FC2ブログ

明日はとうとう出発する日だ

昨日はね…書いているうちどんどん暗くなってきたから収拾つかなくて…
随分と切羽詰った内容になったもんだ。
いや全く。酷いですね!!
見られた方、申し訳ないです…

感情的に、ではなくてもう少し冷静にBUMP OF CHIKEN「バイバイサンキュー」をば。

まず、良いなと思うのは歌詞です。

歌詞の中の「ぼく」は、最後の夜なのにすることが無くて、何となくラジオを聴いている。

わかるな~!!
自分が地元から出るときも、こんな感じでした。

出発の直前とか、前の夜とか。沢山やっておきたいものってあるのに、何か手持ち無沙汰でなんにも手につかない。

それは、明日の出発が、自分に大きな変化をもたらすものだからです。
そして、大きく意味のあるものだったから…

そう。ひとりで故郷を離れて暮らす、その出発だからです。
ちょっと旅行に行くとか、泊まりに行くのではなく、毎日の生活の場が、まるっと変わってしまうのです。
生まれ育った土地と、気候も違えば習慣も違う。そして何より、周りはみいんな知らない人。

そして一人暮らし。家に帰ったって、ご飯を作って待っていてくれる人もいなきゃ、文句を言う人もいない。喧嘩する姉妹もいない。

一気に自分を取り巻く世界が変わってしまう。

そして、そこに現れる不安。

自分の居場所は、どこか。
今まであった居場所からはなれ、一人でやっていけるだろうか。

この、「ひとり」という言葉。泣ける!
そうなんだよね、結局は一人。自分ひとりなんですよ。
そしてひとり、って、とっても寂しい響きがある。

「ひとりぼっちは怖くない」って言いきかせるように、つぶやく様に歌う所。思わず自分も口ずさんで、自分に言いきかせちゃうな…

「僕の場所はここなんだ」
「遠くにいったって見つかるとは限らない」
「おじいさんになったって僕の場所は変わらない」


ここね。この歌詞はホント泣かせる。
新しい環境になったって、自分の昔馴染みは変わらない。そこには自分の居場所が変わらずあるんだ、って。
そして、同じような居心地のいい居場所が、どこでもあるわけじゃない。

残酷だな…非情です。
でもな、自分の場合、これはものすごく共感できてしまった。
もう、地元から離れて何年にもなるけど、自分は未だにここに居場所をみいださせないからな…自分のせいも大いにありますがね。

そう。でも、ここにはなくても、かつての自分の居場所は、そのままそこにある。だから大丈夫っていうの。わかるな~!

自分にも、メールやら電話やらでいつも励ましてくれる友達がいます。
どんな話も、親身になってくれる。親や、姉妹だってそうです。
彼女らの存在で、どれだけ支えられたことか…

そこにいてくれるだけで、元気がでる。
見守っていてくれるから、大丈夫。

最後には、少し希望を見せてこの曲は終わります。

うん、大丈夫。

そして、そういう大事な居場所、そして人達を、自分ももっと大切にしなきゃな。そう思わせる歌詞です。

あとね、藤原さんの声が寂しくて良いんですよ。この雰囲気にぴったりすぎ!
細く、繊細に、泣いたようにも聞こえる藤原さんのヴォーカル。
泣けるの一言に尽きるな…

昨日もあれ、泣きながら打つという異常事態だったもんで。
やっぱりこの曲はいかん!辛くなる!でも、こんなに自分の気持ちと合うのもそうないですね…好きです。
いやいや、思い出深い曲となりました。

一人暮らしをなさってる方、一人暮らしをなさる方。
そうした方には特にこの曲、共感できると思います。


Comment

2006.11.03 Fri 18:20  |  

きょうぽちが出発♪

  • #-
  • BlogPetのぽち
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/25-c62028b3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠