FC2ブログ

徒然謌

初めてkagrra,を知ったのが、この曲でした。
たまたま、ラジオで聞く機会がありました。邦楽ばっかりがずっと流れているやつで…

イントロだけ聞き「何かこれ、良さそうじゃないの」と思い、たまたま録音していました。

案の定、V系っぽい高いヴォーカルの歌声に、メロディー。自分の好きな感じの曲でした。
初めて聞いたときから、どうにもこうにもサビの部分が頭から離れなくて、気が付くと何度もリピートしてかけていました。
サビというか、初めっから凄く耳馴染みがよくて聞いていてとても心地良いのです。一度聞いたら忘れられなくなるような、そんなメロディーです。

録音した音楽しか無いわけで、歌詞だけしか分からず、タイトルも、一体どんなバンドの曲なのかもサッパリ分からなかったため、歌から聞き取れる歌詞からGoogle検索をかけてみました。

そして知ったのがkagrra,です。
この歌のタイトルが「徒然謌」と知ったのもその時。

歌詞を聴く限りでは、どうも和風な言葉遣いだな…と思っていましたがやはり。「和」がコンセプトだった!
V系といえば、やっぱりヨーロッパ系?西欧系?そんなイメージがあったので、ちょっと新鮮でした。
自分は和物好きなので…なかなか興味を惹かれました。

さて、この「徒然謌」ですが、これはかなり聞きやすいと思います。かなり良い曲ですよ。
kagrra,のアルバムは、『京』と『燦』位しか聞いていないし、シングルも『愁』や『誓ノ月』位しか聞いていないのですが、一押しはやっぱりこの曲。短いですが、かなりのインパクトがあります。
何より、メロディーが本当に良い。これは、聞いた後に大分頭から離れませんでした。
和風な歌詞も、古典を読むように素敵です(古典好きなので…)。「源氏物語」とか、王朝物語みたい。
古の日本を感じさせるためか、ちょっと懐かしい感じもします。これがまた、メロディーと凄く合っているんですよ。
この歌詞、そしてメロディーの良さで、あんまりにもすんなりと自分の中に入ってくるので、ずっと前から知っていたような気にさえなってしまう。
ドラムも心地よく、ギターがとても効いていて素敵です。結構ロック!って感じがイントロではしますが、やっぱり何かしら音に和の雰囲気があります。何なんだろう…音の作り方が、伝統音楽の音階とかと似てたりするのかなあ…

また、出だしは一志さんの低音な歌声から入るので、そこも好きです。私は一志さんの低音の方が好きなので…高音続きの歌だと、綺麗はきれいですが、どうも苦しそうに聞こえてしまって…
低音ですと、伸びも良くまた艶があって好き。良い声です。低音から、サビで一気に高く歌い上げるのがまたよいです。だから印象的なのかも。

偶然にもkagrra,をこの曲で知ったわけです。
本当にこの曲は好きです。コンスタントに聞きたくなる。
自分の中での、好きな歌の中でもかなり上位ですよ。1位は勿論、ラルクの「flower」ですけどね~

ライブで聞きたかったなー!!

あとは…kagrra,だと、「愁」は好きかな。でも、この「徒然謌」の次に好きなのが「戀」です!!
シングル『愁』に一緒に入ってる曲です。

これも、一志さんの伸びのある低めの歌い方が良い。

kagrra,って、シングルよりもこういうアルバムやc/w曲(って言うのかなあ??)の方が良い曲が多いような…
「徒然謌」なんて、ホント万人に受けるんじゃないかなあ。あんなに覚えやすく残りやすいメロディー、何かのタイアップがあったって全然おかしくないくらいだと思うけど…

好みの問題ですかね。

でもまあ、新曲の「うたかた」はかなり良さそうですよね。楽しみ!

「戀」については、また今度…

ちなみに、私は真さんが好きです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/29-93475ca4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠