FC2ブログ

15th L'Anniversary Live 2日目 11月26日 によせて その2

さーて、今日はラニバ26日の続きを書きたいと思います。

もう1週間も前の事なんですね…だんだん記憶も怪しくなってきましたが、やっぱり自分のメモ&備忘録として…

前回は中途半端な所まで書きましたが、今日は「いばらの涙」「あなた」辺りから。


25日にやった「Shout at the Devil」、「Heven's Drive」(Driver's Highだったかなあ)の代わりに…と言いますか、26日には左記2曲からこちらがセットリストに入りました↓

「いばらの涙」と「あなた」。

実は…どちらの曲も私はあまり好きではなかったんです。
バラード調や、暗めでスローテンポな曲は以前から苦手でして…

でもね、正直、こんなに良い曲だって思ったのは初めてでした。

特に、「あなた」。

こうしてライブで歌われて、初めてこの曲の良さがわかった気がします。

そりゃあ、2階の上から2番目なんて遠い遠い席だったさ。
ステージに立つメンバーだって、豆粒でしたさ。

でも、遠かったからこそ、ハイドの歌声の壮大さ、そしてこの曲の荘重さが目に見えるように伝わってきました。
東京ドームという5万を超える人を収容できて、野球ができるような大きな大きな空間を、演奏と歌声を以って一杯に満たしてしまう。
遠くにいたから、余計そんな広がりを感じたように思います。

やっぱり、双眼鏡で見ようと頑張ってたんですけどね(笑)

語りかけるようなハイドの歌声が本当に綺麗で優しくて、この曲の途中で私は自然と涙が出ました。

「胸の奥でいつも 輝くあなたがいるから」

会場の皆で、何度も歌ったフレーズ。
これだけの沢山の人が、年齢も、境遇も、職も出身地も、何もかも違う人たちが「L'Arc~en~Ciel」という一つの対象で繋がっているように思えて。
そんな気がして、こういう風に会場全体で歌うのは好きです。

「ハイド歌ってよ~!」って、ちょっと思いますけどね。

まあ、こんだけ大きい会場なら、当然皆がみんなファンてわけじゃあないでしょうし、この曲知らない人もいるでしょうが。

「あなた」。良い曲だって事は十分わかってたけど、何故か好きでは無かった。でも、かなり印象が変わりました。
すごく良かった。
この曲がいつまでも終わらないで欲しい(無理ですが)、と思うくらいに心地良い時間でした…

さて、今回もまたメドレー。来ました!
25日とは曲順がかなり違っていましたね。
25日ですと年代の古い順という感じでしたが、今回は新しい物からかな。

だったので…私は密かに期待をしていました。

「flower」をやってくれるのではないかと…

前日はメドレーで早々に出てきてしまったので、今日こそはもしかしたら…!
と楽しみにしていたのですが…
投票でも2位という高順位だったので、まずやるだろうと思っていましたが甘かったね…!!

最後の最後辺りでイントロがー!!
やあっぱり、ここでやっちゃうんですね!!

私がフルで「flower」を聞ける日は来るのでしょうか…
これだけ好きな曲なんだから、やっぱりライブで聞きたいなあ…

あの、ハイドは吹いたブルースハープ、投げてますよね…?毎回取った人がいるのかなあ。ちょっと羨ましい。

それは良いとして。
メドレー、まさに曲の美味しいところ取りって感じですねえ。
「Dive to Blue」の時のプロモ映像、テツ子の頭が映るシーンが出て、ちょっと面白かった(笑)
また、「花葬」ではライトが真赤になるのも良いね。ドキッとする。
そして「Anemone」。映し出される映像が好きです。
妖艶な美しい女性達が素敵。ハイドの翻る声と、踊る彼女達の姿。雰囲気がありますね~!「Anemone」こそ滅多に聞けない曲でしょうね…
これもライブで、フルで聞いてみたいです。

メドレーが終わり、「Driver's High」。ライブだとますます早くなるね~この曲は!
そして、締めに「いばらの涙」。
これも、CDですと苦手でしたが…改めて聞いてみると、良かったな。


そして今日もアンコール声援です。
今回も1回はダメで、2回目でOKになりました。メンバーは25日と同じく、ステージ向かって右側から、人力馬車で登場。
4人位、馬の顔の被り物をして白い服来た人が馬車を引いていたと思います。

前日は近かったために大興奮で叫んでいましたが、今日はゆっくり見物。
うわ~!!今日もまたあの可愛い服着てるのねハイド!!

白の緩やかな長い上着に、ネックレス。そしてウエーブのかかった長めの髪…という、まさにブルーリーとかDUNEなんかの時代のハイド!!という出で立ち。今のロック!って衣装も良いけれど、こんな幻想的な雰囲気の衣装も、やっぱりかなり素敵です。
美人だなあ!可愛いなあ!

てっちゃんも昨日のような、腕章の付いた衣装でカッコよかった!
サブステージだとなんぼか近いので、見やすかったです。
ケンちゃん、テッちゃんがこちら方面を向いてくれました。勿論、ずうーっと下ですけどね。私の横に、大きい光る電飾みたいのを持った方が2名並んでおりましたので…ちょっとはこちらに気付いてくれたかもね。

そして…
さーて、今日は何を演奏してくれるのかなあ…なんてのん気に構えてたらもう、心臓止まるかと!!

「voice」ですってよ!
うーわー!!出だしのギターがカッコよすぎるー!!
大好きなんですよ…このフレーズが…
遠くから響いてくるような、渦を思わせるような抑揚のあるギターの演奏が堪らんです!ケンちゃーん!!
「voice」でのハイドの歌声(歌い方)ってちょっと危うい感じがするんですが、ここでもそんな感じ。当時に戻ったような、若々しい声で歌ってくれました。

はあ~嬉しいなあ!
「voice」って、好きだけどかなり昔の曲だからライブで聞ける事はもうないんだろうな…と遅くからのファンである私は物凄く悔しい気持ちだったのですが…まさかやってくれるなんて!
しかも、当時の雰囲気を大事にして、というか再現してというか。
なんて素敵な企画なんだ…ラニバーサリーライブ!!

お次は「DUNE」!昨日も演奏されましたが、こちらも良かった!
ハイド若いよ!声も当時のまんまだ…。
そーして、この曲もギターが大好きなんですよ。ケンちゃんカッコよすぎだろ!!

いやもう、嬉しくってあんまり覚えてません。
ここは、ユッキー版な「voice」や「DUNE」を堪能したかったというもんですが、もはやそれどころじゃない。初日はもっとやばかったですが…
DVD出たら買っちゃうだろーなあ…

そして2曲やってまたステージに帰る彼ら…やっぱり寂しいわぁ。もうちょっとバックステージで…

続いて2006年で昨日と同じく、最近の曲をやってくれました!

今回は、
「New World」「Killing me」「Link」「Redy Steady Go」「自由への招待」とまあ大方同じでしたが、こちら…

「叙情詩」が!!

ハイドが「僕の好きな歌、聞いてください。」
と言ったので、何だろう…と思ったら。
うん、ハイドの低音はやっぱり素敵です。歌の入るところの、「季節は…」で私は毎回ドキドキします。CDでもね。
ライブで聞くのは2回目だけど、やっぱり良かった。

今回もユキヒロ先生のお言葉(笑)
「僕が関われたのはその全てじゃないけど…」

私はかなり最近のファンだし、私の妹がはまってた時はちょうどユッキーが加わった頃(虹が流行っていました)だったから、むしろ昔のイメージがあまりないけれど。ユッキーには色々な思いがあったと思うし、昔からのファンの人の思いもっただろうし、その辺りは大変だったんだろう。
いつかの「ROCKIN' ON JAPAN」でテッちゃんがその頃の話をしていたけど…
ユッキー、大変だったんだろう…

お辞儀なんかして、ユッキー。
私もユッキーのこと、応援してますよ!

「Link」では恒例な感じのメンバー紹介。
背番号はうろ覚え…
まあ、ユッキーは3○3番、テッちゃん2ケタ、ケンちゃん…、ハイド666(いつもこれだもんね)てな感じでした…役にたたねえなお前!

ユッキー、「昨日と今日のライブで合わせて7時間ドラムを叩いているユキヒロさん、一言どうぞ!」みたいなナレに、
「まだまだいけまーす」

そんな気のない返事が好きですよ…!
しかし、腕おかしくなりそうだ…スクリーンに写されるユッキー、いつもすんごい汗だくでドラム叩いてるし、すごい筋肉使うだろうに…

テッちゃんは特技披露で、1回目は今思い出せないんですが、「もう一つ、バナナを使って…」というナレに、恒例のバナナ投げ(笑)
テッちゃんにはもう、バナナ投げでずっと行って欲しいよ!
私も欲しいよ(笑)!

ケンちゃんは、「得意の早口言葉」って、そうなん??

お題…「東京特許許可局」と「バスガス爆発」

(関係ないけど、パソは凄いね。「バスガス…」とか、一発で間違いなく変換できたよ)

うわわわ!言えてねえ(笑)!!
何か凄い嬉しそうだったんでいいや!
ケンちゃんの笑顔は、いつも凄く元気になれるので大好きですよ!

続いてハイド。
「得意のブレイクダンス」(だったかなあ…)って、そうなのか??

あら、意外と上手いじゃないですか!
「STAY AWAY」のプロモみたいだな~。たまには踊る事もあるのかしら。

今回も風船とか出てきてて、アリーナは賑やかでしたね~


さて、時間が良い加減無いので今日は終了~
もう少しです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/53-3cf27ca3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠