FC2ブログ

京劇いろいろ

図書館で色々借りてきました。
映画効果で、相変わらずちまちまとですが、京劇を学んでみよかと。

DVDは無かったので、CD。
ビデオはありましたが、居間でしか見られないので。家族の集まる居間で堂々と見られない小心者なのです…;;
極彩の躍動「京劇」極彩の躍動「京劇」
(2000/08/02)
中国京劇院三団

商品詳細を見る

このCDのトラック4。ここに、「覇王別姫」の一場面が入っているんですよ!
映画でも流れてたような銅鑼の音が鳴り、しばらくすると弦楽器の音と、甲高い歌声。
おおお!
映画の『覇王別姫』の中で流れてたのと同じだ~!と、嬉しくなってしまいました。
映画を思い出しますねえ…
レスリー・蝶衣の艶やかな姫姿と、しなやかな仕草…素敵だったな~vv

劇中でも、虞姫の高い声で “だーぃわーん(大王)” 見たいな感じで項羽を呼んでいたのが、やたらと耳に残ってます。多分、そこが唯一自分が聞き取れた単語だったからなんでしょうが(笑)

それにしても、映画があまりに切なすぎて、京劇の楽器の演奏を聴くだけでなんだか切なくなるんですけど!トラウマみたいになってるよ!(笑)
音だけじゃなくて、いつかはホンモノを舞台で見たいです。


自分が映画を見る切欠の、皇なつきさんの漫画『燕京伶人抄』をぱらぱら捲っていたら、虞姫の絵を発見!自分は文庫版ではなく、Asuka版なのですが…22頁にいました。なんだか嬉しいv
一コマだけなのが残念ですが、素敵だ~v
見れば見るほど、京劇の衣装って複雑なので、それを細かく綺麗に描いている皇さんは、やっぱりさすがです。もっと京劇漫画も描いてほしかったかも。


京劇―「政治の国」の俳優群像 (中公叢書)京劇―「政治の国」の俳優群像 (中公叢書)
(2002/01)
加藤 徹

商品詳細を見る

京劇の歴史や、その時代背景を書いた本。マメ知識的なことも書かれていて、面白いです。
また、度々『さらば、わが愛』の映画を引いて書かれているので、映画の背景を知るのにも役立ちましたね。中国の近代史というものに、殆ど知識が無く…大学の東洋史の内容なんて殆ど見に付いてないのでね;; ああ、今ならもっと東洋史も頑張れるのになー!完璧にあとの祭りですよねえ…。
とにかく、自分には有難い本でした。


同じ著者の本で、京劇の最も有名な人物についての本。
梅蘭芳ー世界を虜にした男ー梅蘭芳ー世界を虜にした男ー
(2009/03/06)
加藤 徹

商品詳細を見る

サブタイトルがスゲー!ちょっと借りるの恥ずかしかったんですが(笑)
梅蘭芳、‘メイランファン’という女形の役者。不世出の名優であり、京劇の数々の改革を行った功労者でもあるそうです。「覇王別姫」の演目は、彼のために書かれたものなんだとか…幾つか手に取った京劇本には、どれも彼の名前が大々的に取り上げられていました。
写真が結構載っているのですが、若い頃の彼、美少年ー。そりゃ人気のあった役者なんだから当然なのでしょうが。しかし綺麗ですね。

『さらば、わが愛』のチェン・カイコー監督の新しい映画・花の生涯』は、その梅蘭芳を描いた映画。
この映画公開に沿って、この本が出された感じなのでしょうが。
今年3月に公開されてたんですね!その頃は京劇のきの字もなかったですからね…;;DVDになったらやっぱり是非見たいです。

『花の生涯 ~梅蘭芳~』 『さらば、わが愛~覇王別姫』ツインパック【初回限定生産】 [DVD]『花の生涯 ~梅蘭芳~』 『さらば、わが愛~覇王別姫』ツインパック【初回限定生産】 [DVD]
(2009/11/20)
ワン・シュエチー安藤政信

商品詳細を見る

ツインパックとは…すごいな。でも私にとってはなかなか魅力的ですねー。役者の美しい仕草に表情、華やかな衣装の役者が立ち並ぶ様子、京胡の鳴き響く音…かなりのインパクトがあったし、また映画で見たいもんね。
新しい映画は、映像がさぞクリアに、綺麗なことでしょう。『さらば、わが愛』の方も映像が美しかったけれど、如何せん1993年の頃のものでビデオだったので、画面に少し斜がかかったような感じで気になったんです。でも好きだけどね。
『花の生涯』の主演は、レオン・ライという役者さんだそうで。レオン・ライ氏の京劇メイク姿も気になりますし、少年時代の役者が評判らしいので、気になります。
が、…やっぱりここでも、レスリー・チャンを思わずにいられないですわ!残念すぎる…!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/554-3d023454
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠