FC2ブログ

月イチの楽しみ

いつの頃からか見始めた、NHK深夜のさだまさしの番組
さだまさしの曲は殆ど聞いたことが無いってのに、この番組にはどういうわけかはまってしまって、よく見ています。…正確には“聴いて”の方が正しい?

最近では、『今夜も生でさだまさし』というタイトルが付いたらしいけれど。元日と、月に一度のちょっとした楽しみになっています。
早速今月6月はお休みでしたけど…ね。
今日は、先月録画していたこの番組を見ました。

私が始めて、この番組を見たのが、L'Arcの“またハートに火をつけろ!”ツアーの長良川での宿でした。
ライブの興奮冷めやらぬ真夏の深夜、携帯でライブの感想を方々に送り付けメモしつつ、偶然に回したNHKでやっていたのが、この番組でした。
当時はさだまさしの“さ”の字もなかったのですが、賑やかな会場で、ラジオパーソナリティみたいな感じで次々と視聴者の投稿を読み、そしてさださんの軽妙なツッコミ、ノリが面白い。真面目な意見や、ちょっと良い話、考えさせられるお話もあり、つい吹き出してしまうような面白ネタだけでないのが良いんですよね。

だってさ、さだまさし、ったら、両親がよく見ていた『北の国から』のテーマとか、関白宣言でしょ?
その人が、こんな面白い人だったとはねえ!
と。

昔は長くラジオをやられていたし、落研出身という過去もあって当然、周知な事実なのでしょうが、今までこれっぽっちも馴染みの無かった私が、そんなことを知ろう筈もありません。

偶然見始めた番組でしたが、いつの間にか引き込まれていました。


あれは何の番組だったんだろうな、面白かったな、と思っていたら、大晦日の行く年来る年の後に始まったので、「これだったのか」と。
うちの親父は、フォークソングは好きなようですが、さだまさしは聴かない。(吉田拓郎は好きみたいですけど…)でも、さださんの“語り”は好きらしく、今では一緒に見ています。


私はテレビも良いんですが、目をそちらに向けなければいけない分、他の作業が出来ないので、音楽やラジオ的なものの方が好きなんですよ。
ラジオと言っても、FMとかそういう番組はあまり聴かないのですが、ネットラジオが好きでして…
マイブームでネットラジオ!と言えるくらい(どんだけだ)。

この、さだまさしの番組は、その、ラジオみたいな感覚なんですよね。
視聴者の投稿を読んで、コメントして、時には歌…と。まんまラジオの趣向だなあと。
そして、投稿がハガキなのが、なんだか良いですね(笑)昔ながらって感じがして。

テロップも、手書きの紙だし、セットも背景の手書きの絵が描かれたホワイトボードのみ。

うーん、味がある…


しかしです。
この番組で、さださんに興味を持って久しいのに、いまだにさだまさしの曲をマトモに聴いていない…
図書館にもたくさんあるんだけどな。
でも、今度こそ聞いてみる!

そして面白いことに、さださんは歌のアルバムだけではなくて、「話」のアルバムもあるんですね。
こちらはいつくか聴きました。
なんせ、彼の「話」に、まず興味を持ったわけですからね。
三国志を語ったCDもあったので、図書館で借りて聴きました。う~んハイテンション。
これもなかなか面白かったです。2枚組みで上下の計4枚、さださんのお話を堪能できました。


さださんのお話の中で、今のところ一番記憶に残っているのは、電車の中で会ったお兄さんのお話。
まだ小学生のさださんが、長崎から東京まで一人で出て行く途中に、一緒に乗り合わせた大学生のお兄さんが、あれこれ世話を焼いてくれた…お話。
東京から長崎へ帰る途中だったかなあ。その辺が曖昧になってしまったのですが、人の厚意ってものを、私も考えさせられたな。


私自身は、あまりお喋りなわけでもないし、話がうまいわけでもないので…というかむしろ、人と面と向かっての喋りが苦手な方なので、こういう明快で軽快なトークが出来る人が羨ましいです。
なので余計に、こういう「話」、語りというものに、興味があるのかもしれません。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/505-53970412
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠