FC2ブログ

これからの予定

とりあえずどこか、遠くへ行きたい!
…ので、まずは来月、友人と京都へ行ってきます。
大学の頃は、毎年行っていました…ライブで大阪公演のチケットを取って、そのまんま観光をしてくるというパターンが多かったのですがね。何しろ、自分は寺社や史跡が好きなので、畿内には何度だって行きたいのです。
京都の大学に行っていた友人が居たので、宿代が要らないのも良かったんだよね。

今回は、どこを巡るかが問題。
新撰組スキーな友人と行くので、新撰組巡りが、いまのところ有力かも。
しかしですよ。新撰組めぐりなんて、とうの昔にその子と巡っちゃってるんですわ。壬生寺に八木邸、西本願寺などという超メジャー級史跡は当然のこと、お墓や霊山歴史観、角屋だか輪違屋だかも行ったし…

じゃあなんでまた…と言うと、試験勉強の合間に読み返していた『新撰組血風録』が、やたらと面白かったからなんです。いや、やっぱり人気あるのわかるわ…久しぶりに燃えた(何が)
みいはあで申し訳ない。
まだ見ていないのもあるし、あの頃と様子が変わっているのもあるだろうし、久しぶりに良いんじゃないかと思います。
こういうのは、何度訪れてもいいもんですよね。

一緒に行く友人は、高校の頃からの付き合いで、歴史好き・新撰組好きで意気投合した子でした。もっとも、自分は当時、そこまで新撰組ファンではなかったんですが。会津藩から、幕末は入りましたからね。
もう、今となっちゃ別に新撰組も何もあったもんじゃないんですが、「京都で新撰組とかめぐりたい…」と、何となく話が出てたのでね。

そして今回は行かねばなるまい。池田屋のパチンコ屋の跡地に出来た、居酒屋!(笑)
ヤフーニュースでもmixiニュースでも見て、すごく気になっていました。実は、池田屋はまだ行ってないのですよ。だって目印だけでパチンコ屋見てもさあ…。京都は見たいもんいっぱいあるので、他で時間使ってしまって、なかなかここまでは行けませんでした。
うん、酒好きな子だし、夕飯はここにしよう。昼でも良いや。問題は、混雑具合か…混みそうだな;

行くからには、やっぱり『燃えよ剣』は読み返して行かなくっちゃー!
これも結構昔に読んだため、実は内容をあまり覚えていないのです…;


あとは、平家に義経関連を見たいかも。鞍馬は何度か行ったので、五条大橋辺りとか。
新しく行く場所も、やはり開拓しないと勿体無いですよね。
個人的に東寺は外せないけどね。
今回こそは図録買って来るぜ。重いけど覚悟決めたぜ。無くしたブロマイド(仏像絵葉書)も買ってくるぜ。


私は毎日が日曜日状態なので、そこから一人で滋賀まで足を伸ばすことも、ちょっと考えています。
向源寺(だったはず)の、あの十地面観音をぜひとも拝観したく…!
写真で見て一目惚れ。そんなん帝釈天以来です。
なんてーきれいなお姿なんだっ!と、一目でがっちり。関東人に滋賀は遠いので、この機会に会いたいかも。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/535-e1587c98
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠