FC2ブログ

図書館

近場の大学の図書館で勉強をしているのですが、大学によって並んでる本のジャンルもかなり違うもんなのね。当たり前だけど。

最近利用させてもらってるのは、公立の経済大学。
四階建ての立派な図書館ですが、ワンフロアーが全て法律・経済関連の書籍なのにびっくりしました。すごい!さすが経済大学だ。
ずーっと文学関連の方面の勉強しかしていなかったので、この類の本を見るのが珍しく、タイトルを見て歩くだけでも面白いです。今自分が勉強している内容には、丁度良さそうな本ばかり。

私は地方だけど、地方の国立にしては多くの学部を持っている大学だったので、理系から文系まで、図書館もそれなりにたくさんの分野の書籍が並んでたかな。逆に、学部が多いからどの分野も中途半端な感じが否めませんでしたが…
まあ…もう良いんだけど、うちの大学の図書館は、最低レベルだったと思うな。国公立の中では。歴史関連の本だって、全く大学の図書館に揃っていなかったもんだから、市立図書館まで行ったり、果ては地元から取り寄せたりしてましたからね。酷かった。
他所の大学の図書館に行くと、毎回ショックを受けてました。だいたいうちの学校は、勉強する環境が整ってないじゃねーか!と…それは屁理屈です。

大学の図書館だけあって、私と同じ目標を持って勉強している人を多々見かけます。
よく、大学時代は図書館で、周りの受験生と共に頑張ってたけど、地元に引き返した途端モチベーションが下がって駄目になってしまった…という話しを、公務員講座の先輩の体験談として聞いていましたが、私はそういうのはあんまり無いですね。
だって、こっちの大学の図書館でも、同じ勉強している人が沢山いるからね。
一生懸命、同じ目標に向かって頑張っている人が近くにいるから、自分も頑張らないと、と、やる気が出ます。夜遅くまで開いていて、空いているのも良い。市立のものだし、市民はもっと利用しても良いんじゃないのかな…これを使わないのは勿体無い。大学側は、市民があんまり好きに使うのは良しと思わないのかもしれないけども。
チャリ10分圏内に、大学の図書館があるって素晴らしい…と、最近はつくづくそう思うな。学生気分が抜けないとか、そういうのはあるんだけど(笑) 「勉強するぞ」って気持ちになれる。


ついでに、数日前に市立図書館へ。
地元に戻ってきて、初めて行ったかな。相変わらず、視聴覚資料コーナーにはHYDEのポスターが…(笑) 私が職員になった時には、是非ともそのHYDEファンの職員さんとお友達になりたいわああwww(笑)
この日は、メリーに陰陽座、BUCK-TICK、そしてチャイコフスキーのCDを借りてきました。本が読みたいところですが、まだ消化してない本がゴッソリある上に、時間がないので…CDなら、勉強しながら聞けるからね。

詳しくは無いのですが、クラシックを聞きながら勉強するのがマイブーム。
シャーペン運びも優雅に(?)なります。がちゃがちゃしてないから、集中する時も邪魔にならなくてよいな。


なんだかもう、人生の半分は図書館で過ごしているような私…

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/317-48eb4279
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠