FC2ブログ

12月21日 MUSIC STATION・MUSIC JAPAN

実は、当日の8時過ぎまでL'Arc出演を知らなかった私。
バイトから帰って、ネットをしていたら偶然発見して急いでTVをつけました。いくら時間が無いとはいえ、うっかりし過ぎだ…

もう出てしまった後かと思いましたが、なんとか間に合いました!

曲はやっぱりHurry Xmas。
サンタ衣装のダンサーの皆さんが楽しげでいいですね。キラキラしてて、賑やか。

一番良かったのが、hydeの髪型!(笑)
横わけだ!!
長めの髪を横に流す…なんて髪型が大好きなもんで、見ながらニヤついてしまいました。
可愛らしいじゃあないですか。うん。良いね!
久しぶりにhydeを見ましたが、やっぱり見目麗しい方だな(笑)

あの服のヒョウっぽいファーはどう付いているんだろ?可愛いけどね。
皆さん、若干お疲れ気味でしたかね。ゲネプロの翌日だからかしら。hyde氏ちょっと声が出ていなかったかも。


Mステでもう一つ気になったのは、B'z。
B'zの新曲、好きです。
あんまり話題にはしませんが、B'zは結構好きなんですよ。母親が好きで、車でよく聴いていたので、馴染み深いと言いますか。
特にちょっと古めの90年代の頃のが好きなんですよ。愛のままにわがままに…とか、恋心とか…
ちょっと懐かしい感じがまた好きなんです。“Pleasure”なんかかけたらフルで歌いたくなりますもん(笑)
ここ最近のものはあまり惹かれるものがありませんでしたが、『SUPER LOVE SONG』。ちょっと当時の雰囲気があって良い!
始めてまともに聴きましたけど、反戦なのかしら?歌詞。
スーパーというだけあって、色恋に限らない大きな愛を感じますね…って、これは近年のHYDE氏のメッセージを思い出すかもしれない。


あれっ…B'zの方が記事長いんですけど。


…では次。MJ。

L'Arcは終いの方だろうと余裕にしていたら、なんと一番手ですか?
まわしたら既にL'Arcの皆さんが出ていて、頭の方がちょっと見られませんでした。

今回はゆっくりメンバー全員が見られました。
ユッキー髪型変えたかしら!?なんだか凄く可愛い感じになってる(笑)金髪で前髪が少し落ちてるのが、可愛いらしかった。前の髪型もカッコイイと思っていましたが、今回もかなり良い。とってもよく似合っていますね。
ケンちゃんはサングラス、てっちゃんはピンク(笑)。ほんと自分的にはひっさしぶりにL'Arcを見た!
こちらもHurry Xmas。クリスマス前ですもんね。ここで歌わなきゃいつ歌うってくらいの時期ですから。私もはやく実家帰って、明るいクリスマスDayを過ごしたいもんだ…

しかし、この曲。
どうもこういうライブ会場やステージでこの曲をやると、物足りない気持ちがします。
イントロの部分が特に。バックにオーケストラみたいなのを引っさげて、生でその部分を演奏するんだったら、きっともっと素敵なんだと思いますよ。
でも、これだとどうも迫力に欠けてしまうように思う。曲の節々にも、大量に他の楽器の音が含まれているわけで、そこがどうも弱くなってしまうというか。それが物足りなさに繋がって来るんだと思う。
なんだか、とっても勿体無い!!
CDだと初めから違和感無く、映画のOPに流れる曲(?)のような、幸せなわくわく感に引き込まれるんですけど。テレビで何度かこの曲をやっている様子を見ているけれど、毎度「あれっ?」と思う。イントロが流れた瞬間に。何か迫力無いな、浮いているな、と感じてしまうのですよ。yukihiroがドラムを叩き、歌が始まるともう気にならないんですけど、ね。
出だしはやっぱり大切だと思いますしね。掴みの部分だし…

ともかく、久しぶりに彼らに会えてよかったです。
最近音楽をかける余裕もあんまり無かったのですが、ここでL'Arcを聴いて早速『KISS』を引っ張り出しましたよ(笑)
やっぱり、hydeの歌声は癒されますね~。
4人の姿を見て、ちょっと元気が出ました。


『KISS』を一通り聴いて、良いなあと思って、そしてまたたまたまiTunesでDUNEの視聴をしてみたら(iTunesの視聴ってしたことがなかったので試しに)、1曲目の『Shutting from the sky』に酷く胸を打たれましたよ。このイントロが素敵だ!hydeの声だろうか、音に混じって高く響く声か何とも…。

なあんて、また初期の曲に戻ってしまうのですよ…。

でも結局、今日もバックは『KISS』ですけどね。
このアルバムは、やはり冬に似合う曲が多い気がする。
『ALONE EN LA VIDA』が大好きです。ちょっと「風邪の行方」辺りのイメージがあるかな。ライブでまた是非とも聴きたい。


そう言えば、バイト先でCDでーたを買おうとして、本棚の前で手に取るのを躊躇っていたら、後から来たお客さんに持っていかれてしまいました…最後の一個だったのになあ(涙)
これはショックでした。

Comment

2007.12.27 Thu 01:44  |  

こんばんは。コメントを残すのは久々です。
いつも遊びに来てくださっているのにごめんなさいっ!

あろうことか、MステSPは途中までしか録画されていない上に、早送りしながら見ていたので、ラルクが出演していたことをすっかり忘れていたダメファンです;; そのあともMJも見損ねましたし。
それでもあまり残念に感じないのは"Hurry Xmas"の迫力の問題かもしれないと今、雲隠さんの記事を拝見して感じました。
サウンドだけのインパクトというよりも、サウンドと視覚によってひとつのインパクトを与えられる曲なのだろうと感じます。
代々木は参加席が出ると思うので...9日、チャレンジするつもりです

2007.12.29 Sat 01:53  |  

ゆえさん、こんばんは!
こちらこそ、お邪魔するばかりで読み逃げが多くてすみません;;

私もスッカリ忘れていたどころか、全く知らなかったというかなりの不良ファンです。偶然出演を知って急いでTVをつけました(笑)
最近は他の事で頭がいっぱいでど~もけません;;
Hurry Xmas、CDやPV付で聞くと「良いな」と思うのですが、彼らが実際ステージで演奏している状態で聞くと何故か音に物足りなさを感じてしまうんですよ。私だけかもしれないのですが…確かに、視覚的な要素はこの曲の重要な点だと思いますね。
これがライブで聞いたらどうなるのか、気になります。私は1月の大阪に行くので、時期的にクリスマスソングをやるか、という問題もありますが(笑)

参加席、出ましたら自分も挑戦したいと思います。やはり1公演だけというのも寂しいですし…

  • #mQop/nM.
  • 雲隠
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/231-71777117
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠