FC2ブログ

kagrra, 「うたかた」

今日はkagrra, の新曲「うたかた」。

22日発売なんて一ヶ月前に書いておきながら、ラニバですかりご無沙汰でした。
いい加減、ラニバによるラルク熱の沈静化を図ろうかという意図もあったりなかったり。。。。

さて、「うたかた」です。

夏にAXのライブで聞いたときもかなり印象が良かったこの曲ですが、前にも書いたとおりどうしても既聴感が拭えずにいました。
残りやすく聞きやすく、サビもとっても良かったんですが。

しかし、改めてフルで聞いてみると、そんな疑惑はなんのその。
ちょっと出だしのメロディーには既聴感があるかも…ですが、かなりいいです。
発売が延期されていましたが、その甲斐は十分にあったんじゃあないでしょうか。…エラソーな事は全く言えませんね…スイマセン…

早速何だとか書きましたが、歌いだしがとても綺麗です。
優しげな一志さんの声が素敵。
サビよりも、自分はこっちの方が好きかも。

そして琴!
これって真さんですよね!?
琴も弾けるギタリストですか~素敵です真さん!

琴が出たり和太鼓が出たり、kagrra,の音楽には面白いものが沢山あって好きです。今回も、まるで水の流れ、漣のような調べをこの琴で感じることができると思います。演奏が綺麗です。

この琴の存在が、一層和なムードを盛り上げてくれていますね。
「うたかた」というのは、川の流れや淀みなどに出きる泡のこと。
はかないものの例えとして、しばしば古典、和歌にも登場しています。
この曲も、そんな流れる川面に結ばれたうたかたの儚さを、流れるような美しいメロディーで歌ってくれます。
琴の効果もありますか!

全体的に、静かな曲調で好き。「うたかた」ですもんね。儚いイメージです。
そして、あんまり高い音程だと一志さんの声はどうも苦しげに聞こえてしまうのですが、サビのこれ位なら良いと思います。一志さんの声は、私は低音の方が好きかな~

アルバムも作成中らしいですし、どんな曲が来るかしら。
アルバムには、時々はっとするくらい良い曲が入ってるんですよね。私は、kagrra,だとシングル曲よりもそうしたアルバム曲やシングルに入ってる2曲目とかの方が好きなものが多いのです。「徒然うた」、「恋」などなど。

ちょっとブログも見てきました。
真さん…可愛い人だ(笑)

そんな自分ですが、着物をリメイクしたリストバンドはなぜか女雅さんのを持ってます。女雅さんも好きですよ。ムードメーカーって感じで。
真さんのは売り切れだった、ってのもありましたがね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/47-ab5cee5f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠