FC2ブログ

終戦の日

今年は戦争が終わって63年目だそうですね。

私なんか勿論生まれていませんが、祖母と一緒に住んでいるためか、戦争に関する話は小さい頃からよく聞いていました。
祖母は、「第二次世界大戦」とは言わず、「大東亜戦争」と言います。
当時、20代の祖母。既にこの家に嫁に来ていたようです。

隣の市は空襲にあったそうで、その時は空が赤く見えたとか。
自衛隊の飛行機の音を聞くと、「アメリカのB29ってのが…」と、話が始まったり。
裏庭の竹林の下に防空壕を掘った、などなど色々な話を聞きました。
日常の生活の端々でそういった話が出るのだから、どれだけあの戦争が、当時の人に、その一人ひとりに、大きな影響を与えたか…こんな所からも伺えるように思います。

そして、兄弟の話…
兄や、弟は、その犠牲になってしまったと言う事を、最近でも繰り返して語っていた。
もし自分だったら…と、思うと本当に怖い。今では到底考えられない状況。
そしてなんて、大きな爪痕。
その話を聞くたびに、胸が痛む。

東条英機の手記が出たと話題になっていましたね。
イメージとしては…いいものはないですが。興味があります。


戦後63年も経てば、戦争を知っている、経験した世代の方も、次第に少なくなってきているのでしょう。「B29」を、エンピツの濃さ(BとかHBとか)だと思ってる人もいるみたいだし、ね。


おばあさん、おじいさんが入る方は、もっと色々な話を聞いておくべきだと思うな。
日本を、もっともっと深く知るために。
戦争、というものについて、もっともっと知るために。
自分自身について、もっともっと考えるために。

私は両祖父が亡くなってしまったから、祖父にもっと色々な話を聞いておくべきだったと後悔しています。



以下、拍手のお返事です!
8月12日
>映画版の京極堂は~ の方

コメントありがとうございます!
周りに「見た」という人がいなかったので、映画の様子が気になっていたのですよ!
なるほど。映画版、実は私もキャストを見て、ちょっとガッカリしてしまいました;;雰囲気もかなり違いそう…
でも、作品としてはそんなに悪くは無さそうですねv
原作が面白かったので、映画も借りてみようと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/385-c4072148
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠