FC2ブログ

バタフライ

『エム・バタフライ』を観てみた。


何でかと言えば、またまた映画の『覇王別姫』で調べていると、関連の映画でよく目にしていたからなんですが。




嫌いじゃないですけどね。こういうのは。
いくらなんでも、子供ができるような深い中になってるのに、それでも男だって気付かない、なんて。あるのかね。
これが実話をもとにされてるってんだから、凄いなと思うんですよね。
それだけ、フランス人外交官の男は、彼女(彼)に盲目だったってことなんでしょうか。“彼女”が大切で、心から惹かれていて、だから“彼女”の言葉を守って最後まで大切な部分はふれなかったと。

謎な部分が多いだけ、一層魅力的に写って惹かれてしまったのかな。
東洋人だし、彼女自身に色々秘密にしなきゃいかん理由があったからこそ、余計に謎めいて見えたのか。
それと、外交官の彼の見た、“彼女”の演じる『蝶々婦人』の劇。そこに描かれた、慎み深い「マダムバタフライ」の像が“彼女”の像とぴったりと重なってしまって、彼の中にとても魅惑的で理想的な‘バタフライ’を作り上げてしまった…。
そして、最期までその理想の“彼女”を思い、慕い続けてゆく。なんとも悲しい。
自分はレンアイ関連のことは、全く語れるような人間じゃないので、あくまで憶測…機微がわからんもの。


法廷で事実を知って、どんなに驚いたことか…いやむしろ、想像を絶して、怖い。
こんな事があったら、もう何も信じられなくなりそうだ…
最後は悲しいですよ。護送車の中での彼(彼女)の涙は、切なかったな。
外交官の彼も、あんなまざまざと男の姿の“彼女”を見せ付けられて、どんなに痛かったことかね…


『覇王別姫』を見た後なので、こういう女装(?)を扱ったものだと、どうしても比べてしまうんですが。
しかも時代背景も被っている…(文革の頃)ので、余計に。なので、やっぱり物足りなさや、説明不足な感じがしてしまうんですよね。「これで終わり!?」と、ラストもなんだかあっさり。理解力の問題かもしれないけど、よくわからんうちに終わってしまった感もあるのです。


そして、一番のポイント。ジョン・ローンの女装…は、綺麗でした!
ジャケットも既に、女の人みたいだった。声も違和感無いのがまた驚き。
ただ、彼は凛々しい男顔過ぎるかも。そして、体ががっしりし過ぎて、気になってしまった。…やっぱ男だよなあと。

『ラストエンペラー』の彼だよ、と言いながら、今回も妹と一緒に見てました。
微妙に腐の方が好きな子なんで、こういうのは興味津々みたいです。
妹もやっぱり、「あっちの人(レスリー)の方が好きだな~」と言うことで…『覇王別姫』のレスリー・チャンは、彼女にもやっぱり強烈な印象を与えたみたいでした(笑)
そうなのよ、凛々しいよりも可愛い系というか…丸みのあるレスリーのが、女の人(っぽい役)を演じるのに無理が無いのかもね。
まあしかし、この作品には、ジョン・ローンの美女オーラ?ミステリアスな感じが良いのだと思います。


京劇を演じるシーンがありました。彼女(彼)=ソンは役者のようで、京劇の舞台とか、控え室で他のたくさんの役者が詰めている感じとか、『覇王別姫』を彷彿とさせます。…ので、ちょっとドキドキ(笑)


それにしても、こういう映画をよく見てる気がするんだけども…他は『王の男』とか。
別に女装が好きなんでもなくB○が好きなんでもないんですが(ヲタでも腐の良さがあんまり判りません…否定はしないけどね)
妹がそっちの趣味なので、なんとなく染まってきてなくも無いような。妹も興味ありそうなやつ、と思って選んでくるとこういうことに…そして、『覇王別姫』で調べてると、この辺が関連映画で引っ掛かるんです、よ。それが一番の理由かも。
でもまあ、歴史物が好きなので、こういう話題は歴史物にも付き物っちゃ付き物ですよね…まあ、自分は女性になれそうな綺麗な男の人と、アジアが好きなんだと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/560-aa811496
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠