FC2ブログ

思わず身構えた瞬間

今日のお昼のあの放送を聞いて、瞬間その場が静まった。

何度も何度も繰り返される、「飛翔体の発射が確認されました」という男性キャスターの声。
その繰り返しと、耳慣れない単語が、余計に不安を煽る。

ひゃああ~;;

ちょうど昼休みで、お昼を食べながらガ○ダムだとかの話をしていた男子が皆黙った。
部屋に入ってくるなりTVを付けながら昼食を取っていた、係長の方を見る。

緊急自体があったら、この携帯に連絡くるから!…って、ホントに来てるじゃないですが…
まあ、その内容は「テレビやラジオの情報に気をつけてください」という程度の連絡だったようなのですが。

しかし東京に比較的近い関東なので、これがホントだとしたら一大事です。一大事なんちゅーノンキなもんじゃないですね。もうどうしようもないですよ…
「半径3kmは何にも無くなってしまうらしい」だと語る係長。ほんとこの辺に落ちたとしたらば、逃げようがないな。。。
取りあえず、8分大丈夫ならば大丈夫だ、というのでその場の皆で時間の経つのを待っていました。

やがて、TVから流れたのは「誤報」という言葉。
よ、よかった~;

今回のこの誤り、色々な方面で批判されているよう。
それは、そうですよね。予測されていた土地では「発射」情報で諸々の準備を始めただろうし、その地域住民の人もまたね。振り回されたという書かれ方をされている。
でも、もう一方では、仮に実際発射されたとして、日本に着弾するまでに時間があまりない。それならば、少しでも早く知らせて、少しでも多くの対策をしなければ…と。
ホントにそうなのかそうなのか、しっかりと確認しているうちに、どんどん安全対策できる時間は削られてしまうだろうし。

…というような考えもあるんじゃないかなと、少し思った。
早く、かつ正確に、がベストなのは当然でしょうが。


まだ完全に不安がなくなったわけではないし、もしかしたら明日も…なんて話もあるようなので、まだちょっと怖いです…ね;
取りあえず、昼のあのただならぬ放送は、それだけの危機感を煽るものでした。私には;
普段のうのうとしているだけにね(笑)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/480-6db382e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠