FC2ブログ

楽しむこと

いつのまにか12月。
卒論提出まで一ヶ月と10日程になってしまいました。

ひたすらマズイといい続けた割には、進んでいないのが現状。あと1年が半年になり、3ヶ月になり、2ヶ月になり、ついに残すところ1ヵ月。普通に考えて、無理なんじゃないかと思うような状況。目も当てられない。
焦る気持ちを抑えられない。焦るから余計に、手につかなくなる。

そんな時に思うのは、「楽しんでやらなきゃ。」という、先生の言葉。

自分が楽しいと思うテーマで。面白いと思う内容で。
卒論は自分が楽しいと思うことを、楽しんでやらなきゃ。

どうにも「試練」のように考えてしまうフシがあり、焦るばかりで楽しむ余裕があまり無いのだが・・・史料を読むことは確かに楽しい。自分で調べ、あれこれ考えるのは、楽しい。
そもそも興味があるから、好きだから始めたことだもの。史料を読めばわくわくするし、それを通して新しい事を知るのはとても面白いのだ。

タイムリミットは目前であるし、今までの積み重ねが少ないのは自分が悪いのだから仕方の無いこと。どれだけやれるかはわからないが、とにかくやるしかない。

焦って、そして考えるだけでどんどん辛くなってしまうけれど。
楽しむ気持ちを持って、やり遂げたい。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/221-adc40143
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠