FC2ブログ

平山さんの訃報

平山郁夫さんについて、あんまり詳しいわけではないのですが、自分が好きで読んでいた本の表紙や、やっぱり自分が好きな文化財や歴史、仏教をテーマにした絵をしばしば描かれていたので、個人的には親しみを感じていました。
それに、個人的にシルクロードブームが来てますしね…
なので、ニュースを聞いたときは、やはり少なからずショックでした。

特に、自分が嵌った井上靖の『天平の甍』や『蒼き狼』の表紙を描かれていましたからね。
『蒼き狼』は、最近表紙が変わってしまってるみたいですが ↓

蒼き狼 (新潮文庫)蒼き狼 (新潮文庫)
(1954/06)
井上 靖

商品詳細を見る


この表紙もカッコいいけども。
しかし平山さんの、黄土色の大地の中に立つ駱駝の絵も、少し寂しい絵だけれど、いいと思うんだよね…なんだか勿体無い。
自分は古本で買ったので、表紙が平山さんの絵の、旧版を持っているのです。

平山さんと言えば、月の砂漠を行く駱駝の隊商の絵…シルクロード。
小説『敦煌』を思い出しつつ思わず妄想が膨らんで、ぼーっと眺めずにはいられません。自分もいつか行ってみたい…ロマン…
あおい月夜であったり、夕日であったり、柔らかい色とほのかにとけた輪郭が素敵です。



ご冥福を、お祈りします。

Comment

2009.12.07 Mon 23:02  |  びっくりしました

つい先日、薬師寺へ行って平山郁夫さんの壁画を見てきたばかりだったので、突然の訃報に驚きました。
シルクロードを描いた壁画は、本当に雄大でそのくせ温かくて…。
いつまでも眺めていたくなる懐かしさにあふれていました。

本当に残念ですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

2009.12.11 Fri 22:59  |  残念ですよね…

>千華さん
コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません…;

祖母の家に泊まっていた時に、たまたま見たニュースで知って、本当に驚きました。年齢を見たら、まだ少し早いと思ってしまいましたね。残念です…
平山さんの絵は、どれもほんと温かくて、穏やかな空気が感じられますね。柔らかい色合いも好きでした。そして、描かれている題材がどれも自分好みです(笑)

薬師寺の有名な壁画は、私はまだ見たことがありません。(高校の修学旅行で行ったきりなので…;;)今度奈良に行ったら見たいものが、ますます増えてしまいました。

  • #mQop/nM.
  • 雲隠
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/561-80dd25fe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠