FC2ブログ

白色

080924_1452~02_convert_20080925023250

畦道や土手が赤く燃えているように見えるのは、ヒガンバナのしわざ。
今日あたりじゃもうちょっとばかり遅いけど、この時期綺麗ですね。

でもこれは…

白色のヒガンバナ。


昨日初めて知りました。こんな色の種類があったとは驚きです!
そして思わず一枚。

真紅の花の色が、非常に鮮烈な印象を与えるヒガンバナですが、それと正反対の色の白。何だか違和感!
ヒガンバナ=赤、なイメージが強すぎますから!
この花って結構強烈だと思う…


お寺 with ヒガンバナは、とてもお似合いな組み合わせかと思います(笑)先日お墓参りに行った時には、大量のヒガンバナが満開でした。
にゅっと伸びた茎に、赤い花。色鮮やかで花のつくり自体は繊細だし、群生している様子はとっても綺麗なんだけども、同時に異様な感じもする。
“家に持って帰ると火事になる”…なんて不吉な話も聞くし、「彼岸花」「曼珠沙華」など、名前もちょっと神秘的。葉っぱは開花時には全くて枯れた後に出てくるし、つくづくミステリアスな印象の花だなと。
うちの裏庭にも咲いているのですよ。家の中に持ち込まない分には大丈夫かしら…なんて、そんな迷信をちょっと心配してみたり。本当に綺麗なんですけどねえ。
でも、個人的には好きな花です。


根っこの球根部分は、アルカロイドなんかが入っていて猛毒だけど、でん粉に富んでいて、昔は飢饉の時の非常食にもなったということ。
ゼミでしばしば飢饉や凶作について考察したので、この手の話は興味津々でございます。


しかし白とはね~。
見つけた瞬間、止まりましたね。 最近で一番の感動かも 笑

Comment

2008.10.06 Mon 20:52  |  

白の彼岸花とは(゚Д゚;)
近所の田畑に腐るほど生えているこちらでもとんとお目にかかりませんねぇ。
マンジュシャゲって…根っこに毒あるし、お墓周りに咲くし、お彼岸前になったら狙ったように一斉に咲き乱れる真っ赤な花が私にはちょっと不気味なイメージ。
不気味だとか綺麗だとかは人間の勝手な都合で、花はただ自分の花を咲かせてるだけなんですけどね^^;

白はユリっぽくてゴージャスで、高潔な感じですね。
興味わいて、wikiで調べてみたら面白かったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1

  • #syYevUeU
  • drunk_butterfly
  • URL
  • Edit

2008.10.08 Wed 01:06  |  

>drunk_butterflyさん
赤のイメージがあまりにも強い花だと思うので、ビックリしましたねえ。
祖母の家の庭にあったのですが、知人に貰ったとかで…
思わず写真を撮ってしまいました(笑)

群生して葉っぱがないためか、花の赤が重なって、畦や土手が一面赤くなったように見えるので、ちょっと不気味ですよね。でも確かに、そんなのは、こっちの勝手な言い分なんですよねえ。

白だと、あの強烈な毒々しさは感じられず、清楚で綺麗です☆
でも、あの毒々しさが抜け落ちてしまったような、ちょっと物足りないような気もしてしまいましたね(笑)

おお!植物って奥が深いですね~!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/404-e9fce72f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠