スポンサーサイト


螺旋

沈/黙の/らせん

この響き、かっこいいと思います。

政治学で出てきた言葉。
マスメディアの中で目立った意見は、それが本当の所は優勢な意見でなくても、外見上では優勢であるように受けとめられる。その意見と同調する人々は、自信をもって人前で発言し、どんどん仲間を増やしていくのに対し、異なった意見を持つ人は、人前でそれを発言するのを憚って、沈黙を守ろうとする人の数が螺旋的に増加する…

何だか難しいですが、自分の生活する上でも結構、こういう状況があるような気がしますね。
「螺旋状に」ってのがちょっと掴みずらい所ですが。
かっこいい名前を付けたもんだ。

人名と~説というのを結びつけて覚えるのが、なかなか出来ないんですよ…
日本史なら得意なんだけど、カタカナ&内容で覚えるスピードがこうも違うもんかね。もっと興味を持って行けば、自然と覚えられるもんなのだろうけども。


最近は尻に火が付いているような状態なので、いよいよ頑張らないといけないのですが…

どうやったら早起きが出来るんだ…!!!(駄目人間)

寝過ごして捨てられなかったゴミ袋が溜まるのですが。 (起きろ)
夜遅いのもあるけども、それにしたってもう少し頑張らないとねえ。
今までは、寒くて布団から出られないのでいつまでもモゾモゾやっていましたが、最近はいくらか良くなったから起きるのも少しは楽かもね。

今朝起きたら、随分と暖かくなっていたもんで、びっくりしました。
…といっても、梅はまだですけど。
2月の下旬頃から、こちらでも少しづつ春を感じるようになって来ました。
夜、自転車で帰る時、頬が今までより冷たくならない(笑) 手袋をしないと冷たくて痛くなっていた手も、手袋なしでもいくらか大丈夫。息も凍るような寒さは、今はあまり感じません。
そういえばもう3月だもんな。

2月の末頃に、あんまり寒いんで冬服を見に行ったら、もうジャケットなんかは一掃されていてすっかり薄手の春仕様だったので驚いた事がありましたが。
寒くて、もうそろそろ春だって事を忘れていました…


あーでもだめか。
「春眠 暁を覚えず…」というやつだ。今度はまたいい気持ちで眠っちゃって、起きられないんだろうなあ…


中学校頃のの友人が、最近よくメールをくれます。
昔から動物が好きで、今は動物病院の看護師さん(というのかな?)をやっております。
ここ数年は、地元に帰ったとき皆で集まる意外は殆ど連絡をしなかったのですが、お正月に会って、それからぼつぼつメールを送ってくれます。嬉しいですね。
そして、その内容と言えば…

その子の勤め先の病院に来た、犬&猫の写真… (*´∀`*)ヒャー

いやされます。
かわいいっす。

本日も可愛らしい猫を贈ってくれましたよ。
いいなあ。やっぱ動物はかわいいよ。そして、わざわざ写真を送ってくれる友人に感謝。


最近、ふわふわに飢えています。
看板犬&猫のいる紙屋に行ってこようかな。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/282-b6802068
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
