FC2ブログ

試験の季節

学校も試験なら、アレですね。この時期の毎年恒例の試験…

センター試験。
受験は精神的にやられますが、センターは特に消耗が激しかったな。なんせ私立国立公立、併せて一番最初の大勝負だし、国立が第一志望の人はこれがまず最初の関門。
私はその時から私大が第一志望でしたが、第二志望が国立というよくわからん志望だったので、センターは5教科やりましたよ。結果的に、入学したのはまるで志望していなかった国立大でしたけどね…それも5年前の話ですか。

卒業を前にして、いざ来年丸一年開くぞ、という事がリアルに感じられる時期になりました。
こうなってくると、いよいよ自分の心は揺れる。
大学院を受けて、そのまま学校に残るのも一つの手。先生もそれを進めていた。
結局受けなかったけれど、それは、そんな中途半端な気持ちで院に行きたくないのと、また中途半端になるんじゃないか、ということと、実家に帰りたい事…最後の理由は非常に消極的ですが…
そうして、地元に戻ることを選んだわけです。

自分で選んだ事なのに、親戚の目が気になる…なんて説明しよう、とかね。
こう思うのは、自分が来年の試験に受かる自信が無いからだ。
もう、言い訳をすることを考えているのだからね。
自信が無いなら、自信を持てるだけの努力をすればいい。勉強すればいい。

最終的には、自分の努力と精神力。
どんな良い先生に教えてもらおうと、優れた参考書を使おうと…
最終的には自分がやるかやらないかにかかってくるんでしょうねえ。

口頭試問の日程も決まりましたし、あとは自分がどうやるか。




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/248-50641487
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠