FC2ブログ

にわか映画ファン

働いている場所が場所なので、どうせなら自分も見てみようじゃないかと、最近暇にまかせて色々借りています。
図書館でも、自分は視聴覚担当なので、CDにDVD、ビデオなんてのを扱っているんですよ。


少し前に借りた、『さらば、わが愛』にかなり心引かれたこともあり、「映画もいいものなんだな」と今更になって思いました。
これまで、映画にはあんまり興味が無かったんです。
映画は見始めると長いし、ずっと見ていないといけないから、貧乏性の自分はその間じっとしていられないんです…。好きな俳優がいるわけでもないし。
そして、映画はどうしても、2時間くらいにお話をまとめるので、登場人物の細かい心の変化がわかり辛い、と思っていました。
これが本だと、とても丁寧に話も展開するし、人物の心の機微もよく描かれているから、共感も納得もできるのですが、映画では説明不足で、唐突な気がしてしまって。
それなら、本の方が好きだなあと。開き時間にぽっと読めて手軽だしね。

でもやっぱり、映像や音と、演じる人間がいて…という映画も、映画でしか伝えられないも、表現できないものがあるんだな、と、今更になってつくづく感じるようになりました。


最近見たものは…

・『パイレーツ・オブ・カリビアン』

ヲイっ!今更かよ!!
…でも、見てないもんは見てないんです。

ヲタ界隈でも、ジョニー・デップのジャック・スパロウがカッコいいと物凄く話題だったので、どんだけカッコいいのかとずっと気になっていたんですよね!

うん、確かにカッコよかったですよ。飄々としていて掴みどころが無い様で、ジャケットの解説の通り“一匹狼”な雰囲気は素敵でしたね。ヒロインも綺麗だし(しかし出張り過ぎでは)、ウィルも良かった。
でも、自分はやっぱり何か一本筋というか、テーマがハッキリ伝わってくるようなのが好きなんですよね。
アクションも派手だけど、何だか無駄じゃないかと思う場所も幾つか。3人の関係も、少し唐突に思えてしまう。そして、ラストも…ジャックは積年の恨みがあったんじゃないのか?案外アッサリ。

あんまり難しく考えちゃダメなのかもれないですが。
しかし、雰囲気は良かったですよ。ディズニーランドに久しぶりに行ってみたくなったよ。

そこを行くなら、自分は『スパイダーマン』の方が好きなんだ。
一人の青年が、ある日突然ヒーローに…というお話は、漫画チック(マンガなんだけども)だけど、そこから、青年の苦悩や悲しみもしっかりと描かれているので、主人公を応援したくなるというか…
登場人物を掘り下げて描いているから、好感が持てるんです。


・『王の男』

韓国映画。“女より美しい”と一部で話題だったイ・ジュンギ主演の時代物。
妹のリクエストでもありましたが、自分も長髪ファンとして、イ・ジュンギの長髪は気になった…(どんだけ)し、韓国の時代物って興味があったんですよね。元々歴史好きだし、皇なつきさんの影響も強いですが。
吹替え声優が石田&森川という所も大いに惹かれます。B○がお好きな方には、より楽しめるお話なのかも知れないですね。

イ・ジュンギは、この映画において『覇王別姫』のレスリー・チャンをものすごく研究したそうですが、役所はまあ、似ているか。
しかしそう言われると、嫌がおうにもレスリーが自分の頭に出てきてしまい、比較してしまうんです;
しかも、京劇チックな衣装の時もあって余計。…やっぱり、あの映画のレスリーはほんと、美しかったなあ。

お話は結構面白かったですが、やっぱり展開が唐突な気がするのと、登場人物の心情が掴み辛い。それぞれの人物像がハッキリ見えてこないんですよ…イ・ジュンギの相方の雄々しい人と、芸人仲間の3人組は良かったと思うけども。特に脇役の芸人仲間3人組は、いい味出してました。
そしてイ・ジュンギのコンギルは喋らな過ぎて、彼の心中察しずらい。

しかし、鮮やかな王朝の風景や衣装の色彩は、とても印象に残りました。
時代物はこういうのがいいねえ…


・『ローマの休日』

映画を見始めようと思って、何から見ればいいかわからんので取りあえず一番有名なのから手をつけてみよう…という完璧にしろうとの発想ですわ。

けど、楽しかったです。アン女王がしょっぱなから可愛い。どんな髪型でも衣装でも、素敵なんだからね。
最後があんなに切なく終わるとは…



・『愛染かつら』

祖母のために借りてきた映画ですが、一緒に見てました。
田中絹代&上原謙主演。これは昭和13年に公開された作品なんだとか…凄いな。
なので、映像が乱れる部分も結構ありました。勿論白黒。

作中に流れる曲とあわせて祖母も歌っていました。当時、映画館で2回も見たそうです。
今は89歳だけど、当時はまだハタチくらいだったのか~。




そして、近々見る予定なのは

・『ルートヴィヒ』
・『ラストエンペラー』
・『ショコラ』
・『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』

『ルートヴィヒ』は、完全復元版という4時間もあるものなので、半分だけ見ました。長い…
『チャイニーズ~』は、ようやく届きました!早く見たいんだけど、先に借りてるのを見てしまわないとだからね…

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/548-610861e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠