FC2ブログ

降り積もる雪と白い足跡

080115_1555~01

23日に降った雪は、いまだに溶けずに辺りを白く染めています。
雪の白が一面を覆うと、なんだかとってもひろびろとして見えますね。植え込みも、アスファルトも、側溝も、等しく白い層に覆われてしまうから。全てが一体化して見える…危ないじゃん。
雪が降ると、普段知っている場所でも全く別物に見えて面白いですね。
構内には学生の作った雪だるまにかまくらに…何だかこれも良いね(笑)
でもな…寒いんだ。

なんか、雪が降るとハッピー度が高い、とか何とかハイド氏は言ってたけど、私は雪は苦手。
何もしないで見る分には良いけど、道は凍るし、すべるし…溶けてもべちゃっとなるから、いい事が無い!まあでも…たまに雪が降るんだったら嬉しかったかな。昔はね。
少しちらつく程度ならばわくわくもするけど、積もっちゃたら動けなくなるから困る。
特に、今は一人暮らし&アシは自転車しかないときてる。これは結構困るんだわ…

キャンパス内にある道は、雪のせいで真っ白な一本の道になっていますよ。
日陰で雪が溶けない上に、学生が次々通って踏み固めるもんだから、雪が真っ白なまま固まって、道上に層を作っています。夕方~夜には凍るから、帰る頃にはつるつるして危ないんですわ。
地元よりも若干雪は多いですが、それでも雪は少ない地域でしょう。でも、この寒さのお陰で、一度雪が降るとなかなか溶けないんですよ!数週間はざらに残っていたりしますもん…
また、凍るしね。雪が無くても、普通に道路が凍る地域らしいですから…

昨晩、やけに冷えると思ったら気温-9度。
寒いはずだ…
どんだけ寒いか確認して見よう!と、ベランダの戸を開けようとしたら、結露が凍っていました。結露が凍って、カーテンが張り付くってのがパターンです。

VistaにPCを変えて、デスクトップ左端のガジェット?というやつに天気&温度計を入れているので、ちょこちょこ気温を見ているのですが、最近は毎日氷点下ですわ。先日もやけに寒いと思ったら-7度。数字を見るのも怖い。
今住んでるところと、ついでに地元の住所でも表示しているんですが、地元じゃどんなに寒くても-1度だもんね。
北海道や東北の方がもっと寒いのでしょうが、関東人の私にはやっぱりこの寒さは衝撃的だったし、何よりこたえます…。

安アパートなので、台所&風呂がメッチャ寒いんです。
部屋はエアコン&電気ストーブ&コタツの算段構えですが、手が冷えるのよ。今もPC打ちながら、手が冷える冷える…
台所の寒さ具合と、手の冷え具合で、今どんだけ寒いかが大体わかるようになってっきたかもな。今日も寒いと思ったらやはり!!!-6度だ(涙)
一昨年はシャワーが凍り、天井・床も凍って、台所湯沸かし器と洗濯機もイかれたという惨事が起こりましたが、今年はどうなるか。

それにしても、この寒さも今年が最後と思うと妙にいとおしく思えるのは何故だろう。
散々、地元実家と言っていたけれど、いざ離れるとなると…寂しくなる。
住めば都、とはよく言ったもんですね。

雪は、山々の陰を一層際立たせて、まさしく「峨峨」という表現がぴったりとうるような力強い姿を見せてくれます。迫力があるわ!


そして、この城!といえば、バックがアルプスという景勝地にあること!!
格別の美しさです。



大阪レポがまだ途中ですね…
かなり中途半端に書きかけです。卒論関係が落ち着いたと思ったら、速攻にバイトが忙しくなりまして、やっぱり落ち着かない日々を送っています。
秋~1月初旬まではバイトがろくにできなかったので、しっかり稼いどきます。
ここで働けるのも、あと少しだしね。



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/253-085d84c3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠