FC2ブログ

I want to shine on you.

『NEXUS4/SHINE』
最近頻繁にかけております。
「SHINE」は以前から楽しみにしていましたし、聴いてみたらどちらも良いし。しかも「SHINE証」もhyde!(笑)ということで、なかなかのお気に入りです。

改めて聞いたら、『NEXUS4』、かなり良い感じです。
CMとかで聞いていた時の印象よりも、ずっと良い。明るくテンポも速くて、ドライブに聴くのに良さそうです。


そして『SHINE』。

「寂しくても見渡したところで 真実は無いよ」

優しいようでいて、とても厳しい言葉。
不安になって、心配になって、そうして甘えたくなって周りに助けを求めたところで、そこに本当に自分の求める答えは、存在しない。

それは結局、自分の中から見つけ出さねばいけないもの。
大事な事は、悩み、考えて、逃げ出さず自分自信としっかりと向き合って、そうして回答を出して行かなければならない。

「それはそっと君の胸の内側で
            密かに築き行くもの」


この一節が好きです。

ここでの「I」は、どこまでもどこまでも暖かく優しく見守っていてくれる存在だけれど、その一番大事な部分は、自分できっちりと見つけなさい、と。
歌詞を追いながら聴いてみたら、甘えを許さない、肝心な所は、逃げずに自分で「真実」を見つけなさいという、優しくも厳しい曲に感じられました。
この曲は、聴く人をそうやって、応援してくれているような気がしますね。

どこまでも付き合うから、ね? …そう言ってくれているような気がして。

何だか、励まされたような気分。

いままでのtetsuさん曲で、一番好きかも知れません。
冒頭の空中を進んで行くような音や、それを突き破るように響くhydeの声の入り方が好きです。
『精霊の守人』のOP映像とまた合ってましたよね!
ライブでは、ここの部分を聴いただけで何故か涙…という事があったなあ(笑)
今回のシングル、やはりと言うか、会場で聞いたのと結構印象が結構違うように感じました。
何なんだろうな…アニメで聞いたのともまたちょっと印象が違う。良いんですけどね。


最後には両曲の“hydeless version”。
コーラス部分もばっちり収録されています。「flower」もhydeless versionでコーラス部分もしっかり入ってましたが、コーラス無しのも結構あった気がするので…ちょっと嬉しいかな。

NEXUS4/SHINENEXUS4/SHINE
(2008/08/27)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

Comment

2008.09.07 Sun 10:56  |  

SHINEの歌詞は本当に温かいですね。

>ここでの「I」は、どこまでもどこまでも暖かく優しく見守っていてくれる存在だけれど、その一番大事な部分は、自分できっちりと見つけなさい、と。

この部分読んで感動しちゃいました(T T)

そうなんです。「I」は無条件の、無上の愛でいっぱいなんだけど、決して過保護になるわけじゃなくて。「YOU」が試行錯誤、切磋琢磨して成長するのを温かく見守っていこうとする姿勢なんですよね。大きくって大好きです。
雲隠さんの日記を読むと心が洗われます(´ー`)

  • #syYevUeU
  • drunk_butterfly
  • URL
  • Edit

2008.09.09 Tue 00:36  |  

>drunk_butterflyさん

おお~;;
お褒め頂き、恐縮でございますっ^^;

あまり歌詞を見ずに聞いていることが多いのですが、今回は妙にこの部分が引っかかって、早速歌詞カードを開きました。
大きく包んでくれる様な優しい曲だと思ったけども、結構厳しい事を言ってくれているじゃないかと。

言われてみれば当然の事なのですが、はっと気付かされましたね。どうにも自分は弱気を起こすと周囲に頼りたくなってしまうフシがあるのですが、そんなんばっかりじゃ駄目だ!自分自信でもっとやらなきゃ!なんて。
自分に当てはめて考えてしまいましたね(笑)

いやーもー><
拙い文でホントすみません!;;

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/396-54e3219f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠