FC2ブログ

順調、でも無いけれど

時間があるに任せて教習を進め、明日はいよいよ高速道路。

高速…

ただでさえ、一般道で60キロですら出せない(怖くてアクセルが踏めない)のに、これはハードル高すぎではなかろうか。
…高すぎだよなぁ。

今日も、相変わらず交差点が苦手で、右折時に「前に出すぎ」だとか、「もっと早く」とか、再三注意されてしまいました。右折はほんと感覚がわからんです。どこまで行けばいいんだよ…
左折でも一箇所、隣の車線にはみ出してしまう程の大回りをしちゃったし…本当に危険です。
いまだに、一段階で習った基本がサッパリ出来ておりません。

今日は教習生2人で乗って、同乗者アリの教習が二時間ありましたが、そこでペアになった18歳の女の子の方がよっぽど運転が上手かったです。見習うべき所が多かったな…
これはやっぱり、自分に運転が向かないという事では;;
ここまで教習も進んで来ましたけどね、今になってもやっぱり思うのは、「自分が運転しては、危ないんじゃないか」という事です(汗)どうしても怖い!

今日はちょっとキツめな教官だったので、余計にへこんでしまいました。
うーーん。
自分が人並み以下のニブさだっつーのはよーく自覚しているけど、ここまでとなると、さすがにね。
昔からの経験から、元々自分の能力なんてコレッポッチも信じちゃいませんが(っつーか、その時点で自分に負けているから上手く行かないのかも;;)、ここまでできないとなると、なんだかな。情けないです。

危険予測と、狭い道での運転だったのですが…まずね、基本操作が出来ていないのでね…。
今日学んだのは、減速&ブレーキ、相手の動きを見る…そして落ち着いて判断すること。かなあ。
あとは、交差点と上手く流れに乗った加速、カーブは先を見て、ブレーキ踏み過ぎない。



そう言えば、昨日は急ブレーキやわき見体験?をしました。あと、35キロ以上スピード出して、カーブを曲がる実験などを。
これはまた怖かった!
40キロ出して、三角印のところでブレーキを踏み込む!…というものだったのですが。
キキーッ!!っとなって、ガタン!と大きく車体が揺れ、シートベルトしていても前に凄く体が動きました。こわーー><
タイヤの焦げたような妙な匂いがしました;;

車が止まったのが、丁度11メートル先の位置。 おお、教本に載ってるのと同じ距離だ。
車は急には止まれない…まさしくその通りだね。これで人が飛び出してきた場合…と考えると、ゾッとしますよ。

減速しないでのコーナー…ってのも恐怖。
私はコーナー前で減速しなかったのが怖くて、教官が言うには、そのまんま固まってしまって、アクセルを少し踏んでしまって、37キロくらい出してしまっていたそうです;;ほんと曲がれないかと思ったよ…
終わった後で、教官に「あれはちょっと怖かったよ~!」と言われてしまいました…

安全運転を改めて肝に銘じる、よい経験になりましたとも。
それにしても、怖くて腕に力が入ったようで、なんかもうー…その後、腕が重たかったです。

なおかつ、昨日はその後、心臓マッサージや人工呼吸の実技があったので、更に腕が…
人形相手に、あれは結構力がいるものなのね。
人工呼吸もな…

人形に息を吹き込む時、変な空気の抜ける音がして、なーんか恥ずかしかったのよね(笑)
「ブフォッ」みたいなね(笑)


しかしな…
明日の高速が危険すぎる。大丈夫なんだろうか;;



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/432-939a388a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠