FC2ブログ

第一志望

昨日、試験の結果が出ました。

度々試験のなんのと言っていたのは、公務員試験を受けていたからなのです。
そしてようやく、第一志望の地元の市役所から、最終合格の通知を頂きました。


自分が公務員を思ったのは、大学3年の終わりくらいだったので、スタートが遅かったのです。4年生では、卒論に引越しなど重なって、勉強に集中できないこともあり、ここまで時間がかかってしまいました。
自分の時は…ニ、三年前ですが…は景気がよかったので、就活当時の自分の、中途半端な気持ちのままでも、地元の銀行に内定を頂いていました。
しかし、自分のやりたいこと、将来のこと、色々考えてみると、この進路が一番に出てきました。


地元を離れて、改めて地元の良さを再確認したことや、元々、妙に地元への愛着のようなものが強い方なので、地元の市役所を。
元々、父親も公務員で親戚も公務員が多いので、結局自分も同じかよ!…なんて、進路を検討する時には思っていましたが、いつの間にかそれが第一志望になっていました。


今年は不況である事も手伝って、公務員志望者も増え、地元は一次でいつもの倍くらいの応募がありました。…他の自治体を見ても、尋常でないくらいの人数。慄きました…
団塊の世代の退職により、募集人数が例年に増して多かったこともあるので、倍率は例年より低めと言えば低めでしたが…
それで、自分が一次試験が通過したこと自体が、本当に謎です。大して手応えも無かったですしね…;

二次試験の集団面接の前は、本当に精神状態が最悪でして、ご飯も食べられず食欲も無く、寝ても醒めても試験、試験…相当キていました。
三次の最終面接でも、自分は上手く答えられない部分があったので、試験終了後にはまた物凄く落ち込んでしまい、イライラしっ放し。父親に話を聞いてもらって、何とか収まりましたが…随分と両親、家族には、心配をかけてしまいました。

しかし、なんとか。
良い結果で、終えることが出来ました。


ここまで来られたのも、自分の選択を許し、見守ってくれた両親や妹、祖母、そして会うたび励ましてくれた友人、お世話になった先生方…色々な人に支えられたおかげです。
一人では、また長野にいる頃のように、潰されそうになってしまったと思います。


自分は大学受験の時に、第一志望に落ちました。
とても憧れて、行きたかった学校がありましたが、数点の差で、不合格。

そんな事があったから余計に、今回こそは、 “第一志望” は譲れないと思っていました。
負けっ放しは嫌だし、一度作ってしまった “ダメな自分” 、自信がなくて後ろ向きな自分を、何とか変えたい。変わらないかもしれないけど、それでも…

そんな思いもありつつ、今回の試験。
諦めなくて、本当によかった。


努力しても、報われるとは限らないさ~、なんて発表前日までは言っていたけれど、思いの強さと、やれるだけの事はやろうとする姿勢は、本当に大切なのだと感じました。

今年の勝率は、かなり良かったのです。
市と、県と、そしてもう一つ。受けた所は殆ど一次が通った。だいいち、ここが受かったことがそもそもの奇跡で…

どこかできっと、報われる日が来るもんです。


自分もホッとしましたが、両親や妹、祖母を安心させることが出来て、本当に良かった。
…うちの祖母は、母方も高齢だし同居している父方も90近いんですよ。元気なんですが。で、この二人を元気なうちに旅行に連れて行きたいんです…なので、早くしっかり稼ぎたかった。
うん、がんばるぞー待っててねー


働き始めたら、また病んだり悩んだり、嫌になる事はもっともっとあると思うけれど、試験の間に思っていた気持ち、今日の気持ちを持って、頑張らなくては。



取り合えず、半年くらいは空いたので、念願の司書でも取ろうと思います。通信で司書は、厳しくて最低でも一年はかかるみたいですけど…

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/530-132614d1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠