FC2ブログ

15th L'Anniversary Live 1日目 11月25日 によせて

まずは今日11月28日、kenちゃん、お誕生日おめでとうございます!

見た目は細くて背高くて咥えタバコがカッコいいのに、喋ると何だか可愛い。そんなケンちゃんが好きです。声も意外と高くてね。
そして、ケンちゃんのつくり出す音、音楽が私はとても好きです。
これからも応援してますよ~!

というわけで、少し落ち着きましたので記憶が鮮明なうちにラニバーサリー1日目について、書いておきたいと思います。

ライブレポなんていう高等なものは書けませんので…感想&日記ということで…
また馬鹿長いです。


当日はきりぎりまで実家にいまして、2時代の快速で東京まで向かいました。
もちろん、一人です。
さすがにこの時間は遅いと見えて、お仲間っぽい方は見えませんでしたね~

なにしろ会場に行っても友達がいるわけでないので、早めに行っても寂しいんですわ。。。。コスしている方や、沢山のファンの様子を見るのは楽しくて好きなんですけどね。

それはいいとして。
4時20分頃にドームに到着しました。そろそろ日も暮れ初め、夕闇迫っておりました。外のテントでのグッズ販売の人がめっちゃ凄かった!買う予定は無かったのですが、とりあえず並んで一通り眺めて退散。そうこうするうちに時間が近付いてきたので、入場することにしました。

本日はなんと…自分初のアリーナ席でして、しかもチケットをはっさくさまに譲っていただいたものでしたので、ちょっと…いやかなりドキドキしながら…

本日は、珍しくワンピース姿に、髪をお団子にして参戦。自分は普段、お嬢さんヘアみたいのが多いのですが、お団子の方が周りウケが断然良いんですよ…なぜか。ライブ時は皆さん気合入ってるから、自分もいつもよりは小奇麗にしたつもりです。アイメイクも濃い目に…

当然チラシももらいました。ユッキー誕生日企画って!いいな!

入り方もわからないもので、散々案内の方のお世話になり…いい年してさあ。
Fブロックだったのですが、座席まで2回も間違えた。少しは落ち着けっての!

席に着いて…アリーナだってことにまずカンドー。こういう風に見えるんだ~!!ステージ近いよ!!
Fだって、二階席しか知らない自分には十分すぎる幸せですから!!
きょろきょろしすぎてたかもなあ。


そういうわけで、今回ははっさくさまとご一緒させていただきました!
いっつも一人で、しかも遠い席なんかが多いのでライブでも自分は不完全燃焼的な感じだったんですが…
人と一緒に盛り上がれるって素晴らしいね!!
今回、ライブっていうもので初めて腕とか足とか筋肉痛になったよ(笑)
アリーナの方々と、二階席じゃあやっぱり温度っていうか、盛り上がり方も違いますねえ。自分は、今回初めてメンバーへのコールとかもやりました…ほんと、すっごく楽しかった!!

ステージのセットが凄かった。懐かしいのが沢山。
『REAL』のガーゴイルに、『ハートに火をつけろ』のあの風船みたいの。『ark』の飛行船や『SMILE』のあの顔、そしてリボン。他にもあったかな?
懐かしいものが沢山って感じで、まさにアニバーサリーに相応しいセットでした。

照明も消え、スクリーンのフライトアテンダントのアナウンス。
タイムマシーンなんだね、今日の東京ドームは!

まずは1994!
おお…やはり『the Forth Avenue Cafe』ですか~!
ステージの照明に注目していましたが、私たちのブロックの後ろにあった覆いも上昇していて、えっ、どっちー!?なんて思ってたら、後ろかぁ!!

やばいよ、近いんですけど!!!
ほんっと、近いんですけど!!!

これには大感激でした。ほんとに良いの!?みたいな。
ちょうどカメラの上下する機材の横でカメラの動きがちょっと邪魔だったんですが、贅沢言っちゃいけないよな!

hydeが可愛かったですね!白いリボンとかついた帽子に、大きめな白のラインの目立つ服。なんかやったら可愛いんですけど!!つーか美人!
kenがギターを掲げたりして、こっち向いてくれて嬉しかったです。笑顔が可愛いよ!ケンちゃんの笑顔、好きだ。そしてかっこいい!ホンモノ(というか生でというか…)はやっぱりスタイルよくて素敵です。
tetsuも髪型可愛い!赤とかのリボンかなあ?編みこんであって。てっちゃんよく口を空けますが、可愛くて好きです。その表情まで近くで見られた!やっぱり可愛い!
yukihiroがやたらカッコよかった!今の髪型似合ってますね!ユッキーはネット側を向いていたので表情がわからなかったけど、ユッキーはやっぱりドラムが似合うなあ。

この4人みんな、自分が日々CDで聞き、テレビで見、そして雑誌で読んだりしている自分の憧れ的な存在。毎日近くにあるようでいて、自分にはそうした媒体を介してでしか決して触れ合えない存在。大好きで、大好きで、でも本当に遠くにある存在。

そうした彼らが、自分の目の前で…実際そこまで近くは無いけど、何十メートルと離れていない所で、今この場で自分の大好きな曲を演奏して、歌っている。

感動して、嬉しくて、涙が出ました。

こんなに近くで彼らを見、そして演奏を聴ける日が来るとは…
生きててよかったなあ。
ほんと、これ、思いました。

1曲終わって、カートで移動。
こんときもやばかった!

だって、ハイドが!ユッキーが!もんのすごい近くを通って!!
しかも私のいたブロックは、小さくて少人数だったのも良かった!
心臓に悪いから!!

テッちゃんとケンちゃんは反対からカートでステージに向かったようです。

続いて、「Caress of Venus」。アジアに続き、ライブではこれで聞くのが2回目です。「L'Arc~en~Ciel」の文字に、ヴィーナス像の顔、桃色の花弁の舞う黒い背景の画面が印象的でした。
「Vivid Colors」「夏の憂鬱」「Lise and truth」などなど…滅多にライブでは聞けないであろう曲ばかり!

一番感動したのが、「All Dead」!!
かねてより好き好き主張して参りましたが、まさか生で聞けるとは…!!!
自分はかなりこの曲に投票しましたが、上位に入ってなかったしあまり期待してなかったんですよ。
ところが! 
そーですか、ケンちゃんの好きな曲でしたか!私も大好きですよこの曲!!
イントロ聞いて、トリハダ立ちました。「まさか!!」なんて本気で叫びました。ビックリした… 心なしか、周囲の反応はそこまで大きく無かったかもですが、自分は大感激!
ハイド、歌い方はそりゃ当時と違うけど、すごく良かった…
昔の曲だって、全然いけるじゃないですか!

そして「white feather」…まさかこんな長大な曲をやってくれるなんて。てっちゃん…ベースが心地良い。
改めて、この曲が大好きになりました。

ハイド、「ご主人様」の「ご奉仕」だの、いちいちヲトメ心をくすぐりますね!! いわゆる萌え…ってやつかな。なんか舞い上がっちゃって、MCあんま覚えてないー!

続いては1999年。
ここではかなりメジャーな曲が続きましたね。「HONEY」「STAY AWAY」「Shaut at the Devil」「Driver's high」「NEO UNIVERS」「Peacease」「winter fall」など…あ…違ってるかもですが…
「trick」も良かった!テツからユッキ、ケン、そしてハイドと、ヴォーカルが入れ替わるのが面白かった!!ユッキーギターだよー!かっこいいよ!!

そーしてきました!「metolopolice」!!
ハイドの「いつも出来た曲は小学校の仲の良い先生に送ってるんだけど、これは躊躇われた…」なんて心温まるエピソードと共に…
紫のライトが何かそれっぽいですね(笑)これもまさか、ここで聞けるなんて。どうしよう…

メドレーもありましたね。「浸食」「花葬」「finale」「LOVE FLIES」「Dive to Blue」など…「flower」もね。フルで聞きたかったんだけどな。2位だったから、明日はやるかな、なんて期待してたけど両日共にここで。ちょっとそれが残念かな。やっぱり。
「Anemone」を入れてくるとは…これもなかなか貴重な曲じゃあないかなあ。この曲の良さも、最近わかってきたところですよ!女性の映像と共にサビの部分。

ハイド、服装はヘブドラの時のやつだって言っていました。キツイのか(笑)鍛えたからかな?まさか太った…とか。しかし物持ちいいなあ。


いったんはけてしまいましたが、エマージェンシーだそうで(笑)
「声援不足」ですって!?そりゃあ応援しますとも!

なにやら復興したみたいですが、1991年…ん!?何!?
えっ、馬車!?

しかも…ハイドの衣装が!!昔のあの、白いヒラヒラっとしたやつにネックレスっていう「眠りによせて」みたいな格好してるじゃん!!!

や…やばい…髪も長いし、素敵…
しかも…このルートだとまあた私の目の前通るじゃん!!!

はい。ばっちり見ました…ハイドさん。そしてテツさん。

そしてばっちり、こっち向いてくれましたね!!!
人数少ない上に、近かったもんな!!

いや、もう、ハイド。どうしょうもないくらいにカッコよかった…
こんな美人がいていいのか…
そして、小柄で可愛らしいですね…ほんと、カッコいい。綺麗。それしか言えないです。
テツも、やっぱりほんとカッコいいです。こっそり、てっちゃんコールをしてみました。ちょっと目が会った気がして…てっちゃんも、かなりの美人だと思います…もう、素敵!
他のメンバーも勿論近かったのですが、この2方がこちらを向いていたので、特に嬉しくて感激しまくりで鮮明に覚えています。やばい…
自分至上ありえない近さ。
これはもう、ほんと一生の思い出です。

はっさくさま…ナミダで前が見えません…!!!

ずっと憧れてた人が!!本気で惚れそう(笑)!!

興奮もさめやらず、演奏されたのは…
あれ!?『DUNE』に入ってないですよね!?

「I'm in Pain」ていうやつじゃないですか??
たまたま動画で見たことはありますが、まさかこれでしょうか…??凄い…まさに、かなりなレア曲じゃないですか??これって今、何かの音源になってるのかな?
「DUNE」も!白い衣装で、くるくる回るハイドは、まるで当時そのままのよう。胸元が肌蹴て肩が見えちゃったりして、なんつーかわいい衣装なんだ!
しっかり見ましたとも。てっちゃんが軍服っぽいのも、しっかり見ましたとも。カッコいいんだってほんと!

ほんともう、このまんま時間が止まってもいいよ、ってくらいに感動しました。なんて贅沢。
大好き。

またまた馬車で前ステージ。…もっと側で見たかったなあ。そして、もっと当時の曲が聞きたかった。

ついに2006年!「NEW WORLD」で幕開けです。また衣装を変えて、皆さん随分クールな感じに。
「自由への招待」「Killing me」「Redy stedy go」「瞳の住人」等、最近の曲ばかり。スマイルの箱被った人が出てきたり、面白かった!

「Link」でやっぱりメンバー紹介。ユッキー背番号333?ユッキーの喋りはちょっと可愛いので好きです!ケンちゃんは特技で「ギターの早弾き」2回も披露。てっちゃんはお決まりの「バナナ投げ」!おお、食べた!投げた!いいなあ…拾った人。ハイドはまたも「モノマネ」!お題付きで「日本昔話」かよ。「おらー、あんころもちが食いてえだー」…そしてドラえもん。省略!私には無理です!どうしてこう、ハイドはドラえもん(笑)

てっちゃん、「君たち、世界で一番の幸せモンやでえ~」って、まさか。
新曲って!!ええ、幸せですよ!うれしいっすよ!!

新曲のタイトルは発表されませんでしたが、穏やかでいて、暖かい。そんな曲でした。これがシングルになるのかなあ。

最後は「虹」。ドームでは、定番の締めなのかな。
自分も最近、この曲をしばしば聞いていたので思い入れもひとしお。
歌詞のことばひとつひとつが心に染み入るような思いでした。
それはCDで聞くよりずっと強くて、ずっと優しくて。
ハイドのあのちいさな体に、どこにそんな力があるんだろう。ステージのハイドは、とても大きく見える。

そして時間も長かった!約4時間ですよ!?6時に始まって、10時5分前に終了って。嬉しいけど!
私は最終電車に間に合いそうも無かったので、終了後早めに出ました。
やっぱり終電は無く、夜行の有料列車で帰りましたよ…

しっかし、ほんと物凄い良い思い出になりました。
まさか、あんな側でメンバーを見られるなんて。そしてハイドが美しすぎた!
自分の大好きな曲、しかしマイナーな曲を沢山やってくれて、これはほんと、ラルクさん、ありがとう。

この日は、あんまり嬉しかったもんでハイドが夢に出てきましたよ…単純…
でも、あの間近で見たハイドの美しさ、男前さが、忘れられませんねえ…

そしてそして、そんな素敵を共有できたはっさくさま!ありがとうございました!!! とおっても、楽しかったです!!

Comment

2006.11.29 Wed 23:12  |  

本当に楽しいライブでしたねー
雲隠さんと一緒にライブ見れて本当に楽しかったです。
会場に入る前に、一人盛り上がって
雲隠さんに引かれたらどうしよう!
ってちょっとドキドキしてました。
杞憂に終わってよかったとおもってます(笑)

近くに来ると目が合った!って思いますよね~
ってか、あれは絶対合いましたよ!
てっちゃんの笑顔の先には私たちがいたと思ってます(笑)
人の少ないブロックでよかったですよね。

本当に幸せな時間でした。
来年もこんな幸せな時間が過ごせるといいですよね。

2006.11.30 Thu 22:30  |  

はっさくさん、こんばんは!

土日はほんと、お世話になりました。
私もお会いする前には緊張していましたが、初対面にも関わらず親しく声を掛けて頂いて嬉しかったです!

いい加減自分も、実生活に戻らねばならないのに、まだちょっと心此処にあらずってな状態でまずいです…(笑)ラルクに出会えて、本当に良かった。

やっぱり目、合いましたよねー(笑)!お陰さまで、人の少ないブロックでよかったです。

またライブやらDVDやら…大変なことになりそうですね(笑)また、どこかのライブ会場なんかでお会いできたら嬉しいです☆

2006.12.02 Sat 16:46  |  

楽しかったですねー。
雲隠さんのレポを読んで、すごく幸せな気分になれました。
おかげであの日の記憶がまた蘇ってきました。
一週間が経ったというのに、私もまだ夢心地から現実に戻れていません(笑)

2006.12.03 Sun 02:39  |  

drunk_butterflyさん、コメントありがとうございます!

いやもう、ほんとにレポなんて呼べるレベルじゃ到底ないので、恐縮です…。
自分もdrunk_butterflyさんのように詳細なレポが書けたらいいのですが。難しいもんです。

早いもので、ライブから一週間。少しずつでも現実に戻りつつありますが、次は来年にその姿を見せてくれるようで、今から楽しみです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/46-70b3d3ff
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠