FC2ブログ

お盆

お盆なので、今日は親戚が来ました。
父方の祖母と同居なので、うちに父の兄弟が集まるのです。

今日は母親が仕事だったので、私がお手伝い…

今日は従兄弟2人も来ました。同い年の子と、ものすごく久しぶりの従姉妹の姉さん。
他の人はみんな忙しいようで。

同い年の子は男子ですが、話やすいので、いつも話すのが楽しみです。
もっとも私の話題が、あんまり女の子チックなネタでないので、男子との方が話が合う事が多いんですよ^^;

一人で動いていたので、疲れました…


以下はちょっとボヤキですので、折りたたんでおきます。
と言っても、殆ど私が動いていましたけどね。
祖母はもう、娘やその子(外孫)が来てくれた、なんて大喜びで。どっかり座ったまま、動かざる事何とやら。もうね、私か母親が、いつも動いてます。
まあ、息子の家族と祖母は同居…なわけだから、伯母たちは自分の実家と言っても、干渉しずらい、自由に動けない、のは当然でしょう。建物も新築してしまったし。
だから「お客さん」として、やっぱりどっかと構えるのは当然なんでしょうけどね…ちょっとは手伝って欲しいなあ。


それにね、従姉妹の姉さん。
「若い者がすればいいんだよ」

貴方、本当に、同居していて常にその言葉が言えますか?
たまに来て、優しい言葉をかけることは、誰にでも出来ます。
同居していない人には、絶対わからない感覚とか、感情とか・・あると思うのよ。常にいい顔ばかりは出来ないですよ。親子姉妹だって喧嘩をするんだから。

しかし外孫って、そんなにかわいいものなのかな。

それにね、今日は「お盆」。
ご先祖さまとか、亡くなったお爺さんとか…家にお客に来ているわけで。
仏壇にお線香位は、あげてもいいんじゃないかなあ。



あっ、でもね。
私と祖母の仲は、極めて良好ですよ。

ただ、たまに、寂しくなる事、不条理だと思う事があるんです…
特に、母親を見ているとね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/384-af03dae1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠