FC2ブログ

Siesta

試験がまたひと段落。

おひるね…をしていた訳じゃないですが、今日はだいぶゆっくりしてしまいました。
またまたゲームで無双をやったり、庭に植えた花の様子を見たり、「積読」状態の文庫本をいくつも引っ張り出してきて、読書したり。
机に向かわなさすぎて、不安になってきた…

『続巷説百物語』を、2年ぶりくらいに開きました;;
面白いのですが、一話だけ読んで放置しちゃってたんだよね…;読み始めるとやっぱり面白くて、同時に読んでいる『三国志』やらなんやらをほっぽって今日はこればっかり読んでました。
語れるほど京極夏彦ファンではないですが、わりと好きな作家です。

最近、妙に本が読みたくて仕方ないです。
小説を読む事が多いですが、歴史関連の専門書に心引かれる…
大学で専攻していたときは、かなり厳しいゼミだったので、むしろ歴史を「嫌なもの」と感じてしまった部分があったのですが…
離れてみると、やっぱり好きだったんだなと。
もうきっと、自分はこの分野から離れられないと思う。今更だけど、あの場をもっと利用して、もっともっと勉強すれば良かった。

そして、何故か、シルクロードブーム(笑)
ちょっと前に見たNHKの敦煌スペシャルで来ましたね、波が。
図書館で勉強しつつ、片手にNHKのシルクロードの本を開く…という(最悪)
逃避もいいところです。

家の本棚にあった、神坂智子さんの旅行漫画、『夢はるか楼蘭王国』。
…長野にいた頃、古本市で100円で買ったものですが、今更かなり役に立ってます。
シルクロードへの道は険しいんですね!!

西域だともう一つ、諏訪緑さんの漫画、『玄奘西域記』。
これも好きです。


物語と歴史と、遙かな砂漠に思いを馳せるお休みでした。



そして、ちょっと気持ちの余裕ができたので、テンプレートも変更。
ホントはもっとこうぐあっと違う、夏っぽいのにしたかったのですが…好きな感じの物が見つからない。
ので、以前見つけておいたものから。
クラシックも聞くようになったので、ちょうどいいかなとv




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/369-015160de
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠