態を招きそうなのかという事になるわけだけれども、アナタ方は「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれないんだよねぇ。これでは今に自宅の三毛猫やポチにまで、気を使うようなことにさえなりかねないよ。

【アナタの恋愛】

アナタが普通の容姿なら、その性格の良さを買われて言い寄ってくる男たちを振り払うのに一苦労かもね。だがここがアナタの一生を決めかねない正念場なので、決して押しの一手に負けたり、下手な同情心を起こしたりしない事が何よりも大事だね。相手の男性の将来性や、性格の良し悪しを冷静に把握することが肝心で、本当の意味で良い男を取り逃がしたり、早トチリして「ハズレ」を掴んだりしないことが大事だね。

【アナタの適職】

アナタ方は間違っても、法律家(検事、判事、弁護士など)や警察関係の仕事にだけは就かないことだね。もしもそういう職種に首を突っ込んでしまうと、情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態になりかねないよ。適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業なども向きだねぇ。もちろん公務員なども結構だね。

日本人の14.4%がこのタイプです。


「よくできた人」という看板が重荷に!





う~ん。
なかなか当たっているかもしれない。

「音に聞こえた優等生」

優等生…というのは昔からそうだったかな。大人しくて、控えめで、真面目で、勉強が出来て…と、そういうタイプの人間だったと思いますよ。(過去形?)それだから、向きもしない班長やら委員長やらを任されたりしたのよね。リーダーシップのカケラもないのに…

1位ってわけじゃあなかったけれど、順調に地元で一番な進学高まで来て、大学入試で失敗…挫折、というわけでした。今の学校が決してどうだというわけでもないけど…今まで真面目でいい子で、順調に来ていたもんだから、余計に上手くいかない自分が嫌になったのかも知れない。
打たれ弱いんでしょうね。あらゆる事に、自信が無くなった気がします。

それはいいとして。

そうです。自分はあんまり揉めるのも対立するのも嫌なので、そこそこに関わってなるたけ波風立てないような接し方をしています…ってかなり適当な人間だなそれ;;うーん。聞き手に回る、って事でしょうか。
あんまり自分を通さないで、人に譲ったり、人の意見を優先する事が多いかな。今まで、人間関係で悩んだ事はそれほどありません。
大学で親友は作れなかったけど、小学、中学、高校と、凄く長くいい付き合いをさせてもらってる友人は沢山います。周囲に恵まれたのだと思う。
先輩…という存在に関しては、人間性性格の違いでどーしても受け入れがたかった人がけっこういましたけど…ね。

「優等生で勝ち残ろう」という思い

それはちょっと違うかな。
いままで典型的な「いい子」で来てるのは確かだし、自分も真面目さにかけてだけは自信がある。けれど、そうあるのは、優等生で云々というよりか、自分が常に自分で納得いく状態に持って行きたいから。最終的には、「自分」という人間がどうあるのか、ってことなんだと思うから、自分自身を常にいい方向に持っていきたいと努力するわけです。

大体、今の時点で…親しい友人もいないから成績なんて話さないし、生活態度だって知らないだろうし、担当のゼミの先生は知ってるだろうけど専門の成績しか知らないだろうし、どの辺の層に「優等生」と見られる事を考慮するのか…よくわからんと、ぶっちゃけそう思いますけど。
つまりは、周りなんて自分を見た目でしか認識出来ないわけで。
頑張るとか優等生でいるとかは、やっぱり自分をそういう状態に持って行きたいから、じゃないのかなあ。。。

何を言ってるんだかわからなくなってきましたねー。じゃ、次。


「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれない

だから、この一節に関してはけっこう合ってますよ。
常に最善な状態を目指してるから…試験でも、レポートでも、調査でも、なんでも…
いつまでも時間をかけてやってしまう。何かしらの結果を出そうと努力する。大抵ギリギリで詰め込みになって、焦るんですが;;
何でもやろうと決めた事は、全力で取り組みます。
やるからには!って思いもあるけれど、適当に流すのと真剣にやるのじゃあ、自分の中に残るモノの量も質も違うもんね。


これが自分の信条だったりもするんですが、会報でhydeさんが同じ様な事を言っているのが凄く印象に残っています。

「適当にやってれば達成したとしても“あ、終わった”くらいで終わるけど、一生懸命やると一つひとつが充実する、感動する。」

上手くまとめたな、hyde…と、妙に感動しました。そのとーりじゃん!と。
自分がうまく言えなかったことを、見事に言い表してくれちゃった感じでしたね。


だからポチにもタマにも気なんかつかわないっスよ…


【恋愛について】

こればっかりは、経験ないんでわかりません…
もてた例もありません…私の最モテ期(ナニソレ)は小学校ですから(笑)
はい、慎重に相手を選ぶ事にします。(選べる立場じゃないっての!)


【適職】

おお、公務員OKですか!
自分でも向いてるような気がします…
その前に、自分のやりたい仕事がこちら方面だからこそ目指してるんだけどね。適職らしいので嬉しいです☆
他にも学者(昔の憧れの職)芸術関係(更に昔の憧れ)などなど…自分の方向性は間違ってなかったかな(笑)それにしても、範囲が広いですけどね!
八方美人ではないけど、人情にはかなり脆いので…法律も公安も向かないようですね。



そんな、やっぱり自分の弱さが見え隠れする結果となっていました。
うん。頑張るぞう…


さて。
完璧余談ですが、今日は誕生日でした。
思いもかけない、昔の友人からメールが届いたり、ネットで知り合った方にも沢山祝っていただけたり…
去年じゃ考えられない状況です。ありがとうございます!!

年齢に中身が伴うように、しっかりと頑張ります。





Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/168-2d220bc5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠