FC2ブログ

うまくいかない

更新に間隔が開いてますが、どーもPC開く余力が無くて、寝てしまうことがしばしばでした。
私のPC、起動に時間がかかるしね…PCもずっと調子みようと思っているんだけども、なかなかねえ。

昨日は久しぶりに、小学校からの友人とサシ飲みでした。小学校入学時から…なんで、付き合いももう20年ですよ。長いぜ!ほんと有難い事ですよ。
しかも、高校まで同じで家も近かったんで、気心知れまくりの仲です。
おまけに同じヲタ属性なので、話題も合うと(笑)

そしてなんと、今や勤め先まで同じですからね。
自分は本庁から出ているし、同期のあまりの華やかさに恐れをなして、今も殆ど輪に入れなずに一人な自分を、最近もよくイロイロと誘ってくれて、とても有難い。
超絶人見知りなんで、せっかくの誘いにも、あまりノれてはいないですが…;

でも、2人だけなら遠慮もないので、久しぶりに凄く楽しかったです。
個室で意味のあるようなないようなワケのわからん事を言い合って、笑って、ほんと時間を忘れて楽しめました。
飲み会なんてねえ、最近気を使うようなのしか行ってなかったもん…!
またやりたいなあ。色々話に出たけど、遊びにも行きたいな。
友人は、私と違って社交的だし友人も多いので、忙しいだろうな~と思って遠慮してしまい、なかなか自分からは誘えないんだけどね;


しかしあれです。
同期があんまりにも若くて…
いや、紆余曲折あった自分より、新卒で入ってる子とか1年ブランクの子とかの方が当然年齢的に若いし、そこには3年くらいの差があるのですが、自分と同い年やそれ以上の人もかなり多いわけですよ。
しかし、付いて行けん。

付いていく気も無いからダメなんでしょうが…


元々、ブログを読んで頂いた方にゃー一目瞭然、周知の事と思われますが、華やかさが無い人間ですからね。
明るくもないし、元気でもないし、というよりもマイナス思考が過ぎていて、気も利かないし、口下手にも程があるし、社交的じゃないし、そしてそのまんま、見た目も地味と来てるんで…ああ、自分でよくわかっているつもりでも、打ってて悲しくなってきたぜ…
「大人っぽい」、「落ち着いている」、「真面目そう」と、私はそう言われてるけども、そりゃ貴方、地味で取り立てて特徴の無い私に対しては、こう言うより他ないですよね!?…なーんてさあ、ひねくれて言いたくなるよ。
どんだけネジ曲がってんだ自分。


それでまた、趣味もすんごいインドアなわけです。
今となっちゃ歴史もブツゾウもブームが来たんでそこまで珍しくも無いだろうけど、興味関心がその辺なんで、話題も偏ってる。で、極めつけにヲタと。


・・・・・


何を、話せと?
話題が、な い ・・・


同年代の子でも、世間一般の、可愛らし~い女の子の、ノーマルな話題が全くわかりません。
つまるところ、レンアイ話が多い気がするんですが、そこに自分は完璧門外漢だから、余計に始末におえないんだと思います。
しかも、あんまり興味が無いから…なんとも、話題に入れないし、話題が無いし、話も見えない(ヲイ)
別に、それはそれでいいんじゃないかと自分は思っているのですが、世間的には女子としてアウトか?と思う瞬間がいくらかあります。
まあ、別に同期でなくて小・中・高・大と、友人はそれなりにいるし長い付き合いのこは多いので、そんなでも友人はいるんですよ…。その子らと何の話をしてるか?と言えば、最近読んだ本やら漫画・ゲームやら…つまり趣味が合うから、その話題が多いんです。

そして自分が、全く可愛らしくないので、可愛らしい女の子にものすごいコンプレックスがあるんだと思います。
だから余計に、遠巻きに見ちゃうんだよね…。ああ、自分とは住む世界が違うよね、と。そう決めてかかるのはよくないことだけど、「広く」浅く、付き合うのが苦手なんです。

頑張ればどうにかなるもんでもないしな…。というよりも、がんばるってどうやって?それが不明ですよ。
そう思ってる辺りがダメなのか。

むしろ、男性陣の方が話が合うことが多いかもしれないです・・・
女の子とよりも、気を使わなくていいし。

そういうわけで、タダでさえ友達作るのが苦手なのに、本庁から出ちゃってるんで、余計に同期の輪に入れていません。別に入れなくてもいいんだけど、研修の時なんか同期が集まった時に、お昼とか休憩時間が凄い孤独なんだもん…
たまに一緒に食べる子や、話す子はそりゃいるんだけども、でも孤独。どこにどう座ったら良いんだ。
そこでまた、暇を持て余して本なんて読み始めちゃうと余計に取っ付きずらい人に思われるんだろーな。めんどくせーな。
黙ってるとホント、真面目そうなカタそうな人に見えるらしいんで、いや実際自分は真面目だとは思うけども、取っ付きづらく見えると私も思うよ。

いつもニコニコ、笑顔で可愛い、明るい子っているけど、高校の同級生の同期がそうなんだけども、そういう風に生まれたかった…。やっぱり、世の中をうまく渡っていけるよねえ。本人の努力もそれはあると思うけど、血筋もありそうな気がするな(笑)うちは全員、大人しいもの。

女の子を極度に恐れる、この自分をなんとかしたい。
いい年なのに、相も変わらず人見知り絶好調過ぎてます。


同期が多いので、まだまだ全く話してない子が多いので…ってか、恐らく70%くらいの同期と話したことがないので、きっと話の合う子もいるだろうと期待はしてます。
女の子苦手、って言ってるけど、話の合わないこと無理に付き合ってもしょうがないしその気も無いので、自分と似た感じの子がいる事を期待してます。
せっかくなんだから、新しい友達は、やっぱり欲しいし、ね。
いろんな人と話すと、勉強にもなるしねー


結局愚痴ってしまった。

暗くてすいませんです…

Comment

2010.08.15 Sun 18:15  |  

はじめまして。記事の内容にとても共感です!
私もおそらく同じ年代なのですが、同世代のガールズトークについてゆけませんorz
女の子の輪に入っていくのが苦手です。なんか緊張しちゃいます。笑
別にいいかーと思ったり、でもやっぱりちょっとは頑張らなきゃ!って思ったり。笑
難しいですよねー;

  • #-
  • 通りすがりのラルヲタ
  • URL

2010.08.21 Sat 13:44  |  コメントありがとうございます

>通りすがり さん

初めまして!ひとこと、ありがとうございました。
同じように感じている方が、自分以外にもいるんだなと、とても勇気付けられました(笑)しかもラルヲタと!…なんだか嬉しいです(笑)

何だか、妙に気を遣ってしまって、緊張してしまいますね。明るくて可愛らしいノリだと余計に厳しいです;

そうなんですよね…
他に友達もいるし、無理に話題合わせられないしいいや~と思ってはいるのですが、いざ何かしら同期とイベントがあると困ったり、せっかくなら知り合いも増やしたいしなぁと思う気持ちもやっぱりあるので、難しいところです。

でもきっと、自分はこのままいくんだろうなあと思います…;


  • #mQop/nM.
  • 雲隠
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/621-d7fbc54c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠