FC2ブログ

我慢しきれず

自重しきれず、また京都に行こうかと思ってます。

ほんとは京都で暮らしてみたいという夢が果たせなかった代わりに、10日くらい長く滞在しようかと思ってましたが、自分のこの計画性のない性格のためにタイムリミットが迫って来てしまったので、せいぜい5日くらいかな。
そして今回は、奈良・滋賀にも行ってこようかと…!

四国には元々行こうというのは決めていたのですが、この京都滞在計画は中途半端に思うだけだったので、ここまできたらもうどっちでもいいや~なんて思っていたのですが、役所から、来年4月採用、という正式な通知がいよいよ届いて、安心すると同時に妙に焦りを感じてきたことと、中断していた『深夜特急』を読書再開したので自分も主人公のように旅に出たくなった、というすごく単純なわかりやすい動機があるのでした…
『深夜特急』は、1巻を大昔に買ってお蔵入りしていたのを、9月に引っ張り出して読み、面白かったのですが2巻以降を買っていなくて…つい先日、古本屋で買ってきてまた読み始めたんです。面白いよね。
私もほんとは、中国とかインドに行ってみたいんだよな。飛行機すらまだの私にはハードル高いけども(インドは特に)


やはりね、仏像は奈良のものの方が自分は惹かれるんですよね。いつも京都でいっぱいいっぱいで奈良まで行けない、ということが多いので、今回は行ってくるよ。1300年記念で盛り上がってるしね。
行きたいのは、

・新薬師寺
・春日大社
・唐招提寺
・奈良国立博物館

東大寺の三月堂もいいな…

新薬師寺は何と言っても、十二神将。等身大の大きい像が、薬師如来をぐるっと囲んでいるのは壮観でしょうねえ。
薬師如来もいい顔してるし。これもずっと気になってた。

春日大社…といえばやっぱり、義経奉納の鎧と籠手でしょう。私的には。
あくまで‘伝’義経奉納の鎧・義経着用の籠手、であり、鎌倉時代の作で時代が合わないみたいなんだけども、もはや実際に義経が関係してるかしていないかはどっちでもよくて、義経の伝説のあるもの、としてやはり押さえたいよね。元々、鎧や武具などを見るのも好きで、よく写真で見ていたので、義経関係なく惹かれるところではあります。吉野にも行きたーいよ。
これが見たいとずっと思っていたので、今度こそは。

奈良博はまだ行ったことが無いのですよ。東寺の兜跋毘沙門天を写した直立の像、ここにあったのね。今は展示されていないようですが。

唐招提寺…『天平の甍』効果。修学旅行の定番かもしれないけど、私はまだ行ったことがありません…修理も終わったらしいし。

秋篠寺や長谷寺も行けたらいいんだけど、ちょっと遠いんだよね~;


で、滋賀。
滋賀は前々から言っていた、向源寺。ここの十一面観音はゼヒにお会いしたいなー。今回のメインかもしれないくらい。この像のある高月町には、他にも地域の人たちに解説にされている観音さまがたくさんいるそうなので、ほんとは色々まわりたいんだけども、交通や時間を考えると厳しそう…。黒田観音堂にも行きたいんだけども。

この十一面観音に会いに行く前に読みたい本のメモ。

・井上靖『星の祭』
・白洲正子『十一面観音巡礼』

この2冊は押さえときたい。なんたって井上靖。この観音さま、水上勉の小説にも出てくるそうですが、さすが、色々な文人にも愛されてきたのですね~。私も本ではじめて見たとき、これは衝撃だったなあ。しばらく、頁をめくる手が止まりました。そして、こうして会いに行こうと思わずにはいられないほどに、私も惹き込まれてしまっていました。
楽しみすぎる。でも、滋賀って雪降るのかな;


ベースは京都に。
今回は一人だし、10月にも行ったばかりなので、余裕持ってふらついて来ようかと思います。


思い立つのが急ですが、何とか準備して行きましょうか。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/575-f8dd978d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠